• 締切済み

DVDの読み込みはできるのにCDの読み込みが遅い。

DVD、DVD-Rは問題なく読み込み、書き込みできます。 CD-Rになるとブランクディスクの読み込み、書き込みはできるのに書き込んだディスクを挿入すると読み込むのにかなりの時間がかかります。(2、3分)全てのCD-Rがそうです。メーカーもいくつか変えてみましたが全て同じです。 考えられる対応策はありますか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

CD-Rの買い込み速度をいろいろ試し、そのドライブにあった 焼く速度を見出すことが肝要。 ついでに、ドライブの型番とファームVer、今までに焼いた 大まかな枚数、機種を補足下さい。 読み込み始めるのに、2~3分なら経年劣化(ヘタり)です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

CDピックアップの劣化と思われます。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら外付けドライブを買った方が良いです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

本当に異常なのか具体的な数字がもっと欲しい ですね。 例えば、80分のデータを2分で読んだとしたら、 平均40倍速出ている訳です。立派な速度でしょ う。 装置がCD-Rの読み込みを何倍速で読めることに なっているのか。 CD-Rのメディアの速度は何倍なのか。 読込むデータ量は何バイトなのか。 以上の数字が必要でしょう。

t_y_3_5
質問者

お礼

普通CD-Rだと読み込みにかかる時間は数秒ですよね。 今のドライブでも市販されているCDだと数秒で読み込みます。 ちなみにこのドライブは前のドライブが壊れたのでデルの保証で交換した物です。交換した当時からこの症状だったので何回か交換しましたが全て同じでした。買ったときのドライブはもちろん何の問題も無く使えていました。 もちろん速度もデータ量も規定内で行っています。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

DVD系とCD系はドライブが共通でも中の読み書きの構造が独立した機構をもっています ですのでDVDの好不調とCDこ好不調とは連動しない場合があります まずはレンズクリーナーで清掃してみてください これで改善されないようならば修理・交換を検討してみてください

t_y_3_5
質問者

お礼

このドライブは数ヶ月前に交換したばかりです。デルの保証で交換したのですが最初からこの症状でしたので何回か交換したのですが全て同じでした。 SONICというソフトからWMPへライティングソフトを変更してみたら気持ち読み込みの速度が速くなりました。 ただ、買った当時のドライブだとCD-Rは数秒で読み込んでいたので依然不満です。ちなみに、市販されているCDだと今のドライブでも数秒で読み込みます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

ドライブに、問題があるわけでは、ないと思います。 ライティングソフトを変えてみるのも手ですね。 それでも同じ現象がおきるのなら、レンズクリーニング でなめなら、システムに不具合、リカバリーするほどでもないので。 どうしても気になるなら、リカバリー

t_y_3_5
質問者

補足

WMPで書き込みしてみたら以前使っていたSONICの書き込みソフトよりは読み込みが早くなりました。 少し前にドライブを交換したのですが交換する前は入れて数秒で読み込むって感じだったんですよね。今でも市販されているCDは数秒です。 ちなみに交換する前のドライブで書き込んだCD-Rも今のドライブで読み込むと時間が掛かります。なので書き込みの問題では無いと思います。

関連するQ&A

  • CD&DVDの読み込みについて

    先日自宅のPCで【RecordNow】を使用して、【HPのDVD-R(4.7GB 8倍)】に書き込みをしていました。10枚1パックの製品を2つ買いまして、1パック目は問題なく書き込めました。 しかし2パック目の初めの1枚を挿入して書き込もうとすると、PC側もRecordNowでも読み込みません。 マイコンピュータでDVD-RWドライブを開くと、【I/O デバイス エラー】と出て、読み込みません。 CD-Rは問題なく読み込みます。あとDVD-Rでも、既に書き込んであるものだと読み込めます。問題は、ブランクのDVD-Rを入れると、読み込まないことです。 ドライブを一度消去して、再認識させたのですが、同じエラーが出てしまいました。 そして後日会社のPCでも全く同じ現象がおきました。ブランクのDVD-Rだけを読み込まないんです。 DVD-R自体が悪いのかなと思ったのですが、2パックで買って1パック目は問題なく読み込めて、2パック目だけ不良というこはあるのかな?と思いましたが‥。 情報が少なくて大変申し訳ございませんが、どなたかお分かりの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • DVDは読めるがCDが読めない。

