• 締切済み

おすすめの子供向けDVD(歌、お話など)は何ですか?

4ヶ月になる男の子と海外で暮らしています。 英語環境なのですが、(夫婦はどちらも日本人です)子供に日本語も理解させたいので日本にいる家族から子供向けのDVDをいくつか送ってもらおうと思うのですが、日本を離れて10年以上の私は今の子供はどんなものがスキで、何が人気なのかなど何も分かりません。 日本の家族も高齢のため同様わからないそうです・・ そこで、もしおすすめの子供向けDVDがあれば教えてください! NHKのみんなの歌など私の時代からもありますが、最近の人気はなんですか? “最新”でなくともかまいません! もしくは「うちのこはこのDVDが大好き!」などあれば教えてください! よろしくお願いします!!(^▽^)

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

#4です。 他の回答者さまが、テレビの見せすぎで言葉が遅れた、と指摘されていますが、 質問者さまと同じく、海外で生活している者としての意見を書かせて頂きますね。 我が家も、夫婦共に日本人。 家では100パーセント日本語です。 ウチも英語圏ですが、家では、英語は一切教えていません。 毎日、日本語で話しかけていますし、 日本語の本のみを読み聞かせています。 でも!でも!! 日本で育っている、同月齢の子と比べると、語彙力も会話力も低いです。 コレは仕方がないと思っています。 だって、普段、日本語を話す人が、母親と父親のみなんですから。 母親と父親とだけ、日本語で接するという事は、 話の内容や種類も限られてきてしまいます。 日本語を教える、というには、不十分です。 会話のシチュエーションも大切です。 たとえば、上の子は、3歳ですが、 「お名前は?」「いくつ?」が、つい最近まで答えられませんでした。 こちらでは、聞いてくれる人がいませんからね。 家で練習するにしても、限界があります。 アンパンマンを見るようになって、 「あなたは誰?」「私●○よ」 と自己紹介しているシーンを見て、初めて「お名前は?」のやりとりを理解したようです。 こういう意味でも、日本の視聴覚教材は、本当に役立っています。 見せすぎは良くないですし、 ビデオ等に子守をさせるのは、反対ですが、 お子様と一緒に見て、所々で、面白いね、とか内容について話したりしてあげれば、良いと思います。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.7

見せ過ぎはよくない、というのは当然の事なので置いておくとして… まだ4ヶ月ですと、キャラものにしても教育番組系にしても歌中心がいいと思います。 うちの子もトーマスやアンパンマンにすごく興味を持ちましたが、ストーリーが見れるようになったのは2歳過ぎた辺りからで、それまではキャラグッズか、歌にしか反応しませんでした。4ヶ月では歌にすらまだ反応しないかと思うのですが……今後の事、って事で。 個人的には、ストーリーものが見れるくらい大きくなっても、どうせビデオを見せるなら歌を沢山聞かせた方がいいな、と思います。 そういう意味ではおかあさんといっしょのコンサートなど、臨場感が伝わるのか、うちの息子は普段のスタジオの放送より夢中で見ています。 また、やっぱり生の力は強し!で、ビデオに合わせて親が一緒に歌ったり踊ったりするとその歌が大好きになったりします。うちの子は夫が踊ると大喜びです。 既出以外で音楽系でオススメなのは教育番組の「クインテット」です。日本の曲も沢山出てきますよ。 また、しまじろうはわざわざ入会しなくてもオークションで山程出品されてます。 海外発送はしない出品者さんが多いですが、ご実家を発送先にしてもらって、日本語で取引が出来るなら問題ないという方は(たぶん)沢山いらっしゃると思います。入札前にQ&Aで問い合わせてみればわかると思いますよ。 沢山あってどれがどれやらと思われるでしょうが、たぶんどれもみな似たような内容ですから問題ありません(笑) 「ぷち」が一番小さい子向けのようです。 お子さんが気に入るものが見つかるといいですね。 こればっかりはお子さんと親御さんの好み(意外に影響受けます)ですので、手に入れたものが外れでもあまり気にしないようにしてください。 (にほんごであそぼはすごく人気ですが、私は個人的に癖がありすぎてちょっとニガテ…だったりします(苦笑))

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.6

個人的にはあまりおすすめしません 日本では2歳までのTVやDVD鑑賞は控えるように、という傾向があるからです うちもTVの見せすぎで言葉が遅れてしまいました。。。 今2歳過ぎですが、ものすご~く後悔してるところです でもどうしても!というのなら、他の方のようにNHKの「いないいないばあ!」最近は「にほんごであそぼ」という番組もあります うちは1歳過ぎてからTVを見せ始めましたが、最初に覚えたのはNHKの「ピタゴラスイッチ」でした 今ではアンパンマンやきかんしゃトーマスが大好きです!

