• ベストアンサー

子育ての合間にできること?

はじめて子供を出産し、毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか? 子供は、もうすぐ3ヶ月になります。ずっと、子供がほしいと思って不妊治療もしてきたのに、実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・) そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。 (情けない話ですが、時々、辛くなって涙する事があります。十分、大人の年齢なのに・・・。いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4517
noname#4517
回答No.7

>毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか? 同じ様に悩んでいる人はたくさんいますよ。子育て中のお母さん達のサイトをのぞくと、励まされますよ。 >子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。 洋裁や編物、パッチワークどれも好きですが、私は誰かと 話をする事でした。毎日、電話してました。 愚痴も言うし、バカな話をして、笑っていました。 後は、考え方です。情けないとか、罰あたりとか そういう言葉はナシにしましょう。つらくなります。 >いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか? つらい時が過ぎてからです。子育ても自分の人生の大切な時間の中の一時期。つまりは、自分の為の時間です。 子供の為の時間だと思ったら、嫌になっちゃいます。 私の20年返してっていいたくなりますよ。(子供が成人したら) 自分の人生で、今は何が大切なのか。 どうしたら、後悔しないのか、考えてみて下さい。 辛くなると、何をしても、身が入らなくなりますよね。 だったら、いっそ、外に出て、お母さんたちとおしゃべり するのが、良いと思います。私はそうだったので。 sakuraakoさんが、今一番やりたい事ってなんですか。 それが、楽しい事であり、ストレスの解消になるはず ですから、それをやるには、どうしたら良いのかって 考えた方が、きっと、本当に楽しくなるし、 ストレスも解消できると思うのです。 反対に質問してしまいましたが、少しでも何かを楽しめる 様になられる事を、願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.10

大丈夫です(^-^)v 多分みんな同じ気持ちは経験していますよ。 何せ自分と違う人間一人を育てるのですから大変ですよね。 何で泣いているのよ!!とか旦那も理解があるんだか無い のだかわからなくて一人途方に暮れてしまったり・・。 うぅ~~ん、とっても解ります。 私はガーデニングに懲りましたよ。これなら近所に花屋が あれば暖かい日に散歩しながら自分好みのものを見つけて 子供が寝ている合間をみて花を植えてみたり、眺めて みたり、すごい私はこれで癒されています。 ベランダとかでも最近では結構力を入れてやっている お宅もありますね。 あとはイライラしてどうしょうも無い時には雑草取りですね。 これで何くそ~~と抜いているとストレス解消&きれいにも なって一石二鳥です。良い趣味になりますよ。 うちの下の子も同じくらいです。 下の子は泣くのは慣れたのか耳に障らず多少はどうしようも なく何も出来ないじゃん、と思った時には泣かせている 時もあったりします。あまりずっとは何ですが、泣かせるのも 運動のうちとはいいますし、我慢の出来る子になるなんて いう人も言います。どうしても泣きで困った時はそう考えると 楽です。 でも、一人目ってちょっと泣いたりするとはらはらしたりと 落ち着かないですよね。大変ですよね。 私、前に多分同じ様な質問した気がするのですが、おんぶ が良いですよってアドバイスしてくれる方多かったです。 2人いるとおんぶでもやらないとやっていられない時が あるのですが、子供もお母さんの背中では落ち着く様で あまりぐずらないです。 少しなら自分のしたい事も出来ます。 友達の子供はもう年長さんくらいなのですが、子供にもよる のでしょうが、そのくらいになれば落ち着くよと言って ました。 子供が教えてくれる事も多いです。今は自分と子供の成長の 時期と思ってお互い頑張りましょうね。(*^-゜)v♪

noname#3243
質問者

お礼

遅くなりましたが、沢山のご意見、本当にありがとうございました。 とってもブルーだったので、とりあえず皆さんが言うようにビデオを見たり、庭いじりをしたりしてみました。 この2つだけでも、すっきりしました。 外の空気を吸うだけでも、随分楽な気持ちになるなあと思いました。 子供の物を何か作ってみようかなって事も、考えています。 やりたいことをゆっくり、出来ることからやってみようと思います。まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keimama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

