• 締切済み

無線LANのfonのサービスを使うには?

fonの無線LANで、WiFi adsという、フラッシュのCMを見れば、15分間無料でネットができるサービスがあると聞いたのですが、もうこのサービスはやってないのですか? http://japan.internet.com/allnet/20070621/1.html あと、このfonは、fonの無線機器を買えば、他は何も契約せずに自由にネットができるのでしょうか? それとも、下記のライブドアのプロバイダに加入して、ADSLなどの有線を家に引かないとつかえないのでしょうか? http://provider.livedoor.com/provider.html 自分のPHSのウィルコムの端末(ウィルコムの契約は退会している)が、無線LANのFON_FREE_INTERNET という電波を受信しているので、使えないかなと思いました。

みんなの回答

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.3

下記URLで紹介されているスポットは、本当にフリースポットの名前の通りのスポットです。喫茶店などのお店のサービスとしてwi-fiが利用できるようにしています。これらの利用は、自分がプロバイダと契約していなくても、wi-fi接続できる端末があれば利用できます。ただし、お店ごとの注意事項などは守ってください。 http://www.freespot.com/ FONはそういうサービスではありません。前の方々が書かれていますように、ギブアンドテイクの仕組みです。ギブの無い人は利用できません。ギブをする、つまり他のFON会員が利用できるwi-fiを出すことは、自分もプロバイダと契約しなければできません。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

>他は何も契約せずに自由にネットができるのでしょうか? できません。 >ADSLなどの有線を家に引かないとつかえないのでしょうか? そうです。 FONは相互で利用するようになっているので、日本では使うだけっていうのはありません。 http://www.fon.ne.jp/guide/fon03.html

回答No.1

余りこれを推奨してしまうのは良くないと思うのですが、 震災時の対応としてfonは一般開放されていました。 今も認証無しで使用できるかはよく判りませんが… >15分間無料でネットができるサービスがあると聞いたのですが http://wiki.fon.com/wiki/WiFi_Ads/ja ちょっと検証環境が無いので試してみてください >あと、このfonは、fonの無線機器を買えば、他は何も契約せずに自由にネットができるのでしょうか? 自分のfonの機器をオンラインにする事で、他のfonの端末からアクセスが出来るというギブアンドテイク方式になっています 簡単にまとめますと「インターネットに繋げる回線が予め必要になります」という事で

関連するQ&A

  • FON(公衆無線LANサービス)について

    FONについて、 FONという公衆無線LANサービスがありますが、 あるサイトの説明で 「FONコミュニティのメンバーは自宅に設置した専用の無線LANルーターを他のFON コミュニティメンバーにアクセスポイントとして共有することに同意する代わりに、世界中のFONのアクセスポイント(FONスポット)を無料で利用することができる。」 と書いてありますが、自分の家にFONを設置せずに会員になって、FONにアクセスする事はできるでしょうか。 何かと忙しいと思いますが回答にご協力お願いします。

  • FONというサービスについて

    最近雑誌を見ていて初めてFONというサービスがあるというのを知りました。 詳しくは書かれてなかったので疑問に思うことが多々あります。 1.自宅でプロバイダとの契約は必要でしょうか?   必要だとしたら、プロバイダはどこでも大丈夫ですか? 2.専用ルーターを設置して色んな人がアクセスしてくるということですが、   それでどのようにセキュリティを保つのでしょうか? 3.各種公衆無線LANサービスがありますが、エリアで考えるとFONが一番広いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • fonの無線LAN設定について

    先日、ソフトバンクの『ケータイwi-fi』というプランに加入して、無料で無線LANルーターみたいなのをもらいました。 型番は『FON2405E』です。 これ… ケータイは確かに無線LANを通してネット接続しているようなんですが、 他にもパソコンやゲームやiPhone(ソフトバンクとは未契約の本体)を無線LANを通して接続することができるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? 何かとネットで調べてみると、このfonというものは、 どうやら、おおやけに無線LAN提供をするためだか何だかで、 セキュリティの設定ができないとかなんとか…。 他の人から勝手に利用されないようにしたり、他からの悪質ないたずらを防ぐ方法はあるのでしょうか? また、その設定はどうすればいいのでしょうか? パソコンのUSBに『GW-USMicroN2W』というものを取り付けたところ、いちおうの接続はできましたが、 たとえば、ネットで何かを検索して、その次のページを開こうとクリックすると、fon会員のログインページみたいなのが表示されて、先をみることができません。 ソフトバンクで『ケータイwi-fi』を契約したケータイ以外の機器(パソコンやゲームなど)を、このfonで無線LAN接続するには、他に何かの契約が必要になるということでしょうか? 自分で調べてもよくわからないので、よろしくお願いします。 m(_ _;)m

