• 締切済み

JPGファイルの復元は出来ますか?写真が消えてしまって困ってます

デジカメでとった写真を整理してて(ピクチャ内)新しいフォルダを作成して入替ていたら「ファイルの移動」という項目が表示されました。その時にメッセージが何度も出てきたけど 分からなくてなんとなく作業を続けていたら写真がかなり消えてしまいました!!すごく困ってます。その時に表示されたメッセージですが 『この場所には同じ名前のファイルが既にあります 保持するファイルをクリックして下さい  (1)移動して置換 あて先のフォルダにあるファイルを移動元のファイルで置換ます。DSCF0004.JPG…(c:\ユーザー\○○○\ピクチャ\○○○) (2)移動しない どのファイルも変更されません。あて先のフォルダにある次のファイルは変更されません   (3)移動するが両方のファイルを保持する。移動するファイルはDSCF0004(2).JPGというファイル名に変更されます』・・・というものでした。 (3)にしないといけなかったのに(1)を実行してしまい、写真が何枚も消えてしまいました。何をどうしたらいいのか全く分かりません。復元するにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.8

32cooperさん、コメントありがとうございました。 なるほどたしかにHDDへの記録はそういう理屈ですね。 私も復活ソフトを使って助かった事はありますが、殆どはクラッシュ 寸前の「全部を救出」でしたので、元気なHDDからの復活経験はありません。 WordやExcelの上書き保存前の文書が拾い出せるとは、思わぬ収穫でした。 今度試してみます。

• 32cooper
回答No.7

No5から追記です。 上書きといっても、全く同じアドレスにデータを重ねて書き込んでいる訳ではありません。 適当な場所に書き込んで、基のデータのFAT情報を消しているだけですので、 削除したデータと復元の可能性としては変らないはずですよ。 WordやExcel文書を修正して上書き保存しても復活は可能です。

• shinotel
回答No.6

No4 から追記です。 No5さんの仰る復活ソフトの件ですが、これは誤ってファイルを削除したときに使えるソフトですよね。 tamtam0223は、カメラ画像を、同一の名前があるPCの方へ書き替えをしてしまったのですから 復活ソフトを使ってもムリなんじゃないでしょうかねぇ。 WordやExcel文書を修正して上書き保存と同じ理屈ですから。

• 32cooper
回答No.5

私、勘違いしていました。 カメラの中の画像を消したのだと思っていたのですが、PCの中のピクチャフォルダーにある画像を消したのですね。 これであれば、よくある消してしまったというミスですので、ファイル復活ソフトを使えばかなりの確率では助かります。 ただ、時間が経っていろいろな操作をすればするほど、復活は難しくなりますけど。 いずれにしてもお店に行くか、詳しい方と一緒にファイル復活ソフトを使って復元を試みるしかありません。 頑張って下さい。

• shinotel
回答No.4

手順から推察すると、デジカメの画像ファイルがPCに保存してある 同一名の画像ファイルと置き換わったということになりますから、 復活はムリでしょう。 デジカメのファイル名の付け方は、メーカーによって微妙に異なり ますが、特にメモリーカードをフォーマットした後などは、以前と 全く同一のファイル名からスタートします。 その点、日付でファイル名が管理されるデジカメは安心度が高いと 言えますね。 「新しいフォルダを作成して入替ていたら・・・」ということで 置き換えは防げるはずでしたが、それでもミスは起きるものです。 後から、一括でファイル名を変換してくれるソフトもありますので 利用されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html
  • mk48a
回答No.3

デジカメのメモリーカードをPCに接続して削除ファイル復活ソフトの Graly Undelete http://cowscorpion.com/file/GlaryUndelete.html を試してみてはどうでしょうか? 消したデータがデジカメの内部メモリであれば打つ手なしですが。

• fp_test
回答No.2

復旧は無理のような気がします

• 32cooper
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、メモリーをカメラから取り出して、 パソコンにUSBで繋いで認識させファイル復活ソフトを使えば、 ある程度は復活できそうな気もしますけど。