• ベストアンサー

FON会員向けの格安光接続サービス、結局いくらなのか?

初めて質問させていただきます。 少し文章が長くなってしまい、申し訳ありません。 我が家では、無線LANのルーターにFONを使っています。普段通りメールをチェックすると、FONからメールが届いていました。 メールの内容を要約すると、 「livedoorが今日からネットサービスを開始し、サービス提供開始記念としてFONのメンバー向けに特別サービスを提供。期間中(7/8~8/31)新規入会した人は、初期費用及び最大3ヶ月の月額費用が無料、以降の月額費用が税込2,940円」 とのことでした。月額費用の高さで光導入を諦めていた私は「これはラッキー!」と思い、すぐにそのサービスについて調べてみました。 しかし、先ほどのFONからのメールや、FONのプレスリリースを見てみると、下のほうに脚注で *別途東日本・西日本Bフレッツ回線使用料が必要となります とあります。 ということは、結局、最初の2,940円にフレッツ回線使用料を足したものを最低支払わなくてはいけないのでしょうか? 一応NTTのページで調べてみると、「Bフレッツ・ハイパーファミリーの毎月のご利用料金は毎月5,200円(税込5,460円)から」とあります。 自分なりに一生懸命調べたつもりですが、 1. 月当たり最低2,940円で済むのか 2. 2,940円と、いくらかの回線利用料(5,460円?)を払う必要があり、結局高くつくのか はっきりわかりませんでした。 livedoorのページを見ても、なんだか説明があまりなされてなく、いまいちはっきりしません・・・。 現在、我が家はYahoo!BBのADSL(12M)ですが、最近やたら回線速度が遅く(0.4Mbpsだったかな・・・?)、普通のブラウジングではそこまでイライラしませんが、ファイルやソフトのダウンロードともなればイライラが爆発します・・・(泣) かつては1.4Mbps出ていたのに、なぜここまで遅くなったのか不思議です。 電話にも雑音が入りまくりで、母が電話をしているときに私がブラウジングなりファイルのダウンロードなりを始めると、母が「ネット切って、ネット!」と必死にジェスチャーで私に訴えかけます・・・。 悲願の光開設のためにも、安いのならできるだけ早く契約したいと思ってます。なので、この月額料金について、皆さんからぜひ意見をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします!

• tx2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.1

>2. 2,940円と、いくらかの回線利用料(5,460円?)を払う必要があり、結局高くつくのか ですね。 で、光ファイバですが、ネット接続+光電話にしても今のヤフーBB+加入電話よりだいぶ高くなるでしょうか? 地域によっては、かえってADSLより光の方がトータルで安くなるところもあります(特に西日本) 一度ネット+電話+通話料のトータルで計算してみては如何でしょうか。

tx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうですよねぇ・・・。 2,940円で光なんてウマい話ないですよね(笑) livedoorのページも、料金に関する情報をあんまり載せてなくて全体的にあいまいな感じだったので、やっぱりそこらへんは商売なんですね・・・。 一応何度かトータルで計算してみたのですが、やっぱり光にすると高くなっちゃいます。 残念ながら、東日本に住んでるものであんまり安くないんです。 eo光とかすんごいうらやましいです(笑) じっくり時間をかけて違うプロバイダのコースを吟味していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ing007
回答No.2

>最近やたら回線速度が遅く(0.4Mbpsだったかな・・・?) FONの仕様は御存知ですよね? "自分の持つ無線ルータを常にアクセスポイントとして無料で提供し続ける代わりに、全世界のFONアクセスポイントを同様に無料で使用できる。" つまり自分の回線を何人かに使われていて遅くなっているのかもしれません。 ちなみにYahoo!BBではFONの使用は約款で禁止されているはずですので、ご注意ください。 (何かトラブルが無い限りはバレないでしょうけど)

tx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! FONの仕様については熟知しているつもりです。 (無線LANについては無知だったので、無線LANと一緒にFONについても猛勉強しました(笑)) FONを通して計測したとき、有線で計測したときいずれも速度は0.4Mbpsでした。 質問の内容が不十分で申し訳ありません。 しかも、私の家は市街地からけっこう離れた地区にありますので、共有している回線が使用されている可能性は少ないと思います。 >Yahoo!BBではFONの使用は約款で禁止されているはずですので、ご注意ください これはまったく知りませんでした! バレないように気を付けます(笑) ありがとうございました!