• ベストアンサー

無線LANについて

はじめまして。質問させていただきます。 我が家には、デスクトップのパソコン(WindowsME)とノートのパソコン(XP)が1台ずつ、計2台あります。 デスクトップのパソコンにはいろいろごちゃごちゃしたコードが繋がっているのですが、ノートのほうには何もコードが繋がっていません。 しかし、そのパソコンでインターネットはできます。ということは、我が家は無線LANがあるということなのでしょうか? もしそれがあるとしたら、今後新しいノートパソコンを買ったときに、我が家の中ではインターネットが無条件でできると言うことなのでしょうか? とても拙い文章で分かりにくい表現などございますが、是非ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>我が家は無線LANがあるということなのでしょうか? あなたの家の事情は誰にもわかりません。 使用機器の説明がないので、取り付けたルーターなどに無線LAN機能があるのか?、近所の家の無線LANの電波を拾っているか?のどちらかでしょう。 インターネットの機器を契約して取り付けた人に聞いてください。

assasda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、家の父親に聞いたところ、無線ではあるが、LANではない。という回答が返ってきました。 しかし、どうやらルーターというものに無線の機能はあるようです。 これで、今後新しいノートパソコンを買ったときに、無条件でできるようになるのですか?教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

• Sawadon
回答No.4

新しく買うパソコンに無線LANがついていること。 新しく買うパソコンの無線LANの規格が現在使用している規格と合致すること。 使用しているルータの取説等に使用できる規格が書いてあるはずです。 ルータによっては規格を手動で切り替えるものと自動で切り替えてくれるものがあります。 参考までに。

assasda
質問者

お礼

なるほど。必ずしもできるわけではないということですか。 いままで詳しく教えてくれて本当にありがとうございました。

回答No.3

>我が家の中なら、無条件でインターネットが使えるということなのでしょうか? 必ずしも使えるとは限りませんよ。 微弱な電波を使っているので、機器間の距離が離れるとか建物の構造などから電波がつながりにくい場所ができる場合もあります。 木造の場合はかなりの範囲で大丈夫だと思いますし、戸外でもつながるでしょう。

assasda
質問者

補足

なるほど、ありがとうございました。たぶんデスクトップでも同じように無線で使えますよね。本当に良く分かりました。ありがとうございました。

回答No.2

>無線ではあるが、LANではない。という回答が返ってきました。 不思議な回答ですね。 普通は無線LANですから問題ないと思いますよ。 ルーターの電源を切った場合、パソコンの無線接続表示に変化があればあなたの家の無線LANに接続されていることになります。

assasda
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。どうやら我が家には無線LANが繋がっているようです。 最後に教えていただきたいのですが、そうなると、今後、僕がノートパソコンを購入した場合、我が家の中なら、無条件でインターネットが使えるということなのでしょうか?