• ベストアンサー

京都大学理学部の受験

 京都大学理学部を目指している者です。どうも大学受験に関する知識が浅く、心配な点が多々あるので質問させていただきます。まず、センター試験を受けてから大学の二次試験を受けるというのは解かるのですが、センターで必要な教科は何になるのでしょうか?  また、理学部と一口に言っても数学系とか化学系とかあると思うのですが、これらは受験時に取り組む問題が変わるという事はありませんよね?理学部志望の人間は全員同じ試験を受けるわけですよね?  また、今、私は高1なんですがこのままでは到底狙えるレベルの偏差値ではありません。駿台模試を受けましたが、数学は60ほどあるのにもかかわらず、国語、英語は50程度にとどまっています。予備校にも通っており、予習、復習も欠かさずするようには心がけています。基礎を固めるためにも、この夏休みを利用して夏期講習を受けたり、自分で復習をしたりといろいろ取り組んでいますが心配です。このまま根気強く勉強を続ければ、射程圏内に入ってくるのでしょうか?中高一貫校に通っていることもあり、中学校の頃は人並みの勉強しかしていませんでしたので、それが足を引っ張っているのかもしれません。  自分の目標をかなえるために全力で取り組むつもりです。ぜひ私にアドバイスをください!よろしくおねがいいたします!

  • ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowmist
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

センターで必要な科目は赤本などに書いてあると思います。 とりあえず、絶対に必要な科目を書いておきます。 国公立は基本的に5教科7科目と言われていますね。 なので、国公立の理系に行く場合、下記の科目が必要です。 ・英語 ・国語 ・数学IA、IIB ・理科2科目(選択ですが、専攻によって必要な科目が異なるので注意) ・社会1科目 今から勉強すれば合格射程圏内に入ると思います。 基礎はしっかり固めておいた方が良いでしょう。 3年で過去問など、応用問題を解く際に絶対に必要になります。 勉強方法や、科目選択は学校教師や予備校教師の方がノウハウを持っている筈なので、1度相談してみてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね。

ytkbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。頑張ります。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

京大を受験したわけでないので詳しいことは知りませんが、 センターで必要な科目も二次試験で必要な科目も赤本等で調べればわかると思います。 おそらく理学部志望だから同じ問題というわけだはなく、理系はだいたいどこも同じ問題で あとは人によって理科の科目選択があるのだと思います。 予備校に通っているのなら講師に聞いてみると早いかもしれません。 今から勉強すれば大丈夫かということですが、 大丈夫だと思います。というか高1の段階で明確な目標を持って受験勉強をしている人も少ないと思うので… がんばって勉強して目標を達成してください

ytkbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。頑張ります。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。  

  • 薬学部、理学部について

    いつもこちらでお世話になっております。 私は高校3年生で(今は予備校に通っている者ですが)今頃進路を決めかねています。 最初は医学部を目指していたものの、学力が足りないのもあり、興味が研究方面に移ったのもありで、今頃になって考え直しているところです。とりあえず今の第一志望は地元国公立大学の医学部保健学科なのですが、看護や理学療法がやりたいというわけではないし、親や親戚からも保健学科じゃ勿体無いと言われています。 私は研究が大好きで、できればそちらの方面で大学はもちろん、就職も考えています。 けれど困ったことに、私は二次対策の理科を習っていないのです。学校を辞めて予備校で勉強しているのですが、一歳年上の浪人生と共に勉強するということで数IIICが追いつくので精一杯で、理科まで手が届きませんでした。ちなみにセンターで受ける理科は化学と物理で、どちらも得意というわけではありません。 薬学部か理学部に進みたいと思っているものの、理学部の化学科では当然二次で化学が必要でした。 文系科目が苦手で完成しきれていないというのに、さらに理科一科目でも増やすのは、とりあえず今年は無理だとチューターにも言われました。 一通りざっと探してはみましたが、日々の予習復習であまり探しきれていない大学もあったかもしれません。二次で英語数学だけ(もしくは他教科のいらない)の薬学部もしくは理学部を知っていませんか?もし知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 京都大学 理学部って