  • fumiyome
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.5

No.2です。 いないないばあの中で好きな曲は、なれなれなれ!です。 今の、女の子のことみちゃんのDVDは3月に出たの1つだけなのでそれがいいんじゃないでしょうか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/2667165 おかあさんといっしょは、ファミリーコンサートはまだ長く見れません。好きな曲は、君に会えたからなどです。 画像に子供が出るので、必ずそこで笑います。 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/10653B1/backURL/http%28++www.nhk-ep.com+shop+main/detail.html 前のお兄さんお姉さんの最後のDVDがお勧めです。 あくまでも参考ですし、この時期かなり成長してるようで、1ヶ月後はまた変化してるかもしれないですし。 成長が楽しみですよね!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

同じく、日本人夫婦、海外在住の者です。 ウチの子が0歳児の頃は、NHKの「いないいないばぁ」を送ってもらって見ていました。 1歳代は、同じくNHKの「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートものや、 体操のひろみちお兄さんとキヨコお姉さん(今は違うお兄さんお姉さんです)の「あそびだいすき」も食いつき良かったです。 しまじろうのビデオも、姪が見ていた物のお古を送ってもらいましたが、喜んでみていましたね。 2歳になってから、「アンパンマン」を見るようになりました。 ただ、まだ2歳では、内容が難しいのか、普段放送されている1話15分の物を録画してもらった物ばかり好んで見ていました。 アンパンマンの映画(1時間~)は、2歳半過ぎからです。 後は、今まだ売っているか分かりませんが、 ウォーカーズカンパニーという会社の出している、ビデオ絵本も、お古で頂いて、喜んで見ています。 ウチでは、DVDの他に、日本語の物では、絵本を毎月購読しています。 「こどものとも」という本で、申し込むと、毎月1冊送られてきます。 http://www.kodomonotomo.net/html/page03.html 実家経由で、毎月海外の自宅まで送ってもらっています。 0歳~1歳の頃は、「こどものとも012」を、 2歳~3歳の今は、「こどものとの年少版」を、取っています。 また、日本語だけでなく、日本の文化や行事、季節感なども伝えたいので、 時々、「めばえ」などの、幼児向け雑誌も買っています。

smmttkk
質問者

お礼

とても参考になるご回答有難うございます!! 回答者様も海外で暮らしているみたいなので、この情報はとても役に立ちます! 英語圏で育つと言っても日本人ですし、やはり日本語にも興味を持って話せるようになって欲しいと願っています。 うちの子はまだ小さいので、皆さんの意見からも検討しても 最初は いないいないばあ や、おかあさんといっしょ くらいから見せてやろうと思います! アンパンマンはもうすこし大きくなってからという事で。 「こどものとも」「めばえ」もとても興味があります! 子供が絵本に興味を持ち出したらうちもぜひ購読したいです!

回答No.3

キャラものでしたら、一番はアンパンマンです。コレは質問者様も見覚えがあるはず・・現在でも不動の人気を誇ります。アンパンマンが教える日本の子供向けの英語教材もあるので、何かと使えると思います。 対象年齢は3歳ぐらいからになりますが,NHK教育の「にほんごであそぼ」がいいですよ。英語教育に目が行きがちな日本人に「日本語って面白い」と思わせる番組です。落語や古典などの名文句を使って番組が進んでいきます。 日本の狂言・能の動きを使ってリトミックのような遊びをします。斬新です。DVD化されていたような気がします。 最近は、数字の位で歌遊びをしていましたね・・3才ぐらいの子供が「無限大数」なんて言い出してびっくりします。 一、十、百、千、万、億、兆・・・続き言えます??(笑)それが無限大数まで続きます。大人でも為になる番組です。

smmttkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちのこはまだ4ヶ月なので少し早いですが、“にほんごであそぼ”はとても興味があります。なぜならうちのこはこれから幼稚園、小学校と英語環境なのですが、そのなかで日本語もぜひ習得して欲しいと思っているので、このような“日本語”に興味を持たせてくれそうな番組はぜひ見せてやりたいと思います! ちなみに、私、兆の次わかりませんでした・・*''* 子供と一緒に勉強したいです! ^▽^//

  • fumiyome
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは! 娘は1歳半ですが、現状は しまじろう(ベネッセのおためしDVD) おかあさんといっしょ(NHK) いないないばあ(NHK) 英語であそぼう(NHKおためしDVD) あんぱんまん あたりが好きなようです。 しまじろうと英語であそぼうはネットかな? おためしDVDをただでもらえてたまに見せると喜びます。 オークションでもこどもチャレンジで出ています。 あんぱんまん、あかあさん・・・、いないない・・・はTVを録画したものを見せてます。 どうぶつ奇想天外や志村動物園(TV番組)も反応あります。 ネットの書き込みでノンタンやディズニーにはまってる情報も目にしたことあります。 男の子なんでトーマスもいいかもしれないですね! おもちゃやさんで、車やバスのDVDも見かけました。

smmttkk
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます! 早速ネットで調べてみると、ほんとたくさんDVDがでてるんですね! こどもが真似して歌ったり踊ったりできるものがいいかな・・と思ってるのですが、そんなかんじの“おかあさんといっしょ”や“いないいないばあ”、同じ番組だけでも何種類とあって、今度はどれを選べばよいのか悩みます・・ この曲が人気!だとかありましたらまた教えてください! しまじろうのこどもちゃれんじはこちらに住む在日のお子さんも日本文化を教えるためにもけっこう受講してるみたいです。 受講するかはさておき、そのお試しDVDは今でもいただけるのか興味があるので調べてみようと思います! アンパンマンは不動の人気ですね! みなさん薦めてくれます。 ノンタン・・なつかしいです。私も小さい頃絵本持ってました。 DVDも今はあるみたいですね。

