• ベストアンサー

F1はエンジンがよければ速いというわけではないのですか

yonbbの回答

  • yonbb
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

エンジンやタイヤが変わるとマッチングに年数や工数がかかります。 (例:ルノー) また、レッドブルとトーロロッソみたいに同一シャシーで異エンジンの例を見てみるとわかると思います。 例にあげた内容はすべてマッチングに時間がかかる例です。 (マクラやラルースなんか良い例です) フェラーリもグッドイヤーからブリジストンに変わったときに同じ事が あったと思います。 マクラーレンはエンジンもジャッドやプジョーのように変わるとマッチングが大変なんだと思います。 ですので良いエンジンがあれば(シャシー相性を含め)勝てる理論は信じてよいと思います。(優秀なエンジニアと金、これも必須)

関連するQ&A

  • F1 2009年ストーブリーグ

    ちょっと早い気もしますが、シーズンも終わりに近づき、パドックにも来年の噂がちらほらという季節になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。来年はどうなると思いますか? 噂をまとめると・・・ マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン BMW ○R.クビサ △N.ハイドフェルド △F.アロンソ ルノー ◎F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉 トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル ウィリアムズ ◎N.ロズベルグ ◎中嶋一貴 ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △N.ハイドフェルド △B.セナ △F.アロンソ フォースインディア ◎A.スーティル ◎G.フィジケラ (注)あくまで予想です。

  • 2005年F1コンストラクター予想

    表題通りです。 ニュースで聞くテスト結果と ドライバーなどから勝手に予想してみました。 1・マクラーレン 2・ルノー 3・フェラーリ 4・BAR 5・ウィリアムズ 6・トヨタ 7・ザウバー 8・レッドブル 9・ジョーダン 10・ミナルディ みなさんは、どんな予想されますか?

  • F1

    2019年シーズンから、レッドブル・レーシングは現在のルノーからホンダにスイッチするという話があるようですが、間違いないですか? ルノーエンジンは今後どうなっていくのですか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1コンストラクターの通算成績

    プロ野球ならチーム名が変わっても、たとえばソフトバンクならダイエー、南海の通算でカウントされます。F1コンストラクターはどうなるのでしょうか。  たとえば、レッドブルは http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/teams/rbr/ をみると()内はジャガー時代と註記あり、優勝0です。しかし、ジャガーのひとつ前のスチュア-トのとき、ジョニーハーバートが1回優勝してます。  ルノーをみると http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/teams/ren/ ベネトン時代がありますが、ベネトン・ルノー、ベネトン・フォード、ベネトン・プレイライフすべて含まれますか

  • 零戦と一式戦のエンジンは同じ

    むかし、シューマッハのベネトンルノーとデーモンヒルのウィリアムズルノーがタイトル争いをしていましたが、エンジンは同じルノーでした。空力やシャーシはそれぞれの思想があったようですが。 小型軽量エンジンの運動性重視の零戦と一式戦 爆撃機エンジンで速度重視の機首の太い雷電と二式戦 2000馬力でバランスのとれた?紫電、紫電Jと四式戦 似たエンジンから似た用途の戦闘機を開発していますが、どんな思想、工夫で開発したのしょうか。 零戦は機銃4丁で軽量化するため、防弾をうすく、一式戦は機銃2丁で、そのぶん防弾を厚くしたのでしょうか。いろいろおしえてください。

  • F1が好きなんですが

    F1が好きで昔から見てるんですが 車のことについて全くわかりません。 V6エンジンとか言われても どのエンジンが普通でどのエンジンが 速いとかわからないし調べても載ってる サイトが見つかりません。 基本的にメルセデスやBMW、アウディー、 フォード、フェラーリ、ロータス などの外車に憧れるんですが 外車ってとても高いのは性能がいいからなんでしょうか?

  • ルノーは凄いの?

    前から気にはなっていたのですが、さして問題も無く、調べる事も無かったのですが、その昔、ウィリアムズルノーのマシンが、F1を席巻しました。アクティブサスペンションや、6速セミオートマティック、トラクションコントロール等、様々な技術を導入し、我が物にし、いち早く時代を先取りしたようなF1マシンでした。それに比べると、セナを有するとは言え、マクラーレンホンダには、かなりの出遅れ感を感じました。今、またレッドブルルノーが快進撃を続けているようです。名前通り、ルノーがエンジンを供給しているのですが、当方、ルノーの自動車と言われても、思い浮かぶ車種がありません。フェラーリは、そのものフェラーリですし、ザウバーも言わずと知れたベンツです。ところがいくら考えても、ルノーにスーパーカーや、群を抜いたスポーツカー、目を見張るような高級車や、先進技術を搭載した自動車があるとは思えません。メガーヌと言う車種は耳にした事はありますし、街中でも小型車は良く見ます。その程度の自動車メーカーと思っていたのですが、ヨーロッパでは、やはり凄いのでしょうか?アウトストラーダも、アウトバーンも無敵なんて事も、夢では無いのでしょうか?

  • 今、F-1見てます。教えて頂きたいのですが!!

    昔は、F-1見てましたが、最近はあまり見て無かったので詳しく知りません。 で、レッドブルですが、やや非力なエンジンらしいですがインフィニティのマークが付いてますが これは、日産なんですか? 正直さっぱり解りません。教えて下さい。 で、後今は2400ccらしいですが実際は馬力ではどれ位出てるのですか? レッドブルとフェラーリと大体でしか解らないと思いますが、詳しい方F-1楽しみたんで 御回答をお待ちしてます。

  • F1のIF。

    F1のIF。 色々なできごとがあったF1で、「もしこうだったら・・・」というIFについてご意見を教えてください。 私は下記です。 (1)1994年サンマリノGPで、セナが死ななかったら →その後、セナとミハエルが、どんなバトルを見せ、1994年のチャンピオンは誰だったのか? (2)1991年ベルギーGP前に、ガショーが逮捕されなかったら →ミハエルがザウバーの1994年F1進出待ちであれば、その後のミハエルのレース人生は? (3)1989年ドイツGPで、中嶋が接触リタイアしなかったら →予選は悪かったですが、ジャッドエンジンでどんどんオーバーテイク、そのまま完走していたら、もしかして自身初の表彰台だったかも?

  • ホンダF1のファン&セナファンの心理

    ホンダファンの方、お気を悪くされないで読んでください。 F1グランプリのホンダを熱心に応援するファンの方の心理がイマイチ分かりません。 例えば、メルセデスが勝ってドイツ人は喜ぶでしょうか? そりゃ、フェラーリが勝てばイタリア人は大喜びだとおもいます。 フェラーリはイタリアの象徴そのものでもありますから、これは理解できるんです。 じゃあ、ルノーが勝ってフランス人は喜ぶでしょうか? 「ホンダ!しっかりしろ!」とか「トヨタに負けるな!」とか、ファンの方はとても熱心に応援されているので、不思議に思ったワケです。 じゃあ、ブリヂストンファンの方もいらっしゃるんでしょうか? ホンダが過去に素晴らしい栄光の時代を送ったことも踏まえても、理解できません。  ついでに言うとセナを異常に支持するファンの方の心理もイマイチ分かりません。あれは、メディアによって創られた神聖化だと思うんです。 セナもシューマッハも2人とも素晴らしいレーサーです。それに加えて、2人ともそれなりに問題をたびたび起こした奴らですよね。 だから、最近のアンチシューの傾向もイマイチ分かりません。 真剣に質問しているので、できればそれなりの皆さんの見解を教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。