• 締切済み

結婚迷っています!

付き合って6年になる彼氏がいます。2人とも30歳前なのですが、ずるずると付き合っている状態です。彼氏は私との結婚のことを考えているようですが、私は結婚願望がありません。それがよく分からないのですが、彼氏だからなのか、元々ないのか分かりません。要素は何個かあって、まず彼氏の要素は正社員で頑張って働いていていますが、月々の収入は私より少なく、ボーナスがありません。そんな状態で彼氏は貯金がありません。ためる気がないのでしょうか・・・頑固というかルーズというか、ルーズさは私も言えるほどではないのですが、でも私よりルーズなので腹が立ちます!後、私自身、子供を生みたくないので(痛い思いして生むこと自体嫌だし、生んでからだんなが子育てに協力的ではなかったら無理です!まあ、協力するといわれても、普段は仕事しているし、夜は夜で明日仕事とかで、結局私一人が子育てしているようになると思うのです!そうなって育児ノイローゼになり無意識に虐待しないか心配です!)後、今は自分で稼いだお金は自分のことだけに使っていますが、結婚して生活水準を下げるのが嫌です!後、嫁姑問題など・・考えれば考えるほど、結婚に対してマイナスしか出てきません!

みんなの回答

  • ema10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

迷っているなら止めたほうがいいですよ、それにakya-neさんも自分で書いてあるじゃないですか『結婚したくない数々の理由』 子供を生む事を『痛いから』『手伝ってもらえなさそう』と思っているなら避妊もちゃんとしてくださいね。

回答No.15

>痛い思いして生むこと自体嫌だし、 galma_zabiさんと同意見です。 質問者さんは甘えが見られます。 あなたがそういう考え方でいる以上 結婚を考えること自体間違っていると思いますが。 少子化の世の中であるにも関わらず 日本の暗い未来万歳ってところですねw 子供が欲しくて苦労されてる方に失礼だと思いませんか?

noname#63097
noname#63097
回答No.14

30代女性です。 正直とてもよく判ります。私も20代のころ同じように8年くらいずるずる付き合っていた相手がいました。彼は結婚を考えていたようですが、私が正に相談者さんのように考えていました。結局30手前で別れまして、その後新しい彼氏が出来たのですが、その人とは不思議と結婚も考えられたし、子供についてもお互いどっちでもいいという感じだったので無理なく結婚してしまいました。 今考えると、多分まだ自分も相手もその時期じゃなかったんだと思います。先の彼とは長かったので別れるのは大変でしたが、結局これで良かったんだと思います。 多分相談者さんにもそういう時期(もしくは相手?)が来る時があるのではないでしょうか。やはりそういう考えがあるうちは結婚するべきじゃないし、別に30過ぎても大丈夫だと思いますよ!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.13

30代♂です。 失礼ながら、あなたも彼も結婚できるまでの心の成長が ありません。もう少し、結婚についてお考え頂いたほうがいいと 思います。 今のまま結婚すれば、99%離婚が待っています。 彼の為にも、ここは別れることが一番の優しさかもしれませんね。 あなたは結婚しなくてもいいとしても、彼がこのまま ズルズルと年齢を重ねても、辛いだけですからね。 厳しい言い方になりましたけど、今のあなたが嫌だと思って いること全てが結婚には待っているのですから。 あなたが変わらなくては何も解決しないのです。

noname#63315
noname#63315
回答No.12

必ず結婚にはリスクが伴いますよ。 そのリスクを受け入れても、共に歩んでいきたい相手だからこそ結婚が行えます。 でも、そのリスクを受け入れず、自分の都合を前面に出すんでしたら、初めから結婚しない方がいいかもしれません。 あと、あなたも自分のことしか考えていないのだがら、彼だけを責めることはできませんよ。 腹が立つことがあったら、本音で話し合えばいいだけですからね。 結局はそれもできない関係ということの現れでは? 彼には結婚願望があるようですし、これから付き合うことでの二人の時間を無駄にする可能性もありますので、早目に回答を出して別れるのも選択です。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.11

