• ベストアンサー

outlookが立ち上がってるとPCが重い

Office2003を使っていて、Outlookを立ち上げていると なぜか HDDがずーーーーーっと カリカリと言っててやたらと動作が重いです。 CPUはPen4 3GHzだし、 メモリは 3GBなので、スペック的には問題ないはずなのにOutlook起動時のみ やたら重くなります。 何か対処法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W33SA_2GB
回答No.1

私も似たようなスペックのデスクトップPCを使っていますが、普段のメーラーはThunderbirdで、ブラウザはFirefoxです。 Outlook2003はメーラーとしては重いし、決して賢いとか使いやすいとは思えません。 ただ「良くも悪くもこれが標準」なのだろうと思って、IEと一緒に置いてあるだけです。 また一部のウィルス対策統合ソフトと組み合わせた場合、メールの仕分けだけで「尋常ではない時間」が掛かり、 その間CPUを占有して他の作業が全く出来ないという、市販品にあるまじき駄ソフトもあります。 ウィルス対策の環境も明記されてはどうでしょうか。

humanz
質問者

補足

ウイルスセキュリティZEROを使っております