• ベストアンサー

苗字変更の場合

養子で苗字が変更になり、以前の苗字のまま2個所持していますが 新規でもう一台契約する際、苗字が変わっているためまったくの1台目として新規契約ってかたちになるのでしょうか? 免許証も旧姓は記載されておりません。 住所のみが一緒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyami
回答No.2

苗字が変わった場合は、情報変更申し込みが必要です。 「旧苗字」と「新苗字」がわかるなんらか書類が必要です。 例えば免許証。でも旧が書かれてないんですよね。なら別のものを。 戸籍謄本は、個人情報の観点から、こちらから勝手に持っていくのは構わないですが、必須になることはありませんのでご自由に・・・。 まったくの1台目となるのか?という質問は、こちら(ユーザー)が関与する事ではないですよ。 申告せずに新苗字で買えば、その場は1台目、ということになりますが、滞納したりすると他に契約がないか調べられたります。 住所や生年月日が同一なら、「まだ契約があった」と判断されたり~という話があるのですが、これは、苗字の変わってない一般の人でも同じです。 ユーザーとしては1台目も2台目も特に問題がなければ変わらないです。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

まずもって、従来の所有携帯の名義変更すればいいだけでは? ただ、新規に契約する際は苗字が一緒でも別でも新規ですが・・・家族割りかなんかを利用するなら、元からあるものをまず変更しておけばいいと思いますよ? 養子で苗字が変わるのも結婚で苗字が変わるもの一緒ですよ。 場合によっては戸籍謄本が必要かもしれませんけど。 詳細は携帯電話会社(SoftBank?)にお問い合わせいただくしかないですが。