既婚の男です。 彼がどうじゃなく、akya-neさん自身が結婚に向かないので、話しが前に 進まない・進められないのだと思います。 あれはダメこれはダメ。子供は出産の時に痛いから嫌だ。稼ぎは全て 自分の好きなものに使いたい。今の独身時代の生活レベルを下げたくない。 全ての面において、生きていく基準が自分1人なのですから、そういう 考えの雰囲気が普段出ているから、彼も決断できない可能性もあるハズです。 彼だけが悪いのではなく、最初から彼は結婚相手ではないと思えますし、 akya-neさん自身が今の考えであるなら、結婚せずに居た方が精神的にも 良いと思います。 ですので、結婚に迷う必要って無いのでは? 結婚することによって、独身の時とは明らかに違う生活になるのですから、 それをパートナーと人生やっていく意志がないのであれば、年齢に関係なく 「結婚」と縛られに囚われることは無いと思います。

  • La-Faves
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.10

こんなふうに思ううちは、結婚はしないほうがよいと思いますよ。 共に暮らすにあたって、質問者様ご自身に結婚願望が無いのに加え、彼に対してこんなに大きな部分で不満があるのならなおさらです。 質問者様には質問者様の人生がありますから、お断りするのはあなたの自由です。しかしながら、彼にもまた、彼自身の人生があり、他の相手を探すのも彼の自由だったりします。彼がどうしても恋愛のみでは嫌というのなら別れてあげる必要があるでしょうね。ご自身が結婚についてどう思うかについては、その後、またゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか。人間歳をとると一人では心細くなりますし、状況に合わせて気持ちの変化もあるかも知れません。だけど、彼は相手としてはNGだとすでに答えが出ているのですよね。だったらまずは別れてあげることが先決だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>結局私一人が子育てしているようになると思うのです!そうなって育児ノイローゼになり無意識に虐待しないか心配です!)  現実はそんな物です、それ位覚悟が無いと出来ないと言う、ご自身の覚悟を反面教師で聞いて居るとも感じます。 >後、今は自分で稼いだお金は自分のことだけに使っていますが、結婚して生活水準を下げるのが嫌です!後、嫁姑問題など・・考えれ・・・・・  子どもが生まれれるなら当然子どもへ投資です、子どもを持つことは自分の自由に使える金額とは限定、時間も拘束されます。  リスクだらけです、そんな難題を覚悟で親離れをして自立する事が所帯を持つとも思います。  自由な時間、自由に使える小遣いを子ども旦那と共同作業でどう築いて行くな、大きな船出とも言えます。  荒波、大しけ有りの船出、出すか出ないかはご自身です。  そうした難題を乗り越える力がその人物をより大きな器にして行く物とも感じます。  自立するもしないもご自身です、完成度の高い人格を持つ方は自然な形で乗り越えて行きます、出来ない其処の固執するともなれば、何処かで人格形成上削ぎ落として来たん過去の履歴が有るかも知れません。  人生とは、流れている河です時間と言う流れに逆らえない運命とも感じますが・・・・・  

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.8

私も全然akya-neさんが迷っているような印象をうけません。 自分の中で答えが出ているのに 別れる勇気がないだけのような気がします。 恋愛感情もなくなっているのなら 別れて次にいくのもいいと思います。 もしかしたら彼とは楽しい未来を想像できないだけで 次に出会う人とは 結婚したい!この人の子どもが欲しい!と思うかもしれませんよ。 結構長く付き合った人と別れたあとに 出会って数ヶ月で結婚までとんとん拍子に進む人は多いですよ。 akya-neさんは、彼といられるなら結婚の諸々が苦労だとは感じない♪という人に まだ出会ってないだけなのかも?と思いました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