 いえいえ、ストレスが溜まったり、涙するお母さんは多いと思いますよ。私もそうだったし。産まれてくるのを凄く楽しみにしてきたのに、産まれてすぐはよく泣きました。なんでそんなに泣くの?って感じで、うちの子はとにかく泣いてばかりで、育児書とかはおっぱい飲んでは寝るの繰り返しとか書いてるのにちっとも寝ないで泣いてばかり。お父さんは、「寝れたら寝れよ。」って言ったまま休みも夕方まで帰ってこない。子供と一緒になって涙しました。  今でも(うちの子は4ヶ月)外出はできないし、自分の昼ご飯も満足に食べれないし、おまけに昼寝はちょこちょこするからいっつもぐずぐずしてるし「も~嫌!」ていうとき今でもよくあります。  でも、たまにニコっとされると「ま~いっか~」って思えます。だんだん笑う回数も多くなるし、ガラガラを手でもったりすると子供って凄いなって感じてきてただ泣いてただけの子もこうやって成長していくんだと感心しちゃいます。  うちの子もまだですが、寝返りとかできてくるとまた変わってくるんじゃないでしょうか。今もすごく大変だと思いますが、ちょっと前までもっと大変じゃなかったですか?気がついたら少しずつ楽になっていると思いますよ。  息抜きの方法は、家の中ですぐにできて手軽な事からやってみては? 私はパッチワークとか大好きですが、まとまって昼寝をしない子なのでNG。もっぱらたまひよを買ってきては読んだり、パソコンしたり。いっぱい寝る子ならビデオとかいいですよね。(私も見たーい!)  お互いに大変な時期ですが、きっとあんな大変な事もあったねーと言えるようになるときまで頑張りましょう。(全然アドバイスになってなくて、偉そうにごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61366
noname#61366
回答No.8

オッパイを飲むのも上手になって,そんな心配がいらなくなったら お子さんの体力が増して, 寝返りが打てるようになるとお着替えだって「一仕事!」になったり 大変さが増すこともありますが。 離乳食のコトを考えるのも大変だったり。 3ヶ月頃から,お子さんはあやすと笑うようになりますよね。 笑顔や笑い声を聞くと楽しくなりますよ。 寝返りを打てるようになる頃になると,目に見えて色んなコトをどんどん吸収するようになります。 その姿を見ているとすごいなぁって感動することも多く,楽しくなりますよ。 私もよく泣いていました。産休後すぐ復職したのですが, それでも自分の時間なんてないから世間との隔離感はありますし, なんで自分ばっかり大変な思いしてるの?って涙がとまらない。 泣きやんでくれないと,子供と一緒に泣くこともよくありました。 うちの場合,手のかからない子供だったので, 4ヶ月頃から子供を前にして泣く回数はだいぶ減りました。 (旦那への不満で泣くことはあるけど) 他の方が答えてらっしゃるように,ビデオはすごい気分転換になります。 お子さんが寝ている間,頑張って1回見てみて下さい。 たったの2時間でリフレッシュしたって思えます。うちは旦那もしみじみ言ってました。 買い物に行ったりするのは,逆に自由が利かなくて大変なので私の場合は気分転換になりませんでした。 今,私は子供との遊び方を勉強中です....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rotty
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.6

