• ベストアンサー

iphone人気の原因は?

iphoneは他の携帯と比べて何が優れているのでしょうか? パンフレットは読んでみて音楽がたくさんダウンロード出来たりすることは分かったのですが それだけでここまで人気が出ているのでしょうか? そのほかにも他の携帯にはない人気の秘密があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZaZaMuShi
回答No.1

まず第一に ・流行りだから ・人に自慢できる、カッコイイ この二点が売れてる理由です。正直マスゴミに担がれてます。 機能的な部分で言うと ・指先によるジェスチャーコマンド入力 ・無線LAN内臓 ・Safali(Appleのブラウザ)の使いよさ が上げられますが購入者の半数以上はこれを使いこなせないでしょう。 特に下二つは存在すら知らないまま使っていくユーザも多いのでは?

その他の回答 (5)

回答No.6

実際にはそこまで人気はありませんよ。 並んで居たのは原宿の表参道店だけで、他は10~20人前後。 私の地元(埼玉県大宮市)では2人しか並んでいませんでした。 ちなみに今日は誰も並んでおらず、普通に販売していました。 おそらく人気だと感じるのは、 ・マスコミ(TV、雑誌)が過剰報道していること。 ・人気がある原宿店のみを写していること。 があげられると思います。 iPhoneをよく知らない方ほど興味があるように感じますしね。 あとはアップルの販売戦略なのですが、 事前予約を受け付けなかったところも惹かれる要因になってるみたいです。 iPhoneを正確に表すのなら、 人気がある→× 話題性がある→○ になるかと思います。 ちなみに同じタッチパネルの物で、PRADA PHONEがありますが こちらも発売直後はすごく売れてましたが(マスコミにも騒がれていましたが)、 一週間も経たない内に下火になりました。 iPhoneも似た様な状態になるかと思いますよ。

• nainnain
回答No.5

今回の大行列に並んでいた方で2台目派が多いとのアンケート結果でした 携帯電話としては期待しておらずあくまでおまけ機能的に電話とメールと言う事と予測できますね >iphoneは他の携帯と比べて何が優れているのでしょうか? 圧倒的に話題性です、しかもマスコミ先導のイベントですから・・・

• goook
回答No.4

私自身全く魅力が感じず、何であんなに人気があるのか私の価値観では理解に苦しむのですが、価値観は人それぞれです。 同僚はアナログな人間なのですが、欲しいそうです。 その理由を聞くと、内容なんてどうでも良い。 iphoneを買うステータスに意味があるんだ!って言ってました。 流行に乗る、話題だから、ブランド志向って考えの方が多いと思いますよ? 全てに惚れ込んで選択する方も当然居ると思いますが・・・ ドコモから発売されていたらもっと売れると思いますけどね。 キャリアがソフトバンクだとやっぱり不安なので断念した方も居ると思いますよ。

• u-bot
回答No.3

人気と感じるのはマスコミが騒いでいるからが大半です。 質問者さんもTVが報じているからとか雑誌が特集しているからこのような質問をされていませんか? 確かにiPhoneには他の携帯とちょっと違う部分はありますがここまで騒ぐほどのことでもありません。 iPhoneの仕様を判っている人ほど冷静に判断していると思います。その上で欲しい人は並んででも買うのでしょう。 2000年にソニーがPDA「クリエ(CLIE)」を発売した時にマスコミが騒いだ記憶があります。 ガラスケース内に展示されているクリエを見つめる人の写真はまるで未来の装置が現実のものになったような錯覚を起こさせるようなものでした。 しかしクリエの販売は4年後に終了しました。今クリエを知っている人は何人いるでしょうね?

回答No.2

・新しいものが好き ・なんか分かんないけどかっこいいから も理由としてありますね。あとは ・アップルだから というのもあるかなと。ただ、機能面ではおサイフなどを使う人にはその機能が搭載されていないのでおススメできませんが なんだか分かんないで購入している人も大勢いるはずで、その人達は機能を使いこなせない可能性が高そうですね