• ベストアンサー

ツアーでシンガポール航空を利用しますがマイルはどうためれば良い?

ツアーパックでシンガポール航空を利用することになっています。 成田⇔シンガポール⇔マーレ(モルディブ)で 結構な距離になるのでできれば貯めたいと思っていますが、 「貯めたものを利用」となると、まず全日空としてしか使わないと 思います。 すでにANAマイレージカードの会員ではありますが、 ANAマイレージとしては http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html にあるようにツアーパックでは貯まらないのではと考えています。 そこでシンガポール航空のクリスフライヤーなどに入会した場合は ツアーパックでもマイルを加算してくれるのでしょうか。 また日本のANAで使えるほど(11000マイル)マーレとの往復で マイルは貯まるのでしょうか。(そもそもクリスフライヤーの マイルでANAに乗れるかどうかも含めてですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

結局は、発券される航空券の予約クラスに依ります。 シンガポール航空の場合、有償エコノミークラスでも十種類以上の予約クラスがあります。 (例)YEBMHWVTSQNLK 成田/シンガポール/マーレ/シンガポール/成田と往復すると、おおよそ10,900マイルになります。 ANAマイレージクラブの場合: EYS(100%)/BHKMUWL(70%)/それ以外(0%) クリスフライヤーの場合: VQGNT(0%)/それ以外(100%) マイレージプラスの場合: YBEHKMSWLU(100%)/それ以外(0%) ツアー用の航空券(=格安航空券=IT航空券)の多くが、何処にも加算できない予約クラスの場合が殆どです。 答えを書いてしまうと、何処にも加算できない可能性が極めて大きいです。

whiteline507
質問者

お礼

なるほど。 とりあえず旅行代理店に予約クラスについて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.5

同じスターアライアンス系なので、なんとかなるかもしれませんよ? 航空会社に聞くのが1番です。

whiteline507
質問者

お礼

確認したところ、予約クラスはマイル積算対象内のクラスでした。 旅行代理店を通じてマイルの蓄積について引き続き確認中です。 皆様ありがとうございました。

回答No.4

シンガポール航空は、エコノミーチケットのV、Q、G、N、Tクラスの航空券はマイルの対象にならないようです。 参加されるパックツアーのチケットが対象かそうでないかは、旅行会社に尋ねるのが確実だと思います。 外資の航空会社はマイレージが容易に貯められるという感覚がありますが、それは米系の会社だと思います。 ユナイテッドとノースウエストの格安ツアーに参加したことがありますが、どちらもマイル加算率は100%でした。それどころか、ノースはボーナスマイルまで付いて、一度のアメリカまでの往復でアジアの往復航空券分のマイルが貯まりました。 ANAのカードを持っているという事なので、今回はシンガポールとも提携していますし、マイルが加算されると思いますので、それを引き続きお使いになった方がいいと思います。

whiteline507
質問者

お礼

私もアメリカ、カナダ旅行に行った際にはツアーであるにも 関わらず、100%マイルが貯まってとてもうれしかったのを覚えています。 ANAとSQは提携しているとは言ってもツアーパックでは 残念ながら1%も貯まらないようです。 かといってペックス運賃の航空券で行けば元も子も無いですしね。 まずは旅行代理店に問い合わせてみようと思います。

回答No.3

ツアーでもマイルが加算される場合が多いですよ。何回かSQ便使用のツアーに参加しましたが、全部マイルを 加算できました、但し、100%のマイルではないですが。キャセイーでのツアーの場合は加算されない場合が 多かったですが。 それで、貯めるならばやはりANAでしょうね。SQで加算されても、1万マイルでは何も できません。ANAならご存知だとは思いますが、1万マイルで商品に交換できますよね。

whiteline507
質問者

お礼

質問時のURLにもあるように 残念ながらANAではツアーはたまらないと思っていますが、 Aki-Pierrotさんはシンガポール空港を利用するツアーパックで ANAのマイルが蓄積されたということでしょうか? ペックス運賃の航空券を利用したツアーだったんでしょうかね??

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

シンガポール航空のプログラムに新規加入して、そこにためても、結局は使えるほど(最低2万マイル)貯まらないうちに有効期限が切れる、という可能性も大です。 おとなしくANAに貯める(貯まるなら)のがいいと思います。

whiteline507
質問者

お礼

ANAはホームページでもはっきりツアーパックでは貯まりません とあるのであきらめています。 旅行代理店に予約クラスについて聞いてみようと思います。 最低2万マイルとありますが、クリスフライヤーで11000マイル 貯めても、全日空の国内往復には使えないということでしょうか。

関連するQ&A

  • Singapore Airlinesでマイルを貯めていたのですが、AN

    Singapore Airlinesでマイルを貯めていたのですが、ANAのマイレージに乗り換えるべきか迷っています マイレージの貯め方を知らず、シンガポール航空のカードにマイルをためて、シルバー会員までなりました。ただ、日本在住ですのでANAにしておくべきなのかなという思いもあり、つぎからはANAにマイルを貯めようか迷っております。同じスターアライアンスグループでしたらマイルの扱いは同じなのでしょうか(クリスフライヤーのマイルでANAの便は予約できたりするのでしょうか)??

