• 締切済み

排卵日はいつでしょうか。

病院に行っていないので、予測しかできないのは承知ですが、 教えてください。 生理周期32日ぐらいです。 6月21日から生理になりました。 排卵チェックは0~3本線でチェックするものです。 7/6  36.29 薄い1本 深夜性交あり。 7/7  36.24 薄い2本 7/8  35.86 濃い2本 下腹部痛 7/9  36.18 こく3本 下腹部痛 おりもの多 7/10 36.10 薄く2本 7/11 36.50 検査してません 高温期に入ったと思われる11日の前日の10日が排卵日と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ANo.4 です、こんにちは。 >>今日夜ですが、検査薬(違うメーカーですが)やったら、 >>真っ白で陰性でした。終わっているということでしょうか。 排卵過程は終わっていると言う事です。 無排卵の場合でも排卵しようとしてできなければ、排卵検査薬は漏れている黄体ホルモンやLHサージは 感知して陽性は示しますが実は排卵できていない・・という事があるのです。 ま、これは稀な話ですが、絶対に排卵していると言う事を示すものではないと言う事で。 >>無排卵かどうかはお医者にかかればわかるもの?? そうですよ、医師に掛かれば判ります。どのような状態で排卵されているかが判ります。 >>最低体温は生理から22日前の36.10です。 も?もしかして最低体温の日が排卵日と思ってらっしゃる?てことはないですよね。 実際の排卵日の体温は人により癖がありますので、体温がこうなった時で排卵していると言う癖の人、 またはその時その時で本当の排卵日とは違う場合があります。 (これだから私は体温付けはや~めた) >>私の場合、最低体温はあてにならない感じですかね。 二層になってそうな気配もありますし?グラフにしてどうですか? 見本のようなきれいなグラフの方はあまり居ないと思えますね。 私なんかちゃんと自己排卵しているにもかかわらず、体温はガッタガタで、 何の参考にもならないどころか見ているとストレスになってくるので 辞めました! 昔は1日でもつけてないとこっぴどく叱られましたが、近年では医療も進化したのか? 重要視されて居なくて、つけてくださいとも言われません。(私の地方では?) ある医師は「あんなのつけてるのは日本人だけだよ」とも。(そりゃ荻野さん発明ですから^^;) 体温がきれいで参考になる人はつけておられたらいいし、私のように見れば見るほど、 付けるのもストレスになるくらいなら辞めておいて開放されて正解!と言う感じもします。 ただ、私は卵胞checkしてましたので、自己排卵もしているのだから、つける必要性も薄れますが。 >>最低体温から高温期に移る途中で排卵っぽい?と考えれる??^^; これがですね~排卵と言う気まぐれ物は、人によって実際の排卵とは癖があり、一概には言えません。 高温気になってから●日目に排卵されて居る方も居られます。 すべて卵胞checkでしか判明しないですね。 ここら当たり??と勝手な憶測に終わってしまいます。 生理開始から14日前(±0~2日間迄)が一応の排卵日だったのですよ? その日の体温は確かに上がり途中ですよね。→合っている。 (生理開始から14日後ではありませんのでご注意) 他の周の生理開始の14日前を見てみて、比べられたら大体の癖はつかめますよ。 その日の前日(明日の体温は知れないので難しいところですが^^;) に仲良くされたらいいんですよ。 それではがんばってください。

mamachan00
質問者

お礼

私の場合、先月はちょうど、生理から14日前が、 低温期から高温期に移行する中間体温でしたので、 その辺が排卵日なのかなあと思っていますが、 わからないので、来月お医者にてみてもらおうと思っております。 排卵検査薬で3本濃く反応したとき、 私の排卵予定はどうなってるのかも知りたいし。 何度もありがとうございました!!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 私は体温は当てにしませんが。(特に今時の寝苦しい時期) 排卵検査薬は、排卵が必ずされたと言う事を示すものではなく 排卵過程が終わった事を示します。 つまり無排卵の場合でも陽性は示します。 それから排卵検査薬は必ず陰性確認までされてくださいね。 7/10時点で薄くとも2本出ていて、7/11もそれくらいなら、 排卵が遅れたとも受け取れる過程です。 体温では、実際の排卵日と体温がどうなっているか人によって癖があります。 卵胞checkができないならば、過去の生理開始日から14日間さかのぼり、排卵日と観て その時の体温の癖をつかみましょう。 この表では私は、9日の朝が怪しいと思います。 ついで9日の晩。もしくは10日の早朝。 いずれも、7/6の仲良し精子はすでに受精可能ではないです。