なんだか彼の気持ちが伝わってこないのかもしれませんね。 結婚を考えるって、「結婚しよう」と口で言うことではないですよね。例えば、結婚費用や当面の生活費を貯蓄するなり、将来の計画ができてきたり、それとなく家族と引き合わせたりってことをするものだと思います。 私も夫は年下だったので、結婚には少し抵抗がありました。給料だって私よりも少なかったです。でも、プロポーズされる頃には夫のポストも上がり、給料も私に追い付き、将来を具体的にイメージさせてくれたので、OKする気になったんだと思います。 結婚、妊娠、出産、育児どれも未知の事で不安はいつもあります。それでもこの人となら大丈夫って気持ちが背中を押してくれるんです。貴方にもいつかそんな気持ちが芽生えるといいなぁって思います。 もっといいアドバイスができるといいんだけど、ごめんね。

関連するQ&A

  • 結婚かぁ~。

    結婚願望のある彼氏(26) 元々結婚願望の無い私(29) 会話の流れで何故結婚したくないのかについて 私『昔からほとんど結婚願望がなかったんだけど、年も年だしやっぱり考えたりはするんだよ~。だけど考え過ぎると余計にしたいって思えない。親戚付き合いとか嫁姑問題とかf^_^;』 彼『まぁね、結婚願望ないのはわかってはいたけど。うちの母親は大丈夫だよ。さっぱりしてるしそういう心配ないと思うよ!』 私『そっかぁ。何才までに結婚したいとかあるの?』 彼『すぐすぐじゃなくてもいいよ。30歳までには!』 私『うーん、そうだよね。じゃあ30歳まで一緒にいたら結婚しようか。』 彼『わかった!そうしよう。』 という会話になりました。 わたくし、なんだかこの彼となら結婚しても良いかな~と考えてます。 みなさん結婚する前に、結婚についてパートナーと話したりしましたか?? 結婚するにあたり何が決め手になりましたか??

  • 忙しい彼氏との結婚

    初めまして。後1ヶ月ほどで30歳になる女です(*'ヮ'*) 彼氏とのことで相談したいと思います。 出会いは婚活パーティーで、彼氏は同じ年齢、そして自営をしています。付き合ってまだ2ヶ月です。 昼夜問わず働いており、休みも年に数回ほどとのことです。4月くらいまで忙しいと言われました。 会うのは仕事と仕事の合間の数時間で作ってくれています。2週間に1、2回ほどの頻度です。 連絡も元々多くなく、2日に1回ほど挨拶くらいの連絡をし、週に1、2回電話をしてくれます。 相談したいのは、結婚のことです。 もう私も30になるので、結婚願望がない人とは付き合うのは無理だと思っています。彼氏も婚活に来てたぐらいなので、願望あるのかなと思っていたのですが、全くそのような将来の話も出てきません。 また、婚活に一緒に来ていた彼氏の友人も「結婚願望ないんじゃないかなー」と言っていました。 そこで、彼氏にその真相を聞きたく思うのですが、自分から結婚について話すのにタイミングと、話す内容で迷っています。 忙しい時期はやめておいた方がいいですか?そのタイミングで、結果が変わりますか?? 「結婚とかしたいって思う?」と聞くのは重すぎてはないですか?私は今すぐしたい訳ではないですが、付き合っての延長で考えているか知りたいのです。 長文になりましたが、アドバイスが欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚について質問します

    基本結婚したら、家事育児仕事雑用付き合い嫁姑関係の気配り親義理親の介護等、女性がやらないといけないですよね? 私は残念ながら、自分の面倒もまともにみれてない状態(家事3~4個するだけですぐ疲れて寝てしまうので、働けるはずもなく、半日のパートだけで帰って来てから疲れきってる状態)なので、今は実家暮らしなので生活はできてますが結婚は無理なのかなと怖じ気づいてしまいます。 私は今付き合ってる彼氏がいて彼氏自身は私が自分の病気(うつ病)をコントロールできたら結婚したいといってくれてはいますが、わたしは結婚したいのですが、結婚生活続けられるか不安です。 やはり、結婚はあきらめるしかないでしょうか。

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 結婚した方へ質問です:結婚する秘訣って?

