• ベストアンサー

天皇家、皇族の給料や生活費は?

天皇家、皇族の給料や生活費は税金ですか? どのような給料形態なのでしょうか? 月収は?年収は? その他手当てなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-09.html 国家公務員ではないのですから、給料制ではありません。 サイトにあるように、憲法で定められ、予算に計上して国会の議決を経るのです。 「皇室の費用には,内廷費・宮廷費・皇族費があります」 内廷費3億2,400万円 宮廷費61億7,025万円 皇族費2億7,984万円 とでています。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。