• 締切済み

結婚迷っています!

付き合って6年になる彼氏がいます。2人とも30歳前なのですが、ずるずると付き合っている状態です。彼氏は私との結婚のことを考えているようですが、私は結婚願望がありません。それがよく分からないのですが、彼氏だからなのか、元々ないのか分かりません。要素は何個かあって、まず彼氏の要素は正社員で頑張って働いていていますが、月々の収入は私より少なく、ボーナスがありません。そんな状態で彼氏は貯金がありません。ためる気がないのでしょうか・・・頑固というかルーズというか、ルーズさは私も言えるほどではないのですが、でも私よりルーズなので腹が立ちます!後、私自身、子供を生みたくないので(痛い思いして生むこと自体嫌だし、生んでからだんなが子育てに協力的ではなかったら無理です!まあ、協力するといわれても、普段は仕事しているし、夜は夜で明日仕事とかで、結局私一人が子育てしているようになると思うのです!そうなって育児ノイローゼになり無意識に虐待しないか心配です!)後、今は自分で稼いだお金は自分のことだけに使っていますが、結婚して生活水準を下げるのが嫌です!後、嫁姑問題など・・考えれば考えるほど、結婚に対してマイナスしか出てきません!

みんなの回答

• ema10
回答No.16

迷っているなら止めたほうがいいですよ、それにakya-neさんも自分で書いてあるじゃないですか『結婚したくない数々の理由』 子供を生む事を『痛いから』『手伝ってもらえなさそう』と思っているなら避妊もちゃんとしてくださいね。

回答No.15

>痛い思いして生むこと自体嫌だし、 galma_zabiさんと同意見です。 質問者さんは甘えが見られます。 あなたがそういう考え方でいる以上 結婚を考えること自体間違っていると思いますが。 少子化の世の中であるにも関わらず 日本の暗い未来万歳ってところですねw 子供が欲しくて苦労されてる方に失礼だと思いませんか?

noname#63097
noname#63097
回答No.14

30代女性です。 正直とてもよく判ります。私も20代のころ同じように8年くらいずるずる付き合っていた相手がいました。彼は結婚を考えていたようですが、私が正に相談者さんのように考えていました。結局30手前で別れまして、その後新しい彼氏が出来たのですが、その人とは不思議と結婚も考えられたし、子供についてもお互いどっちでもいいという感じだったので無理なく結婚してしまいました。 今考えると、多分まだ自分も相手もその時期じゃなかったんだと思います。先の彼とは長かったので別れるのは大変でしたが、結局これで良かったんだと思います。 多分相談者さんにもそういう時期(もしくは相手?)が来る時があるのではないでしょうか。やはりそういう考えがあるうちは結婚するべきじゃないし、別に30過ぎても大丈夫だと思いますよ!

• forever116
回答No.13

30代♂です。 失礼ながら、あなたも彼も結婚できるまでの心の成長が ありません。もう少し、結婚についてお考え頂いたほうがいいと 思います。 今のまま結婚すれば、99%離婚が待っています。 彼の為にも、ここは別れることが一番の優しさかもしれませんね。 あなたは結婚しなくてもいいとしても、彼がこのまま ズルズルと年齢を重ねても、辛いだけですからね。 厳しい言い方になりましたけど、今のあなたが嫌だと思って いること全てが結婚には待っているのですから。 あなたが変わらなくては何も解決しないのです。

noname#63315
noname#63315
回答No.12

必ず結婚にはリスクが伴いますよ。 そのリスクを受け入れても、共に歩んでいきたい相手だからこそ結婚が行えます。 でも、そのリスクを受け入れず、自分の都合を前面に出すんでしたら、初めから結婚しない方がいいかもしれません。 あと、あなたも自分のことしか考えていないのだがら、彼だけを責めることはできませんよ。 腹が立つことがあったら、本音で話し合えばいいだけですからね。 結局はそれもできない関係ということの現れでは? 彼には結婚願望があるようですし、これから付き合うことでの二人の時間を無駄にする可能性もありますので、早目に回答を出して別れるのも選択です。