回答No.1

私はまだ子供はいませんが、男の子がいる友人や同僚にきくと、男の子であれば『アンパンマン』は人気No.1みたいですよ!

smmttkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンパンマンの人気は昔も今もすごいですね! 私が住んでる国の在日の子供もほぼアンパンマンにはまる時期があるらしいです。そしてそれを一緒に見てる現地の子も何言ってるかはわからないのに夢中で見てるらしいです。

関連するQ&A

  • 1才児にオススメのDVD

    海外在住で1才の男の子の母です。 日本語を聞く機会が家の中だけなので、 ちゃんとした日本語、日本の歌、おどり、あそびなどを楽しく見せてあげたいと思っていますが、オススメのDVDはありませんか? おかあさんといっしょやNHKの子供向け番組がいいかなあと思い ネットで見てみましたが沢山あってどれがいいのか分かりません。 よかったら教えてください。

  • 子供の歌

    現在アメリカ滞在中です。先日日本のアニメーション(爆丸)を子供達と見ていたところ、消えることのできるキャラクター(プレデター)が相手をからかうような調子で歌を歌っていました。日本語バージョンでは「おにさんこちら、手のなる方へ」と歌っていたようですが、英語バージョンの歌の題名がわかりません。子供によると、こちらの子供達が良く歌っている歌なので、歌詞を知りたいというのですが。。。わかりづらい質問ですみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 歌って踊れるおすすめのDVD教えてください☆

    友人のお子さんの誕生日にプレゼントをあげようと思っています。 2歳の男の子です。 踊るのが大好きなようでアンパンマンの唄やしまじろう?のDVDに合わせて踊っているのを良く見るので踊れるDVDを探しています。 子供を持ったことがなく一体どんなものがいいのか分かりません。 予算は1万円以内で考えています。 なにかいいDVDがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子供におすすめの音楽DVD

    5歳男の子が、ピアノを習っています。せっかく楽しんでいるので、家で弾いている以外の時間にも、音楽に触れられたら…。と、思います。 子供向けで見やすい内容のもので、音楽性のあるDVDを探しているのですが、なかなか見当たりません。例えば、NHK教育テレビで、クインテットという番組があるのですが、それに近いような物を探しています。 視覚で楽しめ、内容が面白くて、なおかつ、聞き心地よい、音楽に触れられるような。コンサートがすきなので、実際のコンサートを収録したものでもよいのですが、そうなると、大人向けの堅いクラシックコンサートものになってしまいます。おすすめがありましたら、お願いします。

  • 韓国語の歌(カラオケ)

    こんにちは。韓国赴任予定です。韓国語でカラオケの歌が歌えるようになりたいです。「プサン港へ帰れ」は日本語で歌えますが、少し古いような気がします。お勧めの歌(年代を問わず人気のある歌、若しくは30代に人気の歌)があれば教えていただけますでしょうか。

  • オススメDVD(教育関係)-2歳以上の子ども用

    もうすぐ2歳になる子にDVDを買いたいです。日本を離れて久しいので、最近の良い(人気のある)DVDを知りません。希望は、「数」「あいうえお」「形」などをシンプルに分かりやすく教えてくれる日本語のDVDです。また、たとえば「歯磨き」とか「着替え」とか「おトイレ」とか、子供が興味を持って楽しく真似してくれそうな内容でもOKです。よろしくお願いします。

  • テレビ番組のDVD録画

    日本語を勉強している海外に住んでいる外国人の方(一人だけ)にNHK教育テレビの『日本語講座』をDVDに録画してプレゼントしてもいいですか?

  • 幼稚園で歌う歌

    日本の童謡で、割と短く簡単なものといえば、何が思いつきますか?  又は、子供に大人気の歌ってなんでしょう? 日本文化体験という形で、アメリカの幼稚園で日本の歌の紹介もしたいと思っています。 歌と一緒に体全体を動かしたり、 手遊びしたりという様な歌でもいいかなと考えています。 また、童謡を基にした絵本なんかもあれば教えて下さい。 英語に翻訳されてるものがあればもっといいんですが…

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • この歌、誰のなんていう歌?

    海外に住む友人が、国際電話を掛けてきたとき、たどたどしい日本語で歌を歌います。 日本のカラオケが大好きなんだそうです。 しかし、タイトルが判らないらしく、私も聴いた事があるような無いような…。 ♪抱き寄せてonce again 悪い夢なのさ♪ というような歌詞です。 この歌を御存知の方がいらっしゃいましたら、歌手名とタイトルを教えてください。 お願いいたします。