• ベストアンサー

ツアーでシンガポール航空を利用しますがマイルはどうためれば良い?

ツアーパックでシンガポール航空を利用することになっています。 成田⇔シンガポール⇔マーレ(モルディブ)で 結構な距離になるのでできれば貯めたいと思っていますが、 「貯めたものを利用」となると、まず全日空としてしか使わないと 思います。 すでにANAマイレージカードの会員ではありますが、 ANAマイレージとしては http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html にあるようにツアーパックでは貯まらないのではと考えています。 そこでシンガポール航空のクリスフライヤーなどに入会した場合は ツアーパックでもマイルを加算してくれるのでしょうか。 また日本のANAで使えるほど(11000マイル)マーレとの往復で マイルは貯まるのでしょうか。(そもそもクリスフライヤーの マイルでANAに乗れるかどうかも含めてですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

結局は、発券される航空券の予約クラスに依ります。 シンガポール航空の場合、有償エコノミークラスでも十種類以上の予約クラスがあります。 (例)YEBMHWVTSQNLK 成田/シンガポール/マーレ/シンガポール/成田と往復すると、おおよそ10,900マイルになります。 ANAマイレージクラブの場合: EYS(100%)/BHKMUWL(70%)/それ以外(0%) クリスフライヤーの場合: VQGNT(0%)/それ以外(100%) マイレージプラスの場合: YBEHKMSWLU(100%)/それ以外(0%) ツアー用の航空券(=格安航空券=IT航空券)の多くが、何処にも加算できない予約クラスの場合が殆どです。 答えを書いてしまうと、何処にも加算できない可能性が極めて大きいです。

whiteline507
質問者

お礼

なるほど。 とりあえず旅行代理店に予約クラスについて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miledoor
回答No.5

同じスターアライアンス系なので、なんとかなるかもしれませんよ? 航空会社に聞くのが1番です。

質問者

お礼

確認したところ、予約クラスはマイル積算対象内のクラスでした。 旅行代理店を通じてマイルの蓄積について引き続き確認中です。 皆様ありがとうございました。

回答No.4

シンガポール航空は、エコノミーチケットのV、Q、G、N、Tクラスの航空券はマイルの対象にならないようです。 参加されるパックツアーのチケットが対象かそうでないかは、旅行会社に尋ねるのが確実だと思います。 外資の航空会社はマイレージが容易に貯められるという感覚がありますが、それは米系の会社だと思います。 ユナイテッドとノースウエストの格安ツアーに参加したことがありますが、どちらもマイル加算率は100%でした。それどころか、ノースはボーナスマイルまで付いて、一度のアメリカまでの往復でアジアの往復航空券分のマイルが貯まりました。 ANAのカードを持っているという事なので、今回はシンガポールとも提携していますし、マイルが加算されると思いますので、それを引き続きお使いになった方がいいと思います。

質問者

お礼

私もアメリカ、カナダ旅行に行った際にはツアーであるにも 関わらず、100%マイルが貯まってとてもうれしかったのを覚えています。 ANAとSQは提携しているとは言ってもツアーパックでは 残念ながら1%も貯まらないようです。 かといってペックス運賃の航空券で行けば元も子も無いですしね。 まずは旅行代理店に問い合わせてみようと思います。

回答No.3

ツアーでもマイルが加算される場合が多いですよ。何回かSQ便使用のツアーに参加しましたが、全部マイルを 加算できました、但し、100%のマイルではないですが。キャセイーでのツアーの場合は加算されない場合が 多かったですが。 それで、貯めるならばやはりANAでしょうね。SQで加算されても、1万マイルでは何も できません。ANAならご存知だとは思いますが、1万マイルで商品に交換できますよね。

質問者

お礼

質問時のURLにもあるように 残念ながらANAではツアーはたまらないと思っていますが、 Aki-Pierrotさんはシンガポール空港を利用するツアーパックで ANAのマイルが蓄積されたということでしょうか? ペックス運賃の航空券を利用したツアーだったんでしょうかね??

• kensaku
回答No.2

シンガポール航空のプログラムに新規加入して、そこにためても、結局は使えるほど(最低2万マイル)貯まらないうちに有効期限が切れる、という可能性も大です。 おとなしくANAに貯める(貯まるなら)のがいいと思います。

質問者

お礼

ANAはホームページでもはっきりツアーパックでは貯まりません とあるのであきらめています。 旅行代理店に予約クラスについて聞いてみようと思います。 最低2万マイルとありますが、クリスフライヤーで11000マイル 貯めても、全日空の国内往復には使えないということでしょうか。