• 締切済み

DENON S-52 のラジオ感度につて

最近日本語表示に対応可になった、DENON S-52の購入を考えていますが、FM/AMラジオの感度について、既に購入されている方で、アンテナなしで聴取可能でしょうか。AMについてはアンテナ内蔵されているのでしょうか。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.2

大阪府茨木市との事で、朝日放送の送信所は大阪府高石市で、出力50KWとなっています。  この条件で距離を50Kmと考え受信地点での電界強度を地上波伝送特性図から推定すると2mV×7.07(50KW)から約14mVと予測されます。(以下のURLによる) http://www.ne.jp/asahi/uchio/tokyo/G/housoukyoku/d/denkaikyoudo.html  此れに対してS-52のAM受信感度は20μVで、机上計算では電界強度的には問題無く受信出来ます。  但し受信地点での外来ノイズ等の影響や、受信場所がマンションの様な鉄筋コンクリート住宅の場合は、電波がシールドされ正常に受信出来無い場合も有ります。  この場合は設置場所を変える、外部アンテナを使う等の工夫が必要となります。

utuaki
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答有り難う御座います。FMに関しても同感度と推察し、早速S-52の購入検討したいと思います。有り難う御座いました。

• mackid
回答No.1

電波状況が良ければ聴取可能でしょうが、外部アンテナ端子がありますからダメならアンテナをつなげればよろしいかと。

utuaki
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います。mackid様は現在アンテナなしでラジオ聴取されているのでしょうか。私の地域は大阪茨木で比較的電波状況が良い環境なので、受信可能であれば購入したいと思って降ります。