• ベストアンサー
  • 困ってます

お盆の東京→名古屋 渋滞

お盆に、東京から名古屋に車で帰省する予定です。 渋滞は覚悟の上ですが、その中でもお勧めのルートがあれば教えて下さい。 行きの東京発は、8月12日夜・深夜を予定。 帰りの名古屋発は、8月15日夜・深夜を予定。 東名と中央道、どちらを使って、何時頃出発したらいいのか、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 申し訳ない、それぞれ上段のリンク、開きません(平に御容赦)。 NEXCO西日本の料金・経路検索から入って、ルートを出した後に 「予測到着時間を調べる」に日時を入力して実行してください。 そうしますと、予測時間が出ます。 で、「路線名」横の「詳細」をクリックすると、どこでどのくらいの 渋滞かが表示されます さらに「予測所要時間の推移を見る」をクリックすると、下段リンクの グラフが別窓で出てきます。 ご面倒だとは思いますが、色々試してみてください。 結構使えます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • FEX2053

東名の渋滞は「渋滞していても動く」、中央道の渋滞は「渋滞すると 止まっちゃう」ので、渋滞の長さと所要時間は比例しません。これは 中央道の渋滞が「長大トンネル内の流入車を制限」しているためで、 本気で本線を通行止めにするからなんですね。 また、中央道はS.A.が狭く、満車になってるとトイレが大変です。 (シーズン中の談合坂のトイレの列の長さって物凄いですよぉ) ですので、混んでいて全線が渋滞でも「東名の方が無難」なんです。 まあ、出発時間をずらすなどで、対応するしかないでしょうねえ。

質問者からのお礼

なるほど! ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.1

中央のほうが空いているようです。 http://search.w-nexco.co.jp/time.php http://search.w-nexco.co.jp/timegraph.php?cno=239277&ono=2&cartyp=2&sl_year=2009&sl_month=8&sl_day=12&sl_hour=23&sl_min=00 8月12日の調布IC>名古屋ICで調べてみたんですが、17:00~4:00の 間に出発すれば「渋滞なし」(!)との予測です。 一方の東名は、富士と岡崎が頭の渋滞に引っかかります。 8月15日も同様ですね。 http://search.w-nexco.co.jp/time.php http://search.w-nexco.co.jp/timegraph.php?cno=213863&ono=1&cartyp=2&sl_year=2009&sl_month=8&sl_day=16&sl_hour=5&sl_min=00 23:00~7:00で大丈夫のようです。 ただ、あくまで「予測」です。上記の時間帯の間で余裕をもった スケジュールを組まれるとよろしいかと。 そうそう、中央はコーナー多い・照明少ない・制限80kmの高速です。 だから空いているんでしょうけど。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 よく分かりました! 「予測到着時間を調べる」も出来ました! とても勉強になりました。