• 締切済み

友人へのご祝儀☆

3才・5才・妊娠8カ月目のママです☆ 高校からの友達が結婚式を挙げる事になりました。(その友達は、わたし達の結婚式にも来てもらってます) しかし、ちょうど結婚式の日が出産予定日と重なり、出席出来そうにありません。 なので、当日は電報を送る予定です。 あと、ご祝儀なんですが、どうすればいいですかね? 結婚式前に他の友達と会おうという予定をしていますが、その時に渡してもOKですよね?? そのとき、他の友人の前で渡してもいいものなんでしょうか?(ランチしてる時とか…) それとも、他の友人の前ではなくて、2人になった時に渡した方がいいんでしょうか?? 全くの無知で申し訳ありませんが、こーいう経験が無いもので分かりません(><;

noname#65240

みんなの回答

• mammma
回答No.3

皆との待ち合わせより少し前に待ち合わせることは可能ですか? 可能なら、先に会って渡したらいいと思います。 それか、「お祝いをしたいのだけど、何がいいか教えて」と一緒にお店を回って、品物を後で送るというのでもいいかも知れません。 他の友人の方も結婚式に出席されないんですか? されないなら、連絡を取り合って相談するのもいいかも知れませんね。 友人の方もどうしようか迷っているかも。 仕事関係や親戚とは違った気楽さが友達同士にはあるはずです。 気張らず、「お祝いしたい!」という気持ちを大切にすれば、どういう形でもいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ そうなんです、他の友人も欠席するんです。 お互い小さい子供も居て、同じ時期に妊娠が分かったんです。 お祝い品は別々に購入し渡すと思いますが、ご祝儀に関しては、友人は渡さないみたいなんです。 友人も、自分の結婚式に来てもらったのに…と、ちょっとビックリしましたが、どうなんでしょうか? そうですよね♪ 友達って気楽さがいいですよね(*^ ^*) 常識知らずと思われる事だけはしたくないですけどね☆

• toro02186
回答No.2

こんにちは! 他の人の前で渡さないようにする。というのは他の人の気分を害さないようにする為です。 ですので他のご友人も渡していたら状況を見て判断すると良いと思いますよ。 たとえば、新婦含め3人で合って、1人が渡していたら他にいないので渡していいでしょう。 しかし4人だったら残りの1人の為にも避けた方がいいでしょうね。 お逢いした日の帰り際に、こっそりが一番ベストだと思いますよ♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 新婦含め3人で会う予定でいます☆なので、もし他の友人が渡し始めたら、わたしも渡そうかと思います!

• AKICHAN28
回答No.1

他の友人の前ではなくて、2人になった時に渡した方がいいですね。 メッセージを添えて金額も、1万円程度でいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました♪ なるほど!! 金額も1万円程度でいいんですね☆ 万が一、他の友人が私の前でご祝儀などを渡し始めても、わたしは他の 友人が席を外すまで渡さなくてもいいんですか?? 帰り際とか。。。 質問ばかりで申し訳ないです。。。