mamachan00
質問者

お礼

今日夜ですが、検査薬(違うメーカーですが)やったら、 真っ白で陰性でした。終わっているということでしょうか。 無排卵かどうかはお医者にかかればわかるもの?? 1度かかっておこうと思います。 前回の生理14日前の体温は 15日前 36.21 低温期 14日前 36.45 上がり途中?? ←排卵?? 13日前 36.73 高温期 でした。最低体温は生理から22日前の36.10です。 でも排卵検査薬は3本線式ではなかったのでよくわかりませんでした。 今月はエアコンつけっぱなしで、寝ているので体温低かったかも?? 私の場合、最低体温はあてにならない感じですかね。 最低体温から高温期に移る途中で排卵っぽい?と考えれる?? 来月も基礎体温と、3本式排卵検査薬がんばりたいと思います。 可能なら婦人科にかかってみます。 週末しか仲良ししないので、運よくタイミングが合うのを待ってます。 いつになることやらですが。。。 普段常用しているステロイドの薬があるので、もし可能性があるなら、 3週から控えようと思っているのですが、、、 今回ずれてるってことは気にしなくて大丈夫かな。 ありがとうございました!!とても勉強になりました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

質問者さんと同じく、10日だと思います。 理由 ・一番濃い陽性が出た翌日に排卵することが多い。  (説明書にも書いてありますよね?) ・高温期に入る前日を排卵日と捉える考え方が一般的  (一昔前は、陥落日=排卵日としていましたが) ・9日のおりものが多い。排卵期のおりものは、排卵直前がピークです。  精子の侵入を最大限に助ける必要があるのは、排卵日の前日だからです。 陰性が確認できるまで検査を続ければハッキリすると思いますよ。 陰性になった前日が排卵日だといわれています。

mamachan00
質問者

お礼

先月から、基礎体温、排卵検査をやり始めたのですが、9日は高温期になるはず!と思っていたら低温のままだし。。。しかも排卵検査薬は更に濃くなっているし。排卵の予測って難しいですね。 先月は高温になった日から14日目で生理がきました。 今月は予想より二日遅れて、34日周期っぽい?? 排卵チェックって、不妊かどうかもわからない時期でも言えば、診てもらえるのでしょうか。自分も一般基準内にちゃんとあてはまっているか、確認したいかもです。 ありがとうございました!!

mamachan00
質問者

補足

今日、違う検査薬になってしまったのですが、 検査したら真っ白の陰性でした。

回答No.2

私は8・9日だと思いますけど。 私の知り合いも下腹部痛があり病院に行ったら、それは中間痛だから今夜性交したら子供が出来るかもしれませんよと言われてバッチリできてました。それに基礎体温は排卵日のあとに体温が上がるので正確には分からないから排卵チェッカーのほうが正確ですよと聞きました。

mamachan00
質問者

お礼

排卵検査薬の判断の仕方が謎で・・・。本数が増えてきたときより36時間なのか、ピークに達してから36時間以内なのか謎です。 どちらなのでしょうか。 下腹部痛は先月もあったので、排卵が近いのかなあとは思ってました。 中間痛とは排卵がおきる直前という事でしょうか。 8~9日だったらまだ少しは希望があるかもなので嬉しいのですが。 微妙ですよね。 ありがとうございました!!

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

一日を特定するのは 難しいかも・・・ 私は8日夜から 9日にかけての24時間だと思います。

mamachan00
質問者

お礼

そうですよね。。。 先月の様子からいくと9日が予定日だと思っていたのに、 高温期に入るのが遅くて、わけがわからんくなってしまいました。 8~9日に起きてくれていたら、少しは希望があるかも?? ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 排卵日の予測をお願いします。

    基礎体温から排卵日の予測をして頂けたらとても助かります。 2012/1/3 0(生理開始) 2012/1/4 0 2012/1/5 0 2012/1/6 36.42 2012/1/7 36.55 2012/1/8 36.33(生理終了) 2012/1/9 36.22(性交) 2012/1/10 36.35(性交) 2012/1/11 36.18(性交) 2012/1/12 0 2012/1/13 0(性交) 2012/1/14 36.34 2012/1/15 36.19(性交) 2012/1/16 36.12(おりもの) 2012/1/17 36.03(おりもの) 2012/1/18 36.0(おりもの) 2012/1/19 36.03(おりもの&排卵痛) 2012/1/20 36.24 2012/1/21 36.19 2012/1/22 0(性交) 2012/1/23 36.6 2012/1/24 36.42 2012/1/25 36.62 2012/1/26 36.72 2012/1/27 36.78 2012/1/28 36.7 2012/1/30 36.71 (0の所は計り忘れです。) 高温期に移る肝心なところではかりわすれてしまったのですが、排卵痛から19日が排卵日かなぁと予測しているのですがあっていますでしょうか?ただ19日だとしたときにそれから3又は4日体温があがらなかったことになりますがそういう事はありえますでしょうか。 もし19日が排卵日だった場合に15日の性交で妊娠できる可能性があるかも教えて頂ければとても嬉しいです。(なんとなく生理痛のような下腹部の痛みと背中痛があります。昨日夕方はアメリカ性早期妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。30分くらい眺め続けているとうっすーいグレーの線があるような気もしないでもないですが蒸発線ですよね^^;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • 今回の排卵日はいつだと思いますか?

