ネットワーク上のPC名が表示されない方法

このQ&Aのポイント
  • Win7を2台接続しているがお互いを接続したくない場合、ネットワーク上のPC名を非表示にする方法は以下の通りです。
  • 1. ホームグループを作成しない。
  • 2. ネットワークと共有センターのプロファイルを全部無効にする。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7を2台接続しているがお互いを接続したくない

家族pc(7) --- ルータ(有線、ADSL) --- 自pc(vista) my pcをvistaから7にアップグレードしたところ 向こうのpcからこちらのpcが見えるようになってしまいました。 ネットワークは全部しないに設定したのでアクセスしてもエラーを返してはいますが バレてはならないエロフォルダがあるため万が一の事も無いよう安心したく vistaの頃のようにネットワーク上に何も表示されない、 互いのpcを認識すらせずこちらのpc名すら出ない状態にしたいのです。 やったこと: ・ホームグループ=作成しない ・ネットワークと共有センターのプロファイル=全部無効 ・ネットワークの探索=しない(向こうからは認識している) ・ネットワークアダプタからからmicrosoftネットワーク共有と ファイルプリンタ共有を削除。入ってるのはTCPIP4と6、 QoSパケットスケジューラ、link layer topology~2つの計5つ。 ・自pcのワークグループ名を向こうと違うものに変更。 ど素人のためグーグりながら上記のそれっぽい所を無効にしてみましたが 相変わらずこちらのpc名は表示されたままです。 検索しても接続出来ない=したい、という結果ばかり引っかかり これ以上どうにも判りませんでした。 どこをどうセットすれば目的達成できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>どこをどうセットすれば目的達成できるでしょうか? 対策は出来ているようです。 念のために「ネットワークと共有センター」の「共有の詳細設定」で「ホームまたは社内」と「パブリック」の設定が別になっていますので、「パブリック」側もネットワーク探索等を無効にして下さい。 尚、「パスワード保護共有」だけは有効にして下さい。 相手からコンピューターが見えてもファイルへのアクセスは出来ませんので心配有りません。 如何しても嫌ならローカルルーターを追加してネットワークを分離して下さい。 ローカルルーターの代わりに市販のブロードバンドルーターを設置しても同等の役目にできます。

katsuodasi
質問者

お礼

おお、大丈夫そうでしたか。 その後管理ツールのサービス一覧から、関連し且つ使用しないものを 全部無効にする事で完全に表示されないようになりました。 やっとHDD引越しできそうです。どうもありがとうございました。