• ベストアンサー

Q&Aコミュニティーは改善されていますか?

今までどのように改善され、どのような効果があったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会員が投じた意見を元に、システムが改良されたケースは、幾つかあるようですね。 効果面については、サイト利用者個々の感覚によるところもあり 一概に、定義付けはできませんが…。 以下、関連質疑のリンクです。 私は、ケータイ版から閲覧中ですが、時々、OKサイトでは“無効”表示が出るため 念のため、同一質疑につき、gooサイトと双方のリンクを貼らせて頂きました。 【会員個人のプライバシーを護るための改善】 QNo.1513832 質問者の質問履歴一覧を一発表示できないの? http://okwave.jp/qa1513832.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1513832.html ご質問の中で述べられているように 昔は、質問履歴も、回答履歴と同じく、IDをクリックすれば、見られたようですが 会員間トラブル防止・質問内容に関わるプライバシー保護を…との会員側の要請につき あらためて、質問履歴のみ、プロフィールページ上では、非公開とされたようです。 もっとも、Yahoo!・Google検索すれば、ある程度の履歴は探ることが可能ですし このご質問の質問者さんも仰せのように マナー違反者や釣り質問者、自作自演者等への回答を避けるためや 自主退会・利用停止処分につき、やむなくマイページにアクセス不可になった時のため 質問履歴ページを公開して欲しいという要望も、あるようです。 【お礼をしないネチケット違反者から、回答者を護るための改善】 QNo.2403976 お礼数って見てますか?いつから表示されていますか? http://okwave.jp/qa2403976.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2403976.html お礼数表示機能追加は、本家OKWaveサイトから開始され 次いで、各提携サイトの機能拡充へと、環境が整っていったようですね。 【デザイン面の改善】 QNo.2615139 このサイト変になってません? http://okwave.jp/qa2615139.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2615139.html このサイトでは、時折、メンテナンス・リニューアルがなされるようですが そのリニューアルによって、閲覧に弊害が起きた際に ご質問を立てた質問者さんと、それに回答なさった回答者さんとの相互努力によって 問題が解決した前例です。 【接続環境の改善】 QNo.3362788 画面切り替えにひっかかりが出るようになった http://okwave.jp/qa3362788.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362788.html パソコン版OKWaveサイト限定の話になってしまいますが マイページへのアクセスや画面切り替えの際 読み込みが異様に遅くなったり、画面がフリーズする現象が このご質問が出た頃から、今年の春にかけて 特に、メンテナンスの直後には、よく起こるようになりました。 その主な原因は、画面右側にある広告の一部だったようです。 今後もまた、新たなシステム障害が起こらないとは限りませんが 現在のところ、最悪だった時期に比べると それが嘘のように、サクサク軽やかに、画面が切り替わるよう、改善されています。 こうした問題解決の原動力になったのも やはり、こうしたご質問による、一般会員からの問題意識提唱と このご質問に協力した会員さんが、サイトへ直接メールし 解決のための意見・ヒントを提供し、貢献し続けた事にあったようです。

yuusyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面の切り替わりが悪いので、どうなっているのか心配でした。 他にも回答に対するお礼やポイント、 質問に対する回答など以前より反応がないなぁ。 サイトがほったらかしにされていて、あきられはじめているのかなぁ。 と思っていましたが少し安心しました。

yuusyo
質問者

補足

これ以上、回答がなさそうなの締め切ります。 質問の仕方わるい、難しい、興味をそそらない、回答しづらい、 抽象的過ぎる、質問がわからない、回答する意思がない。 いろんな理由があると思いますが、 回答する人が少なくなった気がします。

関連するQ&A