  • 先程、無線LANサービス「FON」について質問させていただきましたが、

    先程、無線LANサービス「FON」について質問させていただきましたが、もう1点質問させて下さい。 実際に自宅のネット環境にFONルーターを設置する際ですが、自宅の環境が分譲マンションにおいて、「つなぐネットコミュニケーション(株)」の「e-Mansion」が最初から敷設されていて、各部屋にLANケーブルのモジュラージャックが設置されてます。 FONの設置方法をネットなどで見たところ、自宅のネット環境の終端にあるモデムにFONルーターをLANケーブルで接続するとあります。 私の自宅の環境の場合では、部屋に設置されているモジュラーに新たにモデムを購入して設置が必要なんでしょうか?、もしくはFONルーターから直接LANケーブルを接続して使用できるのでしょうか? 本来は、FONに直接問い合わせるべき内容でしょうが、スペインの会社で、あまりたいしたサポートが期待できず、こちらに質問させていただきました。

  • 無線LANサービスの「FON」を利用しようか検討してます。

    無線LANサービスの「FON」を利用しようか検討してます。 色々ネットで調べたりもしてますが、何か実際の品質面などご存知のことがあればご教授下さい。 1点分からないのが、実際のアクセスポイントを「FONマップ」(http://maps.fon.com/lang=jp&lt=38&ln=138&zm=5)にて確認することができますが、個人の方がアクセスポイントになっている場合は住所である程度、目星を付けるしかないのは分かるんですが、お店などへの設置は実際にどの店か確認したいところですが、それを確認することができなさそうです。これは無理なものなんでしょうか? 自宅の近所などは、地図を見てある程度、店を特定できますが、それも確実なものでなく心配です。 他の公衆無線LANサービスのように、「マクドナルド ○○店」に設置の有無などを確認したいですが、根本的にそういうサービスではないのでしょうか? 自宅周辺と、勤務先周辺で、利用可能なお店を確認した上で、購入したいところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 光ネクスト×fonで、無線LAN接続したい

    フレッツ光ネクストに契約をし、 とりあえず有線でインターネットには接続できるようになったのですが、 無線LAN接続をしたいと考えています。 機器やサービス構成の詳細は以下のとおりとなります。 サービス名:フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ プラン2 機器1:GE-ONU(NTT東日本提供、回線終端装置) 機器2:FON2305E(fonルータ) 上記の構成で、様々試しましたが無線LANネット接続することができませんでした。 これらを利用し、無線LANにてネット接続することは可能でしょうか? 不可能な場合は、どのような機器を追加で用意する必要があるかなど 教えていただけましたら幸いです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  •  公衆無線LANサービス「FON」ですが、

     公衆無線LANサービス「FON」ですが、 悪意のある人が 犯罪等に匿名で利用した場合 善意で自らのAPを公開している人は、 関与をしていないという証明は、不可能でしょうか?

  • fonの無線LANネットをするには

    先日、無線LANに必要な子機を買って、自宅にあるfonでネットをしようとしたのですがうまくいきません。 fonの会員にも入ったのですが、Googleとfonのサイトしか閲覧出来ず、他のサイトに行こうとすればfonのサイトに飛んで、「クレジットで購入する」とか出てきます。 これってどうすればいいんでしょうか?

  • FON無線LANルータでノートPC無線LANOK?

    FON無線LANルータを使用して、ノートPCの無線LAN接続は可能ですか? http://fon-wiki.maniado.com/index.php?La%20Fonera#s6715137 ノートPCは、以下の通りです。 Lenovo Lenovo G560 06798NJ 無線LAN IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n http://kakaku.com/item/K0000157301/spec/ FON無線LANルータは、以下の型式です。 FON 2305 http://fon-wiki.maniado.com/index.php?La%20Fonera#s6715137 FON無線LANルータを使用して、ノートPCの無線LAN接続は可能ですか? 宜しく お願いします。

  • 秋葉原のFON無線LANが使える場所

    私はFONを自宅に設置しているので、FON公衆回線が使用できます。FONマップで秋葉原には結構FONの無線LANが多いということで行ってみたのですが、iPOD touchでFONがあるとされる場所に行っても全然電波をキャッチできませんでした。 かろうじてタイムズタワーという場所の前あたりで電波感度の良いFONスポットを見つけそこで、ちょっと立ち止まってネットで調べたりと利用させて頂いてます。 秋葉原でFON公衆無線LANで使いやすい場所を知っていらっしゃる方いませんでしょうか? もし写真とかありましたらその場所あたりの感度がよいとかも教えてもらえないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。