私も涙したことがあります!!なんかね、もう今までみたいな事は出来ないんだあ、後戻りできない道へ進んだんだあってね。 3ヶ月くらいだと、もうちょっと遊び相手やお出かけするには早いかもしれませんね。外へお散歩って言っても寒いですもんねえ。でもかしこく寝ていてくれるのは今だけですよ。私はその頃PS2ばっかりやってました。 妊娠前から大好きだったので・・・でもあっという間に子供も大きくなって 子育ての合間っていう時間も少なくなります。昼寝もあんまりしなくなるしね。ちょうど3ヶ月頃って、頑張ってきて張り詰めてたものがふっとなくなってしまう時期なのかもしれませんね。あんまり役に立たないアドバイスですみません。ムリせず頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは♪ ご出産おめでとうございました(ちょっと遅いけど) >ずっと、子供がほしいと思って不妊治療もしてきたのに、実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・) いえいえ、罰当たりじゃないですよ~~~。みんなそうじゃないかなあ。 私も、結婚してなかなか子供ができなかったのに、いざ子供が生まれたら 身動きできないし、家にいても家事もちゃんとできないし、いらいら~~ ってくることが多かったですよ!いや、今でも多いです!!(笑) いらいらせず、お釈迦様かマリア様みたいに育児されてるお母さんがいたら お顔を拝みにいきたいです。でもって爪のあかでもいただきたい・・(笑) >そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。 えーっと、私はその頃はパソコンを持っていなかったので、ゲームやってました(笑) その頃出たばかりの64でスーパーマリオを夢中になってやってました♪ あとは、読書とか、昼ドラみたり、電話で友達としゃべったり・・・ 学生時代の友人を家に呼んだりして(自分は子供が小さいので、なかなか出られないので) それなりに過ごしていました。 読書なんかは、雑誌でも漫画でもいいのです。 ちょっとお買い物のついでに本屋さんによって、見たいものを買ってきて 子供がお昼ねしてる間とかに見たらいいと思います♪ 図書館にいってもいいと思います。 私は推理小説とか大好きでしたね~~。 アガサ・クリスティーの名探偵ポワロシリーズとか、シャーロック・ホームズとか・・・読んだらはまりますよ!! あと、母親学級で仲良くなったお母さんと情報交換したりしていました。 ちかくに同じくらいの月齢の赤ちゃんがいればいいですね。 よくスーパーで出会う人とかに思い切って声かけてみましょう♪ 私も、それで仲良くなれた人がいますよ。ちょっと勇気がいりますが・・ あと、休日はだんなさんに見ててもらって、ちょっと一人でお買い物や 美容院などに出かける時間が欲しいですね。 これも練習なので、最初は1時間、だんだん2時間、3時間と増やしていけば だんなさんの自信にもつながるし、いいと思います。 あんまり難しく考えないで、やりたいことをやったらいいんですよ!! お友達もどんどん家に呼んじゃいましょう!! それと、今は私はパソコンが楽しみな時間です。 ちょっとやりすぎてるかも。。(笑) ではでは、お互い頑張って子育てしていきましょうね!!! 無理せず、息ぬくところは、抜いてリラックスしてくださいね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buu-pooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

No.2さんがおっしゃる様に産後ブルーでしょうね。私も欲しくて出来た子なのに、まったく寝ない子で、朝・昼・夕・朝方関係無しに、立って抱きながら揺れて ないと寝てくれない子でした。なので毎日がブルーでした。 私はその後仕事復帰が決まっていたので、生後半年頃から保育園に預けて家を 出ていたので、それがストレス発散でした。でも2人目になると不思議なもので、 ずっと一緒にいたいなぁて思えました。 (実際仕事に出ないとダメでしたので同じ様に保育園行きでしたが) そう考えるとやはり初めての子の場合、精神的にもかなりキツイ状態なんだと 思います。2人目を出産後だったと思うんですが、とても良いサイトと出会い ました。無料で登録出来ますので参考に。 (ID等送られてくるのに日数がかかった記憶があります) 今でも参加してるんで、試してみては???同じ境遇の人がたくさんいますよ。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!小1と3才の男の子のママです。 >毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか? ううっ…耳が痛いですね。私もかな~りたまりました。 たっぷり寝たい派なので、ちょうど今のsakuraakoさんの時はイライラしっぱなしでした。 おまけに…こんなに育っているにも関わらず、今でもしょっちゅうイライラしています。 >実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・) 私の周りにもいっぱいいますよ! 私も「あら?子供産む前に思っていた程、自分は子供が好きじゃないや…」って思いました。 >そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。 さてさて、私のストレス解消法は寝る!です。 そして自分の世界に思いっきり浸る…くらいです。 ストレスを解消しよう!とは思わないで気分変えちゃおう!って感じです。 「あ~イライラする…ストレスたまる~」と思っていたら、予想以上にたまってしまいました(^^;) 「あ~!!・・・気分変えよう」でなにかして、落ち着く感じかなあ?! 上の子の時は育児日記を付けていたんですが、2人目になるとなんとなく遠ざかって… 毎日つけるにも、育ってくると変化なしなので、書くことにつまるな~… で、あみ出したのが、育児日記変わりに子供達の言動・行動で面白かったことを 絵を描くことが好きなので、4コマまんが仕立てする…ということです。 これをお互いの両親にファックスしています。 孫達の日常や時には息子(私の夫)のちょっとしたこと…夫の両親は離れて住んでいるので よくわかって、おもしろいと好評です。 記録も残せて、近況も報告出来て一石二鳥です。 今では子供と一緒で疲れるわ~が少なくなって、子供を観察してネタ探ししています。 後、私の楽しいことや趣味は 『子供の服を作ること(お裁縫)』『夫にかまってもらうこと』『パソコン』 『キャッチボール(もう雪が降ってしまったのでできませんが)等で体を動かす』 『読書』『自然観察』あたりかな~ いずれも一人の世界に入る、何も考えずにぼ~っとする、なまっている体をリフレッシュって感じです。 >(情けない話ですが、時々、辛くなって涙する事があります。十分、大人の年齢なのに・・・。いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?) 疲れていたりすると情緒不安定になりますよ。 私もたま~にえっ?こんなことで…ってことで泣けてきます。 ご主人に辛いことはなして、一言もらえるだけでもスッキリしますよ。 たまにご主人に赤ちゃんをみてもらって、美容室にいったりしても気分が変わりますよ! 私は夫にお願いして、夜な夜な何時間も立ち読みしに本屋にいきます。 一人の時間って大切ですよね! なんにも考えないでぼ~っとする時間も大切です。 ご主人にお願いしちゃいましょう~! 声を立てて笑って…これからどんどんかわいらしくなってきますよ! 私も正直、今でも子育て楽しい!って思っていないので、いつになったら…って コメント出来ないです、ごめんなさいね。 でも、視点を変えて、楽しい!って感じようとしないで、「子供っておもしろい!」って 思っています。 お腹が空くと泣いちゃう人って周りにいます?いないですよね~ そう考えたらおもしろいですよ! 自然と楽しめるんですよね。 あんまり根をつめないで、も少し気楽にいきましょう~ 気がついたら「あら、楽だわ!」ってなってますよ♪ お互い、ストレスためないで頑張りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4690
noname#4690
回答No.2