• gondesu
回答No.11

既婚の男です。 彼がどうじゃなく、akya-neさん自身が結婚に向かないので、話しが前に 進まない・進められないのだと思います。 あれはダメこれはダメ。子供は出産の時に痛いから嫌だ。稼ぎは全て 自分の好きなものに使いたい。今の独身時代の生活レベルを下げたくない。 全ての面において、生きていく基準が自分1人なのですから、そういう 考えの雰囲気が普段出ているから、彼も決断できない可能性もあるハズです。 彼だけが悪いのではなく、最初から彼は結婚相手ではないと思えますし、 akya-neさん自身が今の考えであるなら、結婚せずに居た方が精神的にも 良いと思います。 ですので、結婚に迷う必要って無いのでは? 結婚することによって、独身の時とは明らかに違う生活になるのですから、 それをパートナーと人生やっていく意志がないのであれば、年齢に関係なく 「結婚」と縛られに囚われることは無いと思います。

• La-Faves
回答No.10

こんなふうに思ううちは、結婚はしないほうがよいと思いますよ。 共に暮らすにあたって、質問者様ご自身に結婚願望が無いのに加え、彼に対してこんなに大きな部分で不満があるのならなおさらです。 質問者様には質問者様の人生がありますから、お断りするのはあなたの自由です。しかしながら、彼にもまた、彼自身の人生があり、他の相手を探すのも彼の自由だったりします。彼がどうしても恋愛のみでは嫌というのなら別れてあげる必要があるでしょうね。ご自身が結婚についてどう思うかについては、その後、またゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか。人間歳をとると一人では心細くなりますし、状況に合わせて気持ちの変化もあるかも知れません。だけど、彼は相手としてはNGだとすでに答えが出ているのですよね。だったらまずは別れてあげることが先決だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>結局私一人が子育てしているようになると思うのです!そうなって育児ノイローゼになり無意識に虐待しないか心配です!)  現実はそんな物です、それ位覚悟が無いと出来ないと言う、ご自身の覚悟を反面教師で聞いて居るとも感じます。 >後、今は自分で稼いだお金は自分のことだけに使っていますが、結婚して生活水準を下げるのが嫌です!後、嫁姑問題など・・考えれ・・・・・  子どもが生まれれるなら当然子どもへ投資です、子どもを持つことは自分の自由に使える金額とは限定、時間も拘束されます。  リスクだらけです、そんな難題を覚悟で親離れをして自立する事が所帯を持つとも思います。  自由な時間、自由に使える小遣いを子ども旦那と共同作業でどう築いて行くな、大きな船出とも言えます。  荒波、大しけ有りの船出、出すか出ないかはご自身です。  そうした難題を乗り越える力がその人物をより大きな器にして行く物とも感じます。  自立するもしないもご自身です、完成度の高い人格を持つ方は自然な形で乗り越えて行きます、出来ない其処の固執するともなれば、何処かで人格形成上削ぎ落として来たん過去の履歴が有るかも知れません。  人生とは、流れている河です時間と言う流れに逆らえない運命とも感じますが・・・・・  

• siro5400
回答No.8

私も全然akya-neさんが迷っているような印象をうけません。 自分の中で答えが出ているのに 別れる勇気がないだけのような気がします。 恋愛感情もなくなっているのなら 別れて次にいくのもいいと思います。 もしかしたら彼とは楽しい未来を想像できないだけで 次に出会う人とは 結婚したい!この人の子どもが欲しい!と思うかもしれませんよ。 結構長く付き合った人と別れたあとに 出会って数ヶ月で結婚までとんとん拍子に進む人は多いですよ。 akya-neさんは、彼といられるなら結婚の諸々が苦労だとは感じない♪という人に まだ出会ってないだけなのかも?と思いました。

• yuki360679
回答No.7

なんだか彼の気持ちが伝わってこないのかもしれませんね。 結婚を考えるって、「結婚しよう」と口で言うことではないですよね。例えば、結婚費用や当面の生活費を貯蓄するなり、将来の計画ができてきたり、それとなく家族と引き合わせたりってことをするものだと思います。 私も夫は年下だったので、結婚には少し抵抗がありました。給料だって私よりも少なかったです。でも、プロポーズされる頃には夫のポストも上がり、給料も私に追い付き、将来を具体的にイメージさせてくれたので、OKする気になったんだと思います。 結婚、妊娠、出産、育児どれも未知の事で不安はいつもあります。それでもこの人となら大丈夫って気持ちが背中を押してくれるんです。貴方にもいつかそんな気持ちが芽生えるといいなぁって思います。 もっといいアドバイスができるといいんだけど、ごめんね。