    妊娠希望しています。 今周期の基礎体温で排卵日がいつになるのかちょっと分からなくて質問させていただきました。 平均周期37日 平均高温期13日 排卵検査薬を使っていないので基礎体温とおりもので排卵日を予測しています。 周期23日以降はおりものや下腹痛はありませんでした。 周期16日目 36.00 周期17日目 はかり忘れ 周期18日目 36.10 周期19日目 はかり忘れ おりもの多い  性交 周期20日目 36.25    おりもの普通  排卵痛あり 周期21日目 36.20    おりもの普通  性交 周期22日目 36.20    おりもの普通 周期23日目 36.20 周期24日目 36.60    高温期? 周期25日目 36.50 周期26日目 36.35 周期27日目 36.50 周期28日目 36.60 周期29日目 36.70 周期30日目 36.80 周期31日目 36.65 周期32日目 36.80 周期33日目 36.80

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    妊娠希望の28歳です。 無知なので教えて下さい。 生理周期27~30 生理 × 性交 ● 5/16 3680 × 5/17 3640 × 5/18 3630 × 5/19 3620 × 5/20 3595 × 5/21 3605 × 5/22 3603 5/23 3599 5/24 3608 5/25 3590 ●おりもの少 5/26 3605 おりもの中 5/27 3589 ●伸びおりもの8センチくらい 5/28 3610 ●伸びおりもの3センチくらい 下腹部痛 5/29 3635 おりもの少 下腹部痛 5/30 3618 おりもの乳白色 5/31 3660 6/1 3665(いつもより2時間測定遅い) 6/2 3645 と今日に至ります。 おりものの量や状態から、28日か29日辺りに排卵してるのかなぁとは思うのですが、31日にガクッと体温が下がってるのでその日かもしれません。(31日に排卵していたならタイミング取れなかったので残念ですけど) みなさんの視点から見て、この日くらいが排卵だったんじゃないかなぁーなどと言った意見をいただきたいです。 はっきりとした排卵日を特定出来ないのは承知しております。 ただ、みなさんが自分の基礎体温だとして見た場合この辺りかなぁといった意見が欲しいです。 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日?

    はじめまして。 24才、女性です。 排卵について知りたいので、よろしくお願いします。 6/2 生理終了 3 36.36 4 36.25 5 36.27 6 36.16 性交 7 36.41 性交 8 36.25 9 36.36 10 36.20 性交 11 36.40 性交 薄茶色の伸びるオリモノ 12 36.41 透明のあまり伸びないオリモノ 13 36.27 20時、下腹部、腰に軽い痛み 14 36.30 15 36.18 16時~ 下腹部痛 16 36.53 この場合は、昨日排卵したと捉えてよろしいのでしょうか? 低温が続いたので、もしかしたら無排卵なのかと不安になりまして… また、昨日が次回生理開始日は28日になりますか?

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵日の予測について

    排卵日の予測について いつもこちらを利用させていただいております。 第2子を希望しているのですが、なかなか妊娠せずアドバイスをしていただければありがたいです。 前回周期32日(生理日から数えて)通常範囲31日~35日 周期18日目に仲良し。 ここ数ヶ月、周期17日~18日目あたりに低温になるのでタイミングを計っておりますがリセットしてしまいます。 排卵自動計算機の予測日だともう少し遅い周期20日ごろ排卵と予測されるのですが、基礎体温を見る限り高温期に入ってしまっているようなのですが、タイミング的にやはりもう少し遅いほうが良いのでしょうか? 来月こそ!と思っているので、次回の排卵日予測をしていただけるとありがたいです。 前回の体温は... 6/24~6/28生理 6/29 35.91 6/30 36.00 7/1 36.13 7/2 36.05 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.60 7/7 36.11 7/8 36.14 7/9 36.62’少しお腹痛い) 7/10 35.59(お腹痛む)排卵!? 7/11  36.51仲良し 7/12 36.65 7/13 36.74(排卵計算機だとこの日が排卵日予測) 7/14 36.65 7/15 36.68 7/16 37.11 7/17 36.89 7/18 37.14 7/19 36.84 7/20 37.00 7/21 36.68 7/22 36.75 7/23 36.65下腹部痛む 7/24 36.71下腹部痛む 7/25生理36.62リセット 7/26生理36.51 7/27生理36.61 7/28生理少ない36.31 7/29 36.11

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう