• ベストアンサー

パケット通信速度の1番速いキャリア教えて下さい

現在、AUの携帯を使用しているのですが、 買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、 ずばり、パケット通信速度の最も速いキャリアを教えて下さい。 仕事の関係で、ネットに接続する機会が多いため、 通信速度が速く快適にネットにつなげる、 携帯に買い換えたいと考えています。 ちなみに私は石川県在住です。 どなたか教えて下さい。 また、機種選びなど、アドバイスもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Metalica
回答No.2

石川では解りませんが、1の方の通り、ドコモが一番実効速度がでています。 次がau、SBですかね? 最近auはユーザーが増えすぎたのか、速度出ませんね。 ご存じだと思いますが、パケットは、利用者の数により速度が上下します。 設備の数により決まってきます。 アンテナが多い方がユーザーが分散できるので、楽になるんですね。 なので、電波が悪い悪いと言われ続け、アンテナをどんどん追加してきたドコモさんが一番お金かけてるだけあって速度でてます。 アンテナの数だけじゃないんですけどね。 SBさんはアンテナがまだまだ少ないので、いまいち。 いーもばさんもアンテナまだまだまだまだ少ない。 ウィルコムさんは元々が遅いですからね。 速度も大事ですが、まずは利用場所での電波状況も確認してキャリアを決めて下さい。 屋内ではやはりドコモさんは電波がはいりにくいですから。 屋内でも電波が入りやすいauさんだと速度出ないかもしれませんが。。。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

最大速度だけ見れば3Mなどと謳っていますが、どの方式もベストエフォート(条件がすべてうまく行ったら出る)方式なので、実際はそんなでもないです。 通信速度は、電波の強さ(基地局との距離)や通信中の基地局を利用しているユーザー数など様々な条件によるので、ある地点では速かったと言っても、いつもその速度になるわけでも無いですし、すぐに変わってしまいますからね。 と言うか、条件が限りなくそろったとしても、日常の環境では最大速度なんて出ないでしょうね。 実行速度としてはやはりドコモ>au>SBみたいですが、場所にもよるので何とも・・・ですね。

• memphis
回答No.3

速度測定のサイトを参考にするといいです。 電波状況は同じ地区でも位置が少し違うだけでもぜんぜん違うので参考程度に思って下さい。 私が使った感じでは・・・ ドコモ>AU>ソフトバンク です。 http://mpw.jp/speedtest/

回答No.1

やはりネットワーク品質が良いドコモですね。 パケット通信の最大速度だけを見れば、ドコモ、ソフトバンクが3.6Mbps、auが3.1Mbps、ウィルコムが800kbpsですが、 実際は、しかし実測結果はドコモ=ウィルコム>au>ソフトバンク、と言う形になりました。 http://www.phs-mobile.com/jikken/j021.html http://www.phs-mobile.com/data/datahikaku.html ただし都内の結果なので、ウィルコムはそれほど早くないと思います。 石川の都会か郊外かによると思いますが、 スピードは落ちるとは思いますが、携帯会社の順番は変わらないと思います。現時点ではウィルコムは最後になる可能性が大きいです(次世代になれば首位になりますが)