    どんなレベルですか・・・? (すいません。抽象的な質問で。。) 大学受験したことがないものです。 私自信は、公認会計士試験の短答試験に合格しています。 で、知人で、関西大学の経済学部と京都大学の理学部の人がいるのですが、ふと、このレベルだと、「学力」という点で、どれくらいの差があるのかなぁ?とふと、気になりました。 会計士試験(試験科目が違う)や理系文系を同列で議論できないことは、なんとなくわかるのですが、、そこをなんとか、簡単に疑問に答えて頂けないでしょうか・・? 良いたとえがなど、思いついた方は、是非教えて頂けると、スッキリする気がします。 おねがいします。

  • 京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

    京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か 大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。 第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。 最近模試が返ってきたのですが、 京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC) 京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE) 阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。 京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。 そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。 最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。 第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。 私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。 みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・ 京都大学理学部 <+ポイント> ・理学部は京都大学の看板学部 ・ネームバリューがより大きい ・自由な学風 ・単位が取りやすい ・ずっとここを第一志望にしてきた ・雰囲気が自分に合っている気がする <-ポイント> ・落ちる可能性がより高い 大阪大学理学部物理学科 <+ポイント> ・大阪大学は理系が強い ・より合格可能性が高い <-ポイント> ・単位が取りにくい ・少しお堅そうなイメージ ・大阪大学は工学部が看板学部? 質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

  • 理学部数学科の就職先

    ぼくは、今、理学部数学科に行こうとがんばって勉強していますが、将来どんな仕事に就けるのですか?また、どの大学の理学部に受験するのがオススメですか?難しい大学でも合格するつもりでがんばっていますので、教えてください?

  • 私立大学の理学部について

    今年受験を控えています。 第一志望は国公立薬学部ですが 滑り止めとして私立の薬学部も受験しようと思っています。 しかし理学部となると数が多く何処が良いのかわかりません。 生物系または化学系で充実した生活を送れる大学を教えて下さい。 将来的には細胞の研究をしたいと思っていますが 有機化学の方にも興味があります。 条件としては関東の大学でお願いします。 また、一般受験以外でもセンター試験利用でも出そうと考えています。 もしこちらの方でもオススメがありましたら宜しくお願いします。 閲覧ありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 京都大学院理学部について

    初めて質問させていただきます。 ぼくは、理系の大学3年生で、私立大学に通っているのですが、今までの勉強を通しての興味から京都大学の理学部(生物系)の大学院への進学を希望しています。 そこで、質問なのですが、京都大学院理学部の外部入学者と内部進学者の比率がどのくらいなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 熊本大学理学部の後期試験

    この度、前期試験に落ちてしまい熊本大学の理学部理学科を受けることとなりました。ここの理学部は今年から改変されて学科が1つに統合されました。 そこで不明な点があります。 (1)受験科目について 募集要項には「数学・物理・化学・生物・地学から各2題ずつの計10題の中から任意の2題を選択」とありますが、例えば物理が得意であれば物理だけを2題解いてもいいんでしょうか? (2)どのくらいの点数取ればいいのか 今年からの改変で、出題形式も変わったので去年までのセンター・2次合格者平均というのはあまり当てにならない気がします。 私はセンターでは一応ボーダー付近にいるようです。2次では9割ほど必要なのでしょうか? というのも去年友達が後期の熊大理学部物理学科を受験したのですが、彼はセンター8割、2次でも7~8割取ったのに落ちたみたいです。これを聞くと、ボーダーの私は9~10割必要な気がするんですが・・・。 長くなってしまいましたが、わかる方がいましたら教えてください。

  • 九州大学理学部

    九州大学理学部数学科または九州大学理学部化学科の方に答えて頂けると嬉しいです。 私は高3なのですが、まだ志望学科が決まっていません。 今のところ理学部なら数学科か化学科がいいなあーと思っています。 得意科目の数学か、ちょっと深く学んでみたいという興味のある化学か…。 どんなことを大学では学んでいるのか、また伊都・箱崎キャンパスはどんなかんじなのか、バイトやサークルなどは出来るのか、などのキャンパスライフなども教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 理学部での質問…

    僕は理学部の数学科で解析学を勉強したいと思っているのですが、どこかオススメの大学を教えてください。お願いします。