• 締切済み

お盆の彦根周辺

この夏、8月10日(日)~13日(水)にかけて 東京より彦根・近江近辺を旅行しようと計画中です。 荷物の関係で、出来れば東京から車での旅行を考えましたが お盆シーズンの為、往復の渋滞を懸念してます。 10日 東京→中央高速か東名高速で関ヶ原→彦根 彦根泊 11~12日 琵琶湖周辺観光 13日 中央高速か東名高速で帰宅 実際にこの頃、車を使って旅行された方がいらっしゃいましたら ご意見やご指示をお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

準地元民です。 お盆の前後は、一宮ICを越えて東海北陸道の分岐、関ヶ原IC前後からトンネル渋滞、米原JCTを越えたあたりから彦根にかけてトンネル渋滞になります。 彦根市内もそこそこ混んでおり、ICを下りて、お城まではけっこう時間がかかります。 湖西は湖南は8号線と湖岸道路があり、湖岸道路の方が幾分マシですから、これを適時利用してください。 若い方なら駅裏にレンタサイクルがありますから、自転車で走るのも爽快で、安土駅などこの近辺のJR駅にはレンタサイクルは多いです。 彦根城、長浜など、定番の場所に加え、ブルーメや県立水族館など、いろいろあります。 http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_142.html 琵琶湖の周遊は、大橋のところはかなり渋滞します。

h2o2007
質問者

お礼

kindon98 さん 詳細な情報に感謝です。 やはり、時期的にも混雑は、避けにくい様ですね。 趣味に写真撮影をやっているので、重い機材を考えると 自宅からの車行きを優先したくなります。

回答No.1

ご懸念の通りお盆の帰省ラッシュにもろに突っ込むパターンですから、10日の高速は、東名も名神もかなりの渋滞が予想されます。 http://kousokubiyori.jp/jam でみると、高速道路会社はどちらも30キロ以上の渋滞を予想してます。私の経験では、お盆と年末年始は、名古屋・関西やさらにそれ以西まで向かう人が多いので中央よりも東名が混む傾向があります。この夏は、新名神の開通で関西以西に向かう人が、中央よりも東名を選ぶ確率が高いので、東名はますます混むでしょう。 夜中でも渋滞していると思いますが、昼間よりはかなりマシだと思いますので、私なら9日の深夜か10日未明に中央道で出発しますね。 琵琶湖周辺は、水泳客や水辺でバーベキュー等で遊ぶ人があふれているでしょうから、渋滞も少なくないでしょう。なるべく琵琶湖に近づかないほうが賢明です。おおげさにいえば、夏の湘南状態です。 13日はお盆の帰宅ラッシュには早いですから、楽勝でしょう。この場合、中央道は単なる避暑で信州に遊びに行っていた人の帰宅に重なりますので、東名のほうがましでしょうね。

h2o2007
質問者

お礼

travelKENKEN さん ありがとうございました。 そうですね、新名神開通も要素に加えないといけませんね。 同行者が渋滞ノロノロ運転を非常に嫌うので 新幹線+レンタカーの利用も考えにいれます。