• ベストアンサー
  • 困ってます

塗装がはげたところにマニキュアはだめですか?

車体の塗装の一番外側に透明な薄皮みたいなものがついていると思うのですが、それがぺりぺりとはげてきてしまいました。触っていると皮をむくような感じでとれてしまいます。 色は落ちていないのですが、光沢が違っていて気になります。ナンバープレートのすぐ上の部分でもあり、かわいそうな状態になっています。 そこで、透明のマニキュアかトップコートをはげた部分に塗って、カバーしてみようと思うのですが、余計に悪くなったりするんでしょうか? 10年以上前の車で中古車で購入してから、洗車は数回しかしたことがありません。そんな状態なので、ワックスもかけてませんでした。 ほったらかしにしていた私が悪いのですが、まだもう少し乗っていたいので、少しかまってあげようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2271
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マニキュアは耐候性ゼロです。 オートバックスなどに行けば補修用としてマニキュア様の「タッチアップペイント」なるものを売っています(600円位)。これの透明なものを購入し、塗ってあげれば良いでしょう。 ただし、塗装がパリパリ剥げてくるということは、その塗装はすでに死んでいます。どのみち近いうちに全塗装しないと全身から塗装が剥けるようになってきます。 覚悟を決めておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まるはげ状態ですか・・・、それは避けたいところですが、こうなってしまった以上はもうどうしようもないですね。。。 全塗装なんてことになると、費用もだいぶんかかりますよね。 そんなことになったら中古で買った額よりもかかってしまいそうな気もします。 買い替えか、塗装してもらうか、かわいそうなまま乗り続けるか、そのうち決めないといけないですね。 とりあえず、少しでも長く乗っていられるように、手をかけてみようと思います。 タッチアップペイントもみてきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もしかしてこんな感じではないでしょうか。 >http://www.hadatsuki.com/zenntosou/03/goruhu/goruhu.htm まだまだ乗るつもりなら、やはり全塗装を頭に入れておくほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ・・・まさにこんな感じです。 幸い!?今のところはバンパーだけみたいだし、こぶし大の大きさもないですが、ボンネットなんかにテープを貼ってみる勇気はありません。 ゴルフで21万えん。。。それより安いとしても、大きな出費です。 とりあえず今月中に車検なので、一度聞くだけ聞いてみておきます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。2回もありがとうございました。

  • 回答No.1

マニキュアや、マニキュアのトップコートなんて、野外で使用すれば数日で駄目になります。 数日毎に塗りなおし続ければ良いかもしれません。 それと、No.1の書き込みは質問とは全く関係ない業者の誘導用ですので居は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでした。気合入れて塗ったマニキュアも日常生活しているだけですぐはげますね。 雨風にさらされるような状態に、なんで耐えられると思ったのか自分でも不思議になってきました。。。 回答ありがとうございました。