    気がついたらCDが読めなくなっていました。 SONYのドライブで、DVD±R/RWの読み書きに対応しています。DVDは問題ないのですが、CD-ROMをはじめ、CD-R/RWが読めなくなっています。 過去ログを検索したところ、レンズが汚れているのでは、という指摘が多かったので、CDレンズクリーナーを挿入してみたのですが、よく考えるとこのクリーナーもCD-ROMからソフトを起動していたので、あまり意味がないのかなと思ってしまいました。とりあえずCDを挿入するだけで、CDについている毛のようなもので少しはクリーニングされるのでしょうか。 CD-RはWindowsMediaPlayerでオリジナル音楽CDを作るのによく使っていました。正常に動いていたときは700MBのCD-Rの場合、80分の空きがある、と表示されていたのですが、今はブランクディスクを入れても空きが0分になっていて、転送が出来ません。 他にいつもと違うことと言えば、マイコンピュータを開いたときにブランクディスクを入れていると、CDドライブ名が「CD-R」になり開くことも可能だったんですが、今は何も入れていない状態と同じです。開こうとしても「メディアを挿入してください」といったメッセージが表示されます。 ハードの問題以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか?

  • ディスクの読み込みについて

    ブランクディスクのCD-Rは読み込むのにDVD-Rは読み込みません。そんなことってありますか?ビデオカメラでとった映像をDVD-Rに焼き込もうとしても、ドライブにディスクが挿入されていません、となってしまいます。 DVDを見ることは可能なのですが、DVD-Rのブランクディスクは読み込めないみたいです。CD-Rのブランクディスクは読み込みます。 LaVie LL550/B を使ってます。 説明が下手ですが、わかる方、教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • CD、DVDの読み込みと書き込み

    NEC製のノートパソコン、「Lavie LL900DD」(WindowsXP Home edition)を使っています。 一昨年の末に購入し、そのまま使っているのですが、ある時を境に急にデータ用のCD、DVDの読み込みと書き込みが不可能になってしまいました。挿入すると、ドライブに挿入されたことは認識するのですが、ディスク内にデータが書き込んであっても「空のCDが挿入されました」というメッセージが表示されてしまいます。 また、知人のパソコンで同じものを読み込んだところしっかりと認識されたので、パソコンかドライブ側の問題だと思います。 メーカー側の修正モジュールは適用済みで、DVD書き込みソフトは元々付属の「Roxio Digitalmedia」です。 音楽CDと映画のDVD、ゲームディスクは認識されるのですが、市販のデータ用DVDとCDは媒体に関わらず「空のCDが……」と表示されます。 書き込みはウィザードを利用しても途中で書き込みエラーが起き(メッセージは忘れてしまいましたが……)、書き込みを完了できません。 デバイスマネージャを確認したところ異常はありませんでした。また、プロパティを見ても正常に動作しているとの表示です。 どなたか、解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

  • DVD-Rに書き込みが出来ません。原因を教えて下さい。

    東芝dynabookを使っています。DVD-Rに映像やデータの書き込みが出来ません。書き込みにはプリインストールされていた「Sonic Record Now」を使ってまが、ディスクを入れても「ディスクを挿入してください」という表示のままだし、そのまま書き込みをクリックすると「ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください」というエラーメッセージが表示され、ディスクもすぐに出てきてしまいます。以前はこのような事はなく普通に書き込みが出来ました。映画のDVDや以前に書き込んだDVD-Rの再生は出来ます。また、CD-RやDVD-RWには問題なく書き込みが出来ます。DVD-Rのディスクを新しい物(maxell)にしても駄目で、東芝の推奨するpanasonic に変えても同じメッセージが出て駄目でした。マイコンピュータのアイコンもDVD-Rのブランクディスクを挿入した時だけ変わりません。DVD-Rだけ読み取れていないという事でしょうか?そんな事ってあるんでしょうか? 全く見当がつきません。どなたか解決策をご存知の方、心当たりのある方がいたら是非、教えてください。お願いします。

