• ベストアンサー

ルーターで接続した2台のPCが互いに確認できません

Win XPです ルーターを介しA&新規購入CのPCを接続しています。 夫々のPCはメールの送受、ネットでの検索可能です。 しかしAからCとCからAが見えません ファイアーオールをOFFにしても駄目です。 ネットワークは設定済み ワークグループも2台「Mshome]に統一 以前はパソコンAとパソコンBでルーターを介しデータの移動が出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.8

#1 #7です。 MS-DOSプロンプトで PC Aから ping 192.168.1.12 と打ってみてください。 逆にPC Cから ping 192.168.1.11 と打ってみてください。 このときWindowsファイヤーウォールやノートンのファイヤーウォールはOFFにして試してみてください。 相手の応答が返ってきた場合はネットワークのTCP層では相手のPCが見えているため、共有設定かファイヤーウォールの設定が原因でしょう。 応答が返ってこなかった場合は、何かネットワーク上の問題がある可能性があります。

kounotori3
質問者

補足

MS-DOSに切り替えるには、Windows立ち上げの途中でF2又はF10のキーを押しつずけてMS-DOSに切り替えるのですか? その辺の操作が分かりません

その他の回答 (7)

• mahaze
回答No.7

#1です。 1)ネットワークのプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有があるか確認する。 2)ヘルプとサポートセンタで「ファイルおよびフォルダの共有の概要」を読んで設定を確認する。 3)NortonのAuto-protectを無効にしてみる。 4)2台のPCのIPアドレスを調べ、pingが通るか確認してみる。  (Auto-protect ON/OFF両方で確認) などなど。細かいやり方は調べてください。

kounotori3
質問者

補足

1)パソコンAとパソコンCの異なる内容を調べました パソコンA: IPアドレス   192.168.1.11 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1 この接続で問題は検出されませんでした。接続できない場合は[修復]をクリックしてください。 [修復]をクリック 接続の修復を。接続を再試行できます。完了しました パソコンC: IPアドレス   192.168.1.12 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1 この接続で問題は検出されませんでした。接続できない場合は[修復]をクリックしてください。 [修復]をクリック 次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。   ARPキャッシュの消去・・・(意味不明) 3)Auto-protectを無効にしましたが駄目でした 4)2台のPCのIPアドレスは調べましたがpingが通るか確認の意味がよく分かりません pingを通す方法をお願いします。

• st_put
回答No.6

no4です。 no5の仰るとおりIPアドレスを固定にしたり自動取得にしたりする必要ないですね。 そもそもインターネットに繋がってるし、ルーター使用している以上IPアドレスの設定は関係ないです。 ノートンのセキュリティでしたか。 いろんなところの掲示板でノートン製のセキュリティでお困りの方も多いようです。 私ならノートンのセキュリティの設定が分からんので、一度アンインストしてネットワークに繋がるか確認しますが、お勧めしません。

• FoolsGoo
回答No.5

毎度毎度の質問ですからヒントを記載します セキュリティソフトが新しければ新しいほど外部との接続を止めさせようとします ファイアーウォール?Windowsのものですか? これで理解できないならファイル・フォルダの共有は危険です止めましょう ところで・・・何でIPアドレスを固定にしたり自動取得にしたりする必要があるの!?変なアドバイスはしないこと

kounotori3
質問者

補足

セキュリティソフトはNortonです

• yamato1957
回答No.4

No3です 言葉足らずでした。 固定IPで接続出来たら、つぎに自動取得に変更して やって見て下さい。

kounotori3
質問者

補足

固定IPで接続する方法が分かりません又、自動取得に変更する内容が分かりませんので詳しくお願いします。素人ですから

• yamato1957
回答No.3

試しにDHCP自動取得ではなく固定IPアドレスで やって見て下さい。うまく行けば自動取得で繋がるかも 知れません。

• st_put
回答No.2

ネットワーク上で互いに認識しないとのことですね。 とりあえず共有フォルダの設定や、システムプロパティ上のコンピュータ名の変更など行えば通常つながるのですが。 基本的な設定でもダメならセキュリティーが原因では? 利用しているセキュリティーによっても解決方法が異なってきます。 私のところは、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを利用しています。これでしたら多少わかりますが、それが以外の場合は他の方の知識を拝借ですね。

kounotori3
質問者

補足

共有ホルダは設定済み ネットワーク設定 コンピューターの説明  koubou1 コンピュウタ名     YOUR-CF0D7818ED ワークグループ名    MSHOME 次のオプションから選択してください ○ネットワークセットアップディスクを作成する ○既にあるネットワークセットアップディスクを使う ○Windows XP CDを使う ○他のコンピュタでウイザードを実行する必要はない 上記のWindow XP CDを使うを利用したが駄目

• mahaze
回答No.1

フォルダの共有設定はされていますか? 共有設定をしていないと見えないはずです。 共有設定をしたフォルダには大事なファイルは置いたままにしないようにした方がいいです。 セキュリティ的に甘い場所になってしまうので。

kounotori3
質問者

補足

共有設定はしています