おそらく産後によくあるブルーでしょう。 私も1人目の出産の後、些細な事でも泣いていました。 その事を夫などにも話すことができずに、1人でクヨクヨ、モンモンとした日々を過ごしていました。 その時には本当に真剣に悩んでいたのですが、過ぎてしまえば、 『なんであんなことで涙していたんだろう???』と笑っちゃいます。 あの時はまじで辛かったのにねぇ~。。。不思議です。 子育ての合間の趣味、私は洋裁や小物づくりが好きなので、子どもの服や編物をしていました。 調子よく縫いはじめると、すぐにぐずられたりしてよく中断しましたが、寝てるときや泣いててもおんぶをして、作っていました。 完成した時の充実感でスッキリした気分になります。 それと懸賞にもはまりました。赤ちゃん用品はよく懸賞の対象になるので、バーコードを集めてはせっせと応募していました。 当たるとプレゼントをもらった気分になって、とてもうれしくなります。 この2つの趣味は出産前からの趣味だったのですが、生まれてからは写真やビデオを撮る趣味が増えました。 図書館へ行って、写真の撮り方の本を借りたり、三脚を買ったりと、結構はまりました。 それを赤ちゃん雑誌に投稿して、2回ほど掲載していただきました。 参考になりましたでしょうか? sakuraakoさんも早く育児ストレス解消法が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

子供が小さいうち、特にこんなに寒い時期になると外に出る機会も少なく気分転換が難しいですよね。 子供と2人家の中にいると世間から取り残されたようで・・・今日も旦那としか話しなかったな・・・なーんて思ってたこと良くありますよ。 私は子供の小さい頃は良くレンタルビデオ借りてきて見てましたよ。 結構良い気分転換になりますよ。これなら子供の寝かし付けをしながらとか見ること出来ますよね。 あと、地域で子育てのサークルなんかはやってないですか?そういったものに参加しても良いと思いますよ。同じ月齢ぐらいの赤ちゃんを持ってるお母さんや近くの人と話出来ますよ。 後は休日にご主人やご実家に協力してもらって、赤ちゃん預かってもらってたとえ1時間でも買い物に出かけたりも良いストレス発散になりますよ。たまには赤ちゃんと離れるのも良いと思いますよ。 もう少ししたら子供も色んな表情見せてくれて日に日に可愛くなってきますよ。 後、少しがんばって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育ての合間にできる楽しみ(趣味)

    子育て中の皆さん、子育ての合間に家でできる楽しみ、趣味などはありますか。ちなみは私は現在1歳4ヶ月の子の子育て真っ最中です。1歳になるまではなかなか自分に余裕ができませんでしたが、最近の楽しみ、趣味は、 ヨガ(ビデオをみながら、気持ちいいです。) ピアノ(昔弾いていた楽譜を取り出して弾いています。とてもストレス解消にもなります。これから、ジャズなども挑戦したいです) 料理(新しいお菓子、パン、料理に挑戦) ブログ(離れて住んでいる家族に写真入りで更新します) ネットで子育て相談 映画鑑賞(DVDをレンタルして洋画にはまっています) 読書 足湯(とても癒されます) 家族、友達に電話をかける 今では旅行も外食もしないし、毎日の掃除洗濯料理、子育ての合間に 小さな楽しみを沢山見つけておくと何だか楽しいなと思います。 今後挑戦したいのは、ガーデニング、水泳(これは外でですね)、アルバム作り、自分のお肌の手入れなどかしら、、? 皆さんの日々のちょっとした楽しみは何ですか、、?

