• 締切済み

CDROMが認識できません

CDROMが回転していますが認識しませんので、ほったらかしにいていました。訳あって使いたいのですが、アイコンをクイックするとD:\にアクセスできません、デバイスの準備ができていません と表示されます。 ソーテックデスクトップMicro pc station 433d os はWidows98です。デバイスマネージャーではCDROMに「?」のマークは付いていません。プロパティ--デバイスは正常に動作しています。 ドライバー----このデバイス用のドライバーファイルは必要でないかまたは呼び込まれていません。と表示されます。 リカバリーもできなくて困っています助けてください。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000919&QNA=0&pc=0200030000007&CATE_CODE=12 こちらを参照して、だめならもう6年ほどたっている機械ですので 故障でしょう。 バルクで数千円で同じようなドライブが買えますが、 交換する技量があるかどうかです。 修理に出すような代物ではなさそうですので、 自分での交換が難しそうならあきらめしかないですね・・・。 (OSのサポートも終わっていますし。) メーカー修理が可能だとしても、最低でも1~2万はすると思います。 今なら、安いXPのデスクトップで4~5万から新品が買えますので 買い直した方が結果的に快適さも手に入れられ、 お得な気がします。

yoshi663
質問者

お礼

やっぱりそうですか、お金をかけるほどのものでもないですね。 買い換えを検討します。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>デバイスマネージャーではCDROMに「?」のマークは付いていません。プロパティ--デバイスは正常に動作しています 以前、CDドライブが認識しないとき、デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成させて認識するようになったことがあります(ドライバに黄色の!?マークはありませんでしたが) 98のOSはサポート終了につき、(CD-ROMも古いような)故障の可能性も高いです。 USB接続CD-ROMドライブを購入しても、リカバリだけはできませんし・・・FDDがあればFD起動ディスクにUSBドライバを認識させることができれば・・・98ではUSBドライバがWindows汎用ドライバに入っていないため無理のような気がします。

yoshi663
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、USBドライバをインストールできませんでした。Windows98は無理ですね。

• affilie
回答No.1

こんばんわ。 OSでCD-ROMドライブ(デバイス)は正常に認識されているようですので、まずはレンズクリーンと接触不良の確認を行ってみてください。 現象が改善されない場合はCD-ROMドライブが故障していると思います。

yoshi663
質問者

お礼

ありがとうございました。