- ベストアンサー
Q&Aコミュニティーは改善されていますか?
今までどのように改善され、どのような効果があったのか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会員が投じた意見を元に、システムが改良されたケースは、幾つかあるようですね。 効果面については、サイト利用者個々の感覚によるところもあり 一概に、定義付けはできませんが…。 以下、関連質疑のリンクです。 私は、ケータイ版から閲覧中ですが、時々、OKサイトでは“無効”表示が出るため 念のため、同一質疑につき、gooサイトと双方のリンクを貼らせて頂きました。 【会員個人のプライバシーを護るための改善】 QNo.1513832 質問者の質問履歴一覧を一発表示できないの? http://okwave.jp/qa1513832.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1513832.html ご質問の中で述べられているように 昔は、質問履歴も、回答履歴と同じく、IDをクリックすれば、見られたようですが 会員間トラブル防止・質問内容に関わるプライバシー保護を…との会員側の要請につき あらためて、質問履歴のみ、プロフィールページ上では、非公開とされたようです。 もっとも、Yahoo!・Google検索すれば、ある程度の履歴は探ることが可能ですし このご質問の質問者さんも仰せのように マナー違反者や釣り質問者、自作自演者等への回答を避けるためや 自主退会・利用停止処分につき、やむなくマイページにアクセス不可になった時のため 質問履歴ページを公開して欲しいという要望も、あるようです。 【お礼をしないネチケット違反者から、回答者を護るための改善】 QNo.2403976 お礼数って見てますか?いつから表示されていますか? http://okwave.jp/qa2403976.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2403976.html お礼数表示機能追加は、本家OKWaveサイトから開始され 次いで、各提携サイトの機能拡充へと、環境が整っていったようですね。 【デザイン面の改善】 QNo.2615139 このサイト変になってません? http://okwave.jp/qa2615139.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2615139.html このサイトでは、時折、メンテナンス・リニューアルがなされるようですが そのリニューアルによって、閲覧に弊害が起きた際に ご質問を立てた質問者さんと、それに回答なさった回答者さんとの相互努力によって 問題が解決した前例です。 【接続環境の改善】 QNo.3362788 画面切り替えにひっかかりが出るようになった http://okwave.jp/qa3362788.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362788.html パソコン版OKWaveサイト限定の話になってしまいますが マイページへのアクセスや画面切り替えの際 読み込みが異様に遅くなったり、画面がフリーズする現象が このご質問が出た頃から、今年の春にかけて 特に、メンテナンスの直後には、よく起こるようになりました。 その主な原因は、画面右側にある広告の一部だったようです。 今後もまた、新たなシステム障害が起こらないとは限りませんが 現在のところ、最悪だった時期に比べると それが嘘のように、サクサク軽やかに、画面が切り替わるよう、改善されています。 こうした問題解決の原動力になったのも やはり、こうしたご質問による、一般会員からの問題意識提唱と このご質問に協力した会員さんが、サイトへ直接メールし 解決のための意見・ヒントを提供し、貢献し続けた事にあったようです。
お礼
回答ありがとうございます。 画面の切り替わりが悪いので、どうなっているのか心配でした。 他にも回答に対するお礼やポイント、 質問に対する回答など以前より反応がないなぁ。 サイトがほったらかしにされていて、あきられはじめているのかなぁ。 と思っていましたが少し安心しました。
補足
これ以上、回答がなさそうなの締め切ります。 質問の仕方わるい、難しい、興味をそそらない、回答しづらい、 抽象的過ぎる、質問がわからない、回答する意思がない。 いろんな理由があると思いますが、 回答する人が少なくなった気がします。