• 締切済み

ポリッシャー

カーポリッシャーで車のボンネットを磨き傷を取ろうと思うのですがイエローハットで ポリッシャーが6000円で売っていました。後は何を用意したら傷はとれますか? 傷は太陽光にあたると分かるもので爪などが引っかかる程度ではないです。 色はダークブルーでグラスシーラントというコーティングをかけています。 時期的には暑いのでしないほうがいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

神経を使うべきところが違うと思いますけどね。 私もこの手の掲示板で回答を書き込んでいるくらいの人間です。確かに大事なものだというのは分かりますし、いつまでもきれいにしたいという気持ちも分かります。しかし、ポリッシャーを使って磨くたびに塗装は薄くなるんですよ。分かりますか、この意味?つまり、小傷が出来たからといってそのたびにポリッシャーを掛けていたら5年もしないうちにボンネットの塗装がハゲハゲになるということです。キレイにしようと手入れをしているつもりで逆に傷つけてしまっている、というわけです。 さらに、現状ではコーティング層だけに傷が入っているのか、塗装面まで達した傷なのかも判断できていないわけですよね。そこも見えていないのにポリッシャーをブンブン掛けるのですか。で、コーティング層は無くなるは、塗装面にバフ目は残るはでは悲しいじゃないですか。 車に限らず見た目品質に異常に拘るのは日本人の特徴ですが、何か違うと感じますけど…、ね。

  • mac8423
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

コンパウンドを使い磨けば傷は消えると言うか薄くなります。ただし、元のコーティングは取れてしまいます。それを理解した上でみがくべきです。ほかの方の回答にもありましたが、マスキングは忘れずに。施工業者さんに相談してみるのも良いかと思います。親切な店であればこういうのが良いよとか教えてくれます。

take-3068
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

ド素人ならポリッシャー使わないほうが良いですよ。オービタルタイプならともかく、普通の回転運動しかしないものはよほど上手く扱わないとバフ目が残ります。また、トルクのあるものは作業性が上がりますが、逆にある一点に集中すると一発で塗装が薄くなります。トルクの無いものは扱いやすいですが、作業自体が遅々として進みません。さらにいえば、慣れないうちは絶対エッジを薄くしてしまうので、マスキングテープで保護せねばなりません。これはプロでもやっている作業です。 だいたいコーティングしているのに電動ポリッシャーで磨くとは無茶もいいところです。コーティング皮膜が取れてしまいますよ。磨くなら地道に手磨きしましょう。 正直、神経質になりすぎです。 それより、施工元に相談しましたか?

take-3068
質問者

お礼

大切なものですから神経質になってはいけませんか? プロの業者をさがしてみます。

  • mac8423
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

はじめまして。ポリッシャーに使うバフを使い分けるとかなりきれいに仕上がります。カー用品店にどの程度までのバフがあるかは分かりませんが、下地用を使うときにボデーカラーに合わせたコンパウンドを使い磨きます。きれいに拭き取ったあと仕上げ用のバフで艶出しをします。これで完璧です。スタンド等でもやってますが自分でやるより早いしきれいに仕上げてくれますよ。因みに値段は問い合わせてみた方が良いですね。

take-3068
質問者

補足

傷もきえますかね?

関連するQ&A

  • 洗車傷

    カローラフィルダー(ダークブルー)でグラスシーラントというコーティングを去年の10月にかけてもらいました。 しかし自分が車を洗いすぎるがためにいわゆる洗車傷がボンネットについてしまい太陽光にあたるとよく分かります。長さはだいたい30cmぐらいで周辺に何箇所かついています。 爪ではひっかからないていどなのですかどのようにしたら直るものでしょうか? 今日は、ノーコンパウンドのキズ消し洗剤を買ってきました。 液状のものでスポンジで擦って乾いたら専用のクロスでふき取る仕組みです。 どうしたらいいか迷っています。

  • コーティング層。

    トヨタのグラスシーラントってそもそも塗装の上に特殊な膜ができているものなのでしょうか? もしそのコーティング層にキズがついているかボディにキズがついているかはどう違いますか? 今、ついている傷?は太陽光にうつると分かる程度で爪で引っかからないものです。 車種はカローラフィルダーで色はダークブルーです。

  • 車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

    車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・ 愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。 手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。 因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。 ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです) まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • フロントスポイラーの飛び石傷?

    車のフロントスポイラーに飛び石のような点の傷が何箇所かあるのですがそんなもんなのでしょうか? 駐車場のまわりは土で車の前を一日に複数の車が通って行きます。 その程度の傷は気にしないようにしていますがどうも最近やたら傷を発見することが多くて悩んでいます。 車の車高は落としていません。 車種はカローラフィルダーで色はダークブルーです。 去年の10月にグラスシーラントというコーティングをかけています。

  • 洗車傷

    車のクリア塗装を磨いても洗車キズがとれません。 逆にひどくなるばかりです。キズは見方によっては見えませんがよーく 見ると見えます。爪はひっかかりません。ウィルソンのクリアエイドを使ってもだめです。自分で治したいのですが他にどういう方法がありますか?車の色はダークブルーです。コーティングしてあります。

  • 渦巻きのキズ

    ダークブルーのカローラに乗っています。 ボンネットをが太陽光や街灯の蛍光灯などにあたると渦巻状のキズが見えます。 先日ボンネットをぶつけて知人に無料で磨いてもらってからだと思います。 そんなのって磨きの専門の方に頼むとキレイに直りますか? 無料でやってもらっといて知人には文句が言えないのでプロに頼もうと思っています。

  • 車の傷?

    トヨタのお店で4ヶ月前にCHグラスシーラントというコーティングをしてもらいました。最近私の洗車の仕方が悪かったのかどうかわかりませんが前面のバンパーの一部の箇所に縦筋の傷みたいなものがはいっています。車が濡れている時などは全然わからないのですが乾いたときに間近で見るとわかります。さわっても爪が引っ掛かるようなものでもないし濡れたときには塗装がきれいにみえます。これって傷ですか?

  • 前回と同様です。何度もすみません。

    前にも質問させていただきましたが 車の磨き傷で悩んでいるものです。 ディーラーに見てもらいましたがこの程度なら磨きをかけないほうがいいですよ と言われました。でも傷はボンネットに無数とついていて年数が経っているのならあきらめもつくのですがまだ10カ月程度なのでどうしても納得いきません。 直接磨きのプロに頼もうと思うのですが広島市ではどこに業者がいるのか分からないしディーラーに聞いても教えてくれません。 それとも自分でコンパウンドの目の細いのを使いポリッシャーなどで磨いたほうがいいのでしょうか? 自分の車の前を歩くたびに傷が気になります。

  • トヨタのコーティング

    トヨタで去年の10月にガラスコーティングを施工してもらったのですが もうじき一年になります。 小傷が大部ついて気になっていてこの10月にもう一度施工しなおしてもらおうかなーっと思ってます。 駐車場は一応、屋根はあるけど砂埃の多いところです。 色はダークブルーです。 かけなおしてもらってもいいと思いますか?

  • 猫がボンネットの上に登ってしまい困る・・・

    猫が車のボンネットの上に乗ってしまい困っています。 エスティマなのですが、ボンネットに傾斜があるため、 ボンネットに登る時に登りきれずに、爪キズがついてしまいます。 セダンなどの車は、ボンネットに傾斜がないので上手く登れるので猫の足跡程度ですみますが・・・ 布でボンネットを覆うカバーを作ろうと思いますが、雨や雪が降った時に処理に困るだろうし ブルーシートでは、設置の際に傷がつきそうだし・・・ なにか良いアイディアがあればお願いします。。。