  • 子育て

    2歳児のママデス 子供を心から可愛がることができません 嫌いとかもういやだとよく思います どちらの両親も遠方で周りにはこころを許せるお友達もいません ママ友はいますが・・・ このままだといつか虐待などしてしまいそうです 現にいま腹立たしいことがあると暴言をバンバンはいています 子供がそばにいてもです いつも一人で子供と向き合っています 旦那さんは仕事上夜遅くにならないと帰宅しません 本当に面倒だとかそばに来るななど思っています こんなわたしが子供を産むべきでなかったと思います 自分に余裕がないのもそうですが母性もありませんし。。。 ただ可愛いなと思う時ももちろんあります けどこれから育ててく自信もありません どうしたら 母親になれるのですか? わたしばかりつらいと感じてますし本当にうんざいな毎日です なにも楽しみもありません 精神科にいくべきでしょうか? どうか子育てがつらくない方法など教えてください ちなみに子供はわたしがそばにいないと泣き私を探します とてもひとりで何か趣味などで出かける事ができるようなかんじではありません 常に一緒の行動です 車もありません 私の性格はネガティブです 悪いことばかり悪いほうにばかり物をかんがえてしまいます 以前はそうでもなかったのですが 子供ができ自分が自由にならないようになりずっとストレスがたまってます ストレス解消もできてません なんでもいいのでアドバイスお願いします 

  • 双子の子育てについて

    不妊治療をはじめて約3年半、やっと妊娠しました!もうすぐ5ヶ月の安定期に入ります、とっても嬉しくて日に日に大きくなるお腹を見るのが楽しみで仕方ありません。でも、少し不安な気持ちもあります。一度に2人の赤ちゃんを出産して育児がちゃんと出来るのか不安です…愛情が1人の子に偏ったりしないでしょうか?双子の子育てをされている方、どんなことでもいいのでこんな子育てしていますって言うのがあれば教えてください。アイデェアでも結構です、お願いします。あと分娩は、自然分娩できますか?お願いします

  • 不安です

    結婚当初より、不妊に悩まされています。 不妊治療に通っていますが、現在41歳、今だに妊娠には至っておりません。 先生の「今は医療も進み、昔の高齢出産とは概念が違う。安心しなさい。」という言葉を信じ、 今も不妊治療に通っています。 ですが、3年程前からパニック障害を患い 現在も通院にて治療中です。 以上の事も踏まえて、 本当に子供を産んでも良いのだろうか? と、とても考えがネガティブになってしまいます。 こんなおばあちゃんのような母でも良いのだろうか・・・ 出産よりも子育ての方が大変だ、と聞けば 体力のない私に、子育てが出来るだろうか・・・ と、考え出せば眠れなくなってしまいます。 今でも強く子供を授かることを望んでおり、 もし妊娠する事が出来たなら、望んでできた子供に間違いありません。 ですが、長年の不妊治療の経緯、 現在、精神疾患である事、 高齢出産である事を考えれば もう心が折れてしまいそうです。 高齢出産を経験された方 何らかの病気の治療中に妊娠され 元気なお子さんを出産された方から 元気をいただきたくて、ここに書いてみました。 質問でなくてすいませんが、 どなたか私を叱咤激励して下さい。 お願いします。 尚、高齢出産についてのリスクは重々理解しておりますので その事についてのご指摘はご遠慮して頂きたく思います。 ますます心が折れてしまいそうなので・・・

  • 出産、子育てをされた女性にお伺いしますが、

    出産、子育てをされた女性にお伺いしますが、 子育てをするとその大変さから、お洒落とか綺麗でいようとか、そういう感覚はなくなるんですか? 又、旦那は男、彼というよりは子供のお父さんになるんですかね? 私は妻に綺麗でいてもらいたいので、お洒落もして欲しいし(下着とかも含めて)、魅力的でいて欲しいと思っているので、時々、こうしなよとか、ああしなよってリクエストするのですが、なんか、自発的な行動がないんですよね~。 正直、性的にも視覚的にももっと満足したいんですが、子育て中って仕方ないんですかね??

