• ベストアンサー

エラー「ファイルが見つかりません "flash.ocx"」について

WindowsXPを使用していますが、昨日ぐらいからPCの電源を入れた後、定期的(約15分おきぐらい)に、タイトル「エラー」、内容「ファイルが見つかりません "flash.ocx"」の別ウィンドウが出ます。 特に何を開いている時というわけではなく、常に出ます。 しいて思いつくというと、Adobeを更新したぐらいですので、Adobeが関係しているかと思い削除しましたが、まだ出ます。現在は仕方ないのでウィンドウ内のokボタンを押してウィンドウを閉じています。 navw32も指定し直しましたが変わりません。 何か原因また解決法等分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 説明が分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

・ブラウザが起動していなくても、そのメッセージが出てくる  ・15分間隔で出てくる 等の事象より、スクリーンセイバーがFlashを使うタイプのものだが、Flash.ocxがスクリーンセイバー(xxx.scr)の存在するディレクトリに無いためそのようなメッセージが出ているのではないかと推測する。 まずは、現在選択されているスクリーンセイバーが何か確認してみてください。 多分、OS標準で付いているスクリーンセイバーではなく、特殊なスクリーンセイバーではないかと思われます。 もしも、上記の予想通りなら、対応方法は2つに分かれます。 【Flashを使うスクリーンセイバーを使いたいとは思わない場合】  OS標準のスクリーンセイバーに変更すれば、そのメッセージはとりあえず出てこなくなります。 【Flashを使うスクリーンセイバーをそのまま使いたい場合】  まずadobeのサイトへ行き、FlashPlayerをインストールします。   http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp?Lang=Japanese  次に以下の過去ログを参考に、Flash.ocxをそのスクリーンセイバーが存在するフォルダにコピーしてあげます。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606434.html

その他の回答 (2)

• ore100
回答No.2

Adobe 社 の Flash Player が使用するファイルです。 flash.ocx ファイルの名前が異なるか、 flash.ocx が正規の場所に存在しないためであると思われます。 flash.ocx は Flash Player 6 が使用する ocx ファイルですから、それ以降のバージョンがインストールされている場合は、ファイル名が異なります。 Adobe Flash Player の 最新版は バージョン 9 ですから、 flash9b.ocx (バージョン 8 の場合は flash8b.ocx )になっている可能性があります。 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 から 「flash*.ocx」 と指定して検索します。 見つかったファイルを右クリックしてコピーし、名前を「flash.ocx」に変更したものを C:\Windows\system32\Macromed\Flash フォルダに置いてみてください。 Flash Player の最新版は、↓サイトから入手できます。http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Lang...

• kusa_mochi
回答No.1

情報が少ないので、以下の情報を補足して欲しい。  ・「ファイルが見つかりません "flash.ocx"」というメッセージは、ブラウザを起動していない状態でも出てくるのか?  ・『Adobeが関係しているかと思い削除しましたが』とあるが、その「削除」はプログラムの追加と削除でFlash Playerをアンインストールしたのか、それともAdobe関連のフォルダやファイルをエクスプローラーで削除したのか?

camestmoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません、補足します。 ・ブラウザを起動していなくても出ます。 ・プログラムの追加と削除で、プログラムをアンインストールしました。 よろしくお願いします。