• ベストアンサー

windowsの再インストールについて

windows MEを使っているのですが、再インストールのときにCドライブとDドライブの容量を変えられるというようなことが書いてあります。できることならcドライブの容量を増やしたいのですが、なにぶん初心者なものでリスクやメリットを説明していただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再インストールって、クリーンインストールされるのですか?(全てのドライブをフォーマットして) そうでしたら、領域確保のところで、全体の何%をCにするか(何MBでも)とかの選択のところがありますから、そこで決めた割合でC,Dの領域が割り振られます。 このときは、今までの環境が全く新規になりますから(追加したソフト、ドライバ、メールの設定とか全て)改めて、追加しなければなりません。勿論データもすべてきえてしまいますから、事前にバックアップをとっておく必要があります。 今の割合のまま、Cだけをフォーマットしてインストールするなら、Dのものはそのまま使用できます。 但し、Dにインストールしているソフト類はCのレジストリが消えてしまってますから、再インストールしなければなりません。 再インストールする目的は何ですか? パーテーション(C,Dのドライブ容量)のサイズ変更だけでしたら、市販のパーティーションマジックなどを使って変更する方が、便利ですが・・・

その他の回答 (2)

noname#222916
noname#222916
回答No.3

PCのメーカーと型番くらいは書きましょう。 あと、ついてきたリカバリーCDもわかれば書きましょう。 リカバリーCDのみか、WindowsCDがついてきているか等。 WindowsCDを使って再インストールをする場合は、起動Diskで起動して、DOS画面でFDISKというのをやって、領域を切りなおします。そのときにサイズを指定すればOKです。 その後、フォーマットして、Windowsのインストールとなります。 リカバリーCDの場合も、FDISKでサイズを変えることは出来ますが、初期状態から変更した場合、添付のリカバリーCDではインストールがうまくいかない場合もあるようです。 ここで、メーカーや型番がわかれば、助言をしてくれる方もいるのでは、ということです。(私は出来ませんけど) ついでですが、1万円程度使ってもよければ、Windowsを入れたまま、サイズを変更することもできます。 パーテーションマジックとかのソフトを使えば、ものすごく簡単にサイズを変更できます。2つのドライブを1つにとか、2つを3つにとかも簡単にできます。

• squid
回答No.2

メーカ製のマニュアルでカスタムインストール方法が書いてあるかも知れません。 Acronis PartitionExpert 2003を使用すれば簡単です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/f_uty.html