    付き合った人と結婚する秘訣を教えてください。 私は、わりと太っているのですが、顔と愛嬌でなんとかなっているのか彼は結構すぐできるし、 つきあうと長いタイプだということもあり、20代から彼がいなかった期間はほとんどないのですが、 結婚願望があるにも関わらず、どうしても結婚に至ることができません。 これまでのことを考えると、結婚したいほど好きだった彼Aには「おまえの心の弱い部分を支えきれなかった」と言われ破局、結婚を前提に同棲までした彼Bには「甘えん坊な部分が最初はかわいいと思ったけど、重いというか…。女の子らしいといって好きな人もいると思うけど、俺は無理だった」と言われ破局しました。 このことからも、たぶん重いとか面倒くさいのが原因か…と思い始めました。 しかも、私は結婚願望も強く、また、大切にされたい願望も強くて、彼に不満を感じるといちいち指摘してしまうクセがあるんです。それをやめるべきなのかもしれませんが、そんなに自分を抑えた状態で一緒にいて幸せになれるんだろうか?…とか考えると、指摘をやめることができません。 そこで、結婚している方に質問です。 結婚前、つきあっている人に対し、不満がゼロということは少ないと思うのですが、基本的には指摘したりしませんでしたか?どのようなつきあいを心掛けていましたか? 私は素の状態でつきあいすぎ、負の部分(弱さとか不満とかグチとか…)を見せてばかりいて、結婚が遠のいているような気がします。 とりあえず、見た目のマイナス要素も結婚したいと思ってもらいにくい原因かもしれないと思い、ダイエットはがんばっていますが、それだけでは結婚できない気がしています。 こんなダメなところだらけの私ですが、 結婚された方からの助言、経験談、叱咤激励等をいただけると幸いです。 ご協力、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 18歳で結婚を考えるのは早いですか?

    現在18歳フリーターです。付き合ってもうすぐ二年たつ30歳の彼氏がいます。 彼氏は結婚願望が無いらしく、俺は人生で結婚することは考えてないけど、長く付き合えば流れで結婚って事になるかもしれない。・・・などと言っています。 私は今の彼氏と結婚したいです。今すぐとは言いませんが20歳になるまでには結婚し、いずれは子供がほしいです。彼は収入が少ないですが2人あわせたらギリギリやってけると思います。彼はしてませんが…私は貯金もしています。 しかし、私は家庭環境が複雑で父子家庭であり、既に1人暮らしもしています。また以前義父から虐待され、それを止めなかった私の実の母親の事が嫌いみたいで、親と付き合って行く事を考えると将来は…という気持ちも少なからずあるみたいです。 やはり結婚を考えるのはまだ早いですか? 彼を少しでもその気にさせるのはこの状況では無理でしょうか・・・

  • 結婚…

    はじめまして。 彼氏と付き合って3年2ヶ月になりますが、正直悩んでいます。 彼氏は夜の仕事。私は昼職。 はじめの頃は別に気にしてなかったのですが、結婚を考えはじめて、逆の生活はやっていけないんじゃないのかと不安になってきました。 結婚したら夜の仕事は嫌だと伝えています。 でも金銭的な面で結婚も1~2年後、将来的には自分で店を出したいと、、 彼氏の親にも未だに紹介してくれません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスください(´・_・`) 自分25歳、彼氏35歳です。

  • ココから結婚につなげるには?

    結婚願望の強い女性です。 でもそれは出さないようにしています。 今月知り合った人とお付き合いが始まり エッチまで染ませました。 この状態から結婚へつなげるにはどうすれば良いでしょうか? お互い結婚願望がある事は確認済みです。 今のところ料理で彼を虜にしています。 普通の彼氏彼女として付き合っていけば 結婚に繋がりますか?

専門家に質問してみよう