-PR-
解決済み

添付書類を自動的に印刷する方法ありますか。

  • 困ってます
  • 質問No.41674
  • 閲覧数186
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (199/251)

電子メールの添付書類として送られてくる、Excelのワークシートを人手を介さずに、自動的に印刷する方法はないでしょうか。一定の書式で毎日数十通、送られてくる報告書をその度に印刷かけるのが面倒なので。実現するならメールソフトの種類には拘りません。
実現可能であればウィルスの問題は、アンチウィルスソフトのインストールと、アドレス帳に送信先を登録しないことによりクリアしたいと考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

単に所定のフォルダにある複数のエクセルファイルを順番に印刷するだけでしたら簡単なマクロで組めますよ。

私が前に仕事で使ってたのは、
OutlookExpressのパワーアップツールみたいなのと
Excelのマクロ(VBA)を使って
上記のようなことを半自動化してやってました。
手順としては、
1 OEの起動
2 パワーアップツールを起動して、添付ファイルを
 所定のフォルダにコピー
3 エクセルを起動して自作のマクロを始動。
 目的のファイルからデータ部分だけを抜き出して
 データベース用のシートにコピー、データ処理
ってな感じでやってました。

問題はメーラーから添付ファイルを取り出す方法ですが、
私の場合は面倒だったんで、自動で取り込んでくれるフリーのツールを使って、特定のフォルダに添付ファイルをセットしてから、エクセルのマクロでまとめて処理という手順にしましたが、エクセル側からOEを開いて、添付ファイルを抜き取ることもAPI関数とか使えば可能かと思います。
まこれはかなり高度だと思うので、とりあえずは印刷の自動化だけでもマクロの自動記録機能を活用すれば作れるかと思います。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

ありがとうございます。自分ではできそうにないので、システム課に頂いたアドバイスを渡し、実現してもらうことにしました。
投稿日時 - 2001-02-21 12:21:43
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

多分専用のアプリ作らないと無理でしょうね。
エクセル自体は起動オプションで印刷させるようにはなっていないようなので、OSの持つ機能(エクスプローラで右クリックして印刷)を外部からコールするような仕組みを作る必要があると思います。

いずれにしても全自動ってのはちょっと難しそうですね。
お礼コメント
takkn

お礼率 79% (199/251)

メールで届いた添付書類を、Excelで開くところまでは出来るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-18 07:14:43