  • どなたか元気付けて下さい・・・

    再度お願い致します。カテ違いだったのか、前回あまり回答が頂けませんでした・・・ 結婚当初より、不妊に悩まされています。 不妊治療に通っていますが、現在41歳、今だに妊娠には至っておりません。 先生の「今は医療も進み、昔の高齢出産とは概念が違う。安心しなさい。」という言葉を信じ、 今も不妊治療に通っています。 ですが、3年程前からパニック障害を患い 現在も通院にて治療中です。 以上の事も踏まえて、 本当に子供を産んでも良いのだろうか? と、とても考えがネガティブになってしまいます。 こんなおばあちゃんのような母でも良いのだろうか・・・ 出産よりも子育ての方が大変だ、と聞けば 体力のない私に、子育てが出来るだろうか・・・ と、考え出せば眠れなくなってしまいます。 今でも強く子供を授かることを望んでおり、 もし妊娠する事が出来たなら、望んでできた子供に間違いありません。 ですが、長年の不妊治療の経緯、 現在、精神疾患である事、 高齢出産である事を考えれば もう心が折れてしまいそうです。 高齢出産を経験された方 何らかの病気の治療中に妊娠され 元気なお子さんを出産された方から 元気をいただきたくて、ここに書いてみました。 質問でなくてすいませんが、 どなたか私を叱咤激励して下さい。 お願いします。 尚、高齢出産についてのリスクは重々理解しておりますので その事についてのご指摘はご遠慮して頂きたく思います。 ますます心が折れてしまいそうなので・・・

  • この収入で妊娠・子育てがしていけるか

    姉夫婦の悩みです。よろしくお願いします。 妻:25才 甲状腺機能障害で、産婦人科では「自力で排卵していない」と診断されています。またアレルギー体質で日頃からアレルギーを抑える薬(プレドニンなども稀に)服用しています。 病気のため正社員だった職をやめ、現在年収150万ほどのパードで働いています。 夫:26才 社会人3年目、収入は手取りで20万~23万。両親が中学生の頃に他界しており、学費と生活費を全額奨学金で賄ってきたので、奨学金だけで500万以上の返済が残っています。 妻は恐らく自力で妊娠ができない体質なので、産婦人科からも不妊治療の話をされています。 ですが、不妊治療は副作用も強く出て、身の回りで不妊治療の為に仕事をやめた例を見てきました。 結構ハードな仕事なので、恐らく不妊治療を始めたら仕事はやめなければならないと考えています。 また、妊娠中はアレルギーを抑える薬が服用できないこと、甲状腺機能障害が胎児に影響を与えることから体調を細かくコントロールせねばならず、一般的な妊娠にかかる費用よりも多く妊娠費用がかかると考えています。 妻は自分の奨学金返済のため給料を全て使っていたので、貯金は殆どありません。 夫は現在ボーナスや生活費以外の給料をほぼ奨学金返済に宛てているので、こちらも貯金が殆どありません。 妻は妊娠の為に、甲状腺機能を二十歳から本格的な治療をしてきました。 5年経過しても思うような結果は得られなかったものの、年齢的に妊娠したいと思い始めた矢先に不妊治療の必要性がでてきました。 今後増税やらで出費が増えるのに、妻が仕事を続けられない可能性がでてきて、現状で不妊治療を続けるだけの十分な収入だと言えるのか、妊娠したところで出産・子育てしていけるかを不安に思っています。 友人で何人か子どもを授かった人たちは見てきましたが、皆やはり夫婦共働きでなんとかやっています。 現実問題、手取り収入が月20万程度でも、妻が働けるような体になるまで、不妊治療から、妊娠、出産、子育てまで十分まかなっていけるのでしょうか?