  • マイレージ加算について教えてください

    いまシンガポール航空のクリスフライヤーの会員です。 今度、パックツアーでANAを利用して、シンガポールに行こうと思っていますが、パックツアーで利用する航空券でも、スターアライアンスメンバーであるクリスフライヤー会員としてマイレージは加算できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ANAマイレージでシンガポール航空

    この前、ANAのマイレージを作ったのですが 実際、如何したらポイントが付くんでしょうか? 例えば、旅行会社にて航空券を買う時にその 旅行会社にマイレージが有るので ポイントを付けて下さいと言うんでしょうか? それと、ANAではなくシンガポール航空の航空券を 買った場合、ANAマイレージにはポイントが付かないで クリスフライヤー とか言うのを所有していた場合に限り、 そのクリスフライヤー にポイントが付くんでしょうか? 全く分かって無い初心者ですが 宜しくお願いします。

  • シンガポール航空のマイルは売れる?

    シンガポール航空独自の(クリスフライヤー)のマイルを1万持っています。有効期限が3年だそうですが、貯まる予定もありません。このまま流れてしまうしかないのか、何か良い案をご存知の方、教えてください。

  • シンガポール航空のマイレージはスターアライアンスに移行できますか。

    恐れ入ります。 クリスフライヤーのクレジットカードを使用しており マイルがたまってきました。 このマイルはスターアライアンスに移行することは 可能でしょうか。 秋に北欧に旅行を計画しておりますが スカンジナビア航空(スターアライアンス)を利用するべきか、または少し無理をして南回りのシンガポール航空で行くべきか悩んでおります。 クリスフライヤーのマイルを移行できないと 2年くらいで失効してしまうようなので・・。 ちなみにスターアライアンスのカードなどは持っておりません。 全日空のマイレージカードはございます。 ご存知でしたらどうか教えてくださいませ。(^_^;) よろしくお願い致します。

  • 11月5日からシンガポール航空利用で、旅行予定です。

    11月5日からシンガポール航空利用で、旅行予定です。 全くの海外旅行初心者で、マイレージについて質問させていただきます。 長距離のフライトなので、マイレージを貯めようと思いユナイテッド航空の「マイレージプラス」に加入しました。 シンガポール航空も同じスターアライアンスに加入しているのでマイレージを貯めることができると思います。 そこで質問です。 インターネットでチェックインしたら、マイレージプラスのマイレージは貯められませんか? シンガポール航空のクリスフライヤーというマイレージを貯める方法はわかったのですが・・・ できなければ、事後加算しようかなと思ってます。 マイレージに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • シンガポール航空利用でマイルを貯めるには?

    シンガポール航空利用でマイルを貯めるには? シンガポールへの赴任が決まり、日本への帰省はシンガポール航空を利用する予定です。 せっかくですのでマイルをためたいと考えていますが、 どのような方法が賢いでしょうか? ちなみに現在所有しているクレジットカードはマイルを貯める機能はありません。

  • マイレージ シンガポール在住者

    こんにちは。  マイレージの貯め方について自分なりに調べたのですが、、この解釈でいいのかわかりません。 状況 シンガポール在住、今後はオーストラリアに移住の可能性もあり。 実家は名古屋なため、ANAではなくシンガポールエアラインを年に1-2回使用。 クレジット使用は月に3万ほど。 (疑問) シンガポールエアラインの使用が多いため、クリスフライヤーのマイレージプランには入るのが1番なのでしょうか? あまりにANAマイレージクラブの評判がよく混乱しています。ただし国内でのクレジット利用はほぼありません。またANAに乗ることはあまりありません。 また、ユナイテッドエアラインのマイレージプラスも評判がよいようで迷います。こちらは実質マイルの有効期限はないのですが、ユナイテッドの飛行機に乗ることはありません。 まず、乗らない飛行機のマイレージプランに入ることは不利なことなのでしょうか? もしくは同じマイル提携内ならあまり関係なく条件のよいところを選べばいいのですか? ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。 ありがとうございます。

  • 航空マイル初心者

    近日、福岡空港からシンポール航空(Jクラス)で、シンガポールへパックツアーを利用し旅行するのですが、勧められ入会したANAカードと、シンガポール航空のクリスフライアーメンバーNO,の記載された、カードに代わる用紙を持参しようと思っているのですが、マイル積算はどちらを提示し、積算をお願いすれば良いのでしょか?教えて頂けると幸いです。

  • シンガポール航空のマイルをANAマイルに移行

    以前、シンガポール航空でマイルを貯めていたのですが、 業務再編によりシンガポール方面のプロジェクトから外れたため 同じスターアライアンスメンバーのANAへシンガポール航空のマイルを 移行したいと思っているのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、方法を教えて下さい。 不可能でしたら、日本での利用で他に転換できる何かよい方法が ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。