  • CD-Rに焼けません

    OS=ウィンドウズXP、ライティングソフトはRecord-Now DXを使ってCD-Rにデータを焼いています。 今までは問題なく焼けていたのですが、最近CD-Rに焼こうとすると失敗してしまいます。 書き込み98パーセントくらいのところで「エラーが発生しました。」と表示され新しいブランクディスクの挿入を求められます。 安いディスクのせいかと思い買い換えて数種類試しましたがダメでした。 ところがCD-RW,DVD-Rへの書き込みは何の問題も無く完了出来ます。 失敗するのはCD-Rへの書き込みのみです。 このような場合どのような問題が考えられますか?

  • 新規CD-R DVD-R

    新規CD-R DVD-R を挿入しても E:ドライブにディスクを挿入してください と表示され、書き込みをしたいのですができません。 なぜ新規のCD-R DVD-Rを読み取ってくれないのですか?

  • パソコンに取り込んだDVDをDVD-Rに書き込みたいのですが?

    友人から借りたDVDをパソコンへ取り込んだのですが、その際パソコンのドライブ(D)に取り込みされていました。パソコンでは何の問題もなく見ることができました。DVD-Rに書き込みをしたいのですが、DVD-Rを挿入し書き込みしようとすると、「ディスクがいっぱいか書き込み可能なディスクではありません」とエラーが出てしまいます。書き込み可能なCD-RかCD-RWを挿入してください。と出るのですがDVD-Rには書き込みできないのでしょうか。。。?

  • CDは認識するのにDVDは認識しない

    フラットディスプレイiMacでOS10.28を使用しています。 iDVDで書き込みにイメーションのDVD-Rを初めて使用してみたところ、「空のディスクを挿入して下さい」表示が出て排出されてしまいました。 それをきっかけに、今まで何の問題もなく使用できていたメーカーのDVD-Rまで認識せずに排出されるようになってしまいました。 (良く、Macは純正のR以外認識度が低いなどと言いますが、それまではTDK、RADIUS他かなりの数のメーカーのものを使いましたが、問題が起きたり認識しなかったことは一度もありません) それでは、単にデータコピーに使ったらどうか?と、ファインダーでメディアを挿入したところ、やはり認識せず、何のメッセージも出ずに排出されてしまいます。 今まで作成した書き込み済みのDVD-Rも、市販DVD-VIDEOも生CD-RもCDも、要はディスクというディスクは全て同様に認識しなくなってしまいました。 その後、OSを再インストールしたところ、CDならどんなCDでも認識するようになりましたが、DVD(生RもDVD-VIDEOも)のみ依然として認識しません。 きちんと動作するディスク(現状ではCD各種)は挿入すると、「フィーン」という低い回転音がするのですが、正常に動作しないディスク(現状ではDVD各種)を挿入した時には低く「ズッズッ」という矯めつ眇めつみたいな音がして後排出されてしまいます。 ちなみに、「環境設定」の「CDとDVD」の「空のDVDをセットしたときの動作」は「動作を確認する」にしていますが、別の設定にしても状況は変わりません。 CDは正常に動作してDVDのみ認識しないことから、ハード系のトラブルではないと思うのですが、お手上げ状態です(それとも、こんな症状が出るハードトラブルもあるのでしょうか?)。 解消方法などご存じの方宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDは読めるのにDVDは・・・

    NEC LavieLL750/Eを使用しています。CD-Rは読み込めるのですがDVDーRが読み込めません。プリインストールされていたroxioのDigitalMediaで写真データーを書き込みしました。書き込み完了したDVDーRをPCに挿入しても開きません。PCはDVDーRに対応しています。メーカーはSONYとTDKを使用しました。PCの故障でしょうか・・・