  • 子育てを楽しむための術は、なにかないですか。

    子育てを楽しむための術は、なにかないですか。 50代の男性です。 いま、8ヶ月半の男の子がいます。 初めての子です。 妻と私とで、ずっと世話をしています。 私は、早期リタイアして、1年余り前から仕事はせず、ずっと家にいます。 私が、していることは、朝食の準備、朝昼晩の食後の後片付けと食器洗い、お惣菜や弁当の買出し、子供をお風呂に入れるときに服を脱がせ妻に渡し、出るときは抱いて床に寝かせ身体を拭いて服を着せる、ときどきは抱いてあやす、などです。 あまり体調が良くなく、そのためもあって子供の世話が負担になっています。 泣いたり、ごねたりすると、それがストレスとなり、しんどいです。 子育てが、こんなにしんどいものだとは思いませんでした。 子供のいない生活を続ける自信がなかったので、子供が出来て良かったのですが、最近うつ傾向でこれなら子供がいない生活も良かったんじゃないかなどと思ってしまいます。 とにかく、子育てを少しでも楽しめる方法、子育てがストレスにならない術は、ないでしょうか。 このままだと、ほんとに参ってしまいそうです。 アドバイス、経験談など、なんでもけっこうですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子育てに向いてないと思うママさんへ

    私は小学校1年生と3歳の子供を持つ32歳のママです。子供は欲しくて2人産みましたが、子育てに向いてないと思う日々を過ごしています。 当たり前だと言われそうですが・・・ (1)子供がいると自分の思うように時間が使えない。 (2)子供と公園に行っている時間が無駄だと思ってしまう(それなら家事をやりたい) (3)子供のせいで自分の仕事をあきらめなければいけない(私のやりたい仕事は就業時間が遅かったりなどで働くことが難しい) 子供は可愛いしいっしょにお風呂入ったりご飯を食べているときや、いっしょに話をしているときも幸せを感じますが、ときに子供のために自分を犠牲にしてると思ったりしてストレスになるときもあります。 私と同じように思うママさんいらっしゃいますか? また、同じように思っているママさんはどういう風に 生活してますか? 例えば、どんな仕事しているとか、こんなストレス解消してますとか、こんな感じで前向きに・・・というお話を聞きたいです。 教えてください。

  • 一番良い子育て方法

    できれば、現在子育て中または子育てを終えたという方に質問です。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚して出産後についての意見が合わなくて困っています。 彼は子供が出来たら私に仕事を辞めて家庭に入って欲しいと願っています。私はその反対で仕事を続けたいと思っています。その理由は一番には経済的理由ですが、次いでは私自身、性格的に専業主婦になることにストレスを感じるのではないかと思っています。彼の理由としては、彼の両親が幼い頃に離婚しており、母親が出て行って寂しい幼少期を過ごしたことで、自分の子供に同じ思いをさせらくないということです。保育園にも入れず、幼稚園に入るまでの間は愛情をたっぷり注いで育てることが子供にとって一番良いという考えです。私もその意見を理解することはできますが、果たしてそれが万人に当てはまることなのかと疑問に思っています。先にも述べたように私は外に出ていたい性格だと思っているので、不満を抱えては子育てに悪影響を与えると思います。この意見に彼は「子供のためなのに、自分が家にいるのが嫌だから働くといのは、自己中だ」と言われました。「そもそも子育てにストレスを感じること自体おかしい」と.....私はもちろん子育てしたことがないので、分からないのですが、テレビや周りから聞く話を聞いて、自分がストレスを感じる可能性は十分にあると思っています。 そして経済面ですが、現在の彼の収入は手取り月18万程度で年2回ボーナスもあります。私は月20万ぐらいプラス年2回ボーナスで私のほうが少し上です。出産後、私の収入がなくなるとなれば、やっていけなくはないのかもしれませんが、厳しくなるのは目に見えていると思います。倹約が得意なタイプではないので、私の努力次第だろうと思いますが.... そこで私が提案したことは、「育休明けてから仕事復帰して、両立できないようであれば、仕事を辞める」と.....それでも彼は納得しません。「仕事を続けることで、家に入った場合よりも子供に注ぐ愛情が不足する。そうなれば、子供に与える影響は大きい」と。このように話はずっと平行線です。 なので、実際に子育てを経験している方の意見をお聞きしたいです。 私が考え方を改める(ある意味妥協になります)方がいいのか、彼の考え方を変える方法があるのか、お互いに歩み寄れる良い方法はあるのか、意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

嫉妬の対処法とは?
このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月付き合っている同僚の男性との恋愛で嫉妬の感情に悩んでいます。
  • 彼の友人であるカップルとの関係に焦りを感じ、彼を信頼する方法を模索しています。
  • 自分の気持ちを伝えながら、彼との関係を築きながら嫉妬を乗り越える方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう