• ベストアンサー

XP→VISTA買い換え 周辺機器は??

XPのPCを使っていたのですが壊れてしまい、修理費もそれなりに高いので新品を買おうと思っています。 それでXP→VISTAにした場合、使っていたソフトはすべて買い換えなければいけないという話しは聞いたことがあるのですが、周辺機器はどうなんでしょうか? 現在、プリンターとマウスぐらいしか外付けでは付けてないのですがこの辺のものは今までのものを使えるのでしょうか?それともやはりVISTA用に新たに買い換えなければならないのでしょうか? それとVISTAの種類(Home BasicとかHome Premiumとか)が色々あるようなのですが、家庭でオフィスソフトと葉書のソフトを使う程度の使用でしたらどれが良いのでしょうか?違いが分からないので教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>プリンターとマウス Vista用のドライバーが用意されていれば使えます。 そのメーカーのWebを見て下さい。 >家庭でオフィスソフトと葉書のソフトを使う程度 Home Basicで十分です。

beru2007
質問者

お礼

メーカーも型式も憶えていないので確認してみます。 Basicが一番安いようなので良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

周辺機器については、 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/hardware.aspx や、メーカーのホームページで確認できます。 私の場合、プリンタ、外付けDVDドライブ、デジカメ、ウォークマン は、Vistaに入っているドライバでOKでした。 スキャナも、ホームページからドライバをダウンロードして 使えるようになりました。 ソフトウェアですが、動かなければ、ソフトウェアののショートカットを 右クリックして「管理者として実行」をしてみる、 互換性の設定をする、などで解決できる場合もあります。 メモリですが、家庭でオフィスソフトと葉書のソフトを使う程度でしたら、 1GBでも、大丈夫だとは思いますがXPより遅くなる可能性もあります。 一度、1GBのまま使ってみて、「だめだ」と感じれば 最低1.5GB、できれば2GBに増設すればいいと思います。 Vistaの種類は、家庭でオフィスソフトと葉書のソフトを 使う程度ならBasicで十分ですが、Vistaにする魅力が 半減する気がします。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070109/120450/

beru2007
質問者

補足

プリンターは調べてVISTAでも大丈夫みたいでした。サイト紹介して頂き、ありがとうございました。他のPCの時にも活用できそうなので助かります。 VISTAの魅力ですか…。私はおNEWが好きなのでなるたけ面白そうなほうを欲しくなってしまうのですが(笑)このPCはほぼ親が使う用なので却下されそうです(^^;) なるたけ安くてシンプルで分かりやすくて、前使ってたのとほとんど変わらないのを選んでと言われたので…。魅力を伝えても「分かんないよ」って言われそうです。 ソフトの設定(?)のしかたも教えて頂き、ありがとうございます。入れてみて動かなかったらやってみたいと思います。

• bardfish
回答No.4

>使っていたソフトはすべて買い換えなければいけないという話しは聞いたことがあるのですが そうとは限りません。 インストールも使用も何の問題なく使えるソフトもあります。 WindowsはXPから「互換モード」というモノがあり、Vistaにもあります。 例えば、Adobe PhotoshopCS2はメーカーではVistaでの動作保証はしていませんが何の問題もなく使用しています。AdobeのサポートHPではCS2をVistaで使用するための方法が公開されています。 Vistaに買い換えて手持ちのソフトをインストールして問題なければそのまま使用出来るはずです。使用しているソフトのメーカーのサポート情報を検索すれば情報或いはVista用の修正プログラムがあるかもしれません。 これはプリンターも同様。 マウスに関しては余程変な製品を使用していない限りVistaでもそのまま使用できます。

beru2007
質問者

お礼

そうなんですか?!…勉強になります。 前に仕事用でデスクトップを買ったのですがその頃はVISTAが出たばっかりで、これからVISTAならばVISTAのPCを買おうと思ったのですが、今までのソフト全部取っ替えだよと聞いてXPにしました。 仕事用のPCはPhotoshop vr7とIllustrator vr7とPainter vr9.5…と高額なソフトばっかり入ってたのでそれを買い換えなんて無理なのでXPにしたのですが、この辺のバージョンのものでもVISTAで使えるのか、使うための何か方法があるのか調べたいと思います。 ありがとうございます。

• tach5150
回答No.3

プリンタに関しては使用しているメーカーのHPでビスタに対応しているかどうかを確認してください。 対応していればメーカーからドライバをダウンロードしなくても大体はビスタ標準のプリンタドライバが入っていますから、そちらで対応出来るはずです。 種類はBasicでもPremiumでもどちらでもいいですが、最近発売されているメーカーPCは大体がPremiumだと思います。 ただしどちらの種類もそうですが、ビスタを動かすのに最低限のメモリしか積んでいないケースが多いですから購入時または購入後にメモリの増設は必須です。 (とりあえず2GBにすればいいです) 機能の違いはこちらを参照して下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

beru2007
質問者

お礼

プリンターは型式とメーカーを確認してメーカーHPで確認したいと思います。 >購入後にメモリの増設は必須です。 やはりメモリ増設必要なんですか…。カスタマイズできるようなものならば最初に2GBにしておいたほうが無難ですかね? 使うのもちょっと書類作ったり、エクセルで表を作ったりする程度なのでそんなにメモリーを使わないんじゃないかと思っていますが甘いですか?(笑) サイトのご紹介ありがとうございます。見てみて検討したいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

マウスは多機能マウスの特殊な機能以外は使えます。 普通のマウスなら問題なく使えますし、大体は本体にセットされて付属されています。 プリンターは古いものですと判りませんが、型番はなんでしょうか。 大体はメーカーホームページにVISTA用のドライバーが出ていますから確認してみてください。 ソフトに関しても、具体的な名前が判らないと何とも言えませんが、メーカーにアップデータとともに可否が出ています。 エプソンプリンター http://www.epson.jp/download/

beru2007
質問者

お礼

マウスはUP・DOWNする用のコロコロと回すのが付いているだけの普通のものなので大丈夫そうですね。 PCはノートを買う予定なので大体オプションのようでした。 ソフトは親が『使う時あるから』と入れたものなので何を入れたのか良く分かってません。元のPCも電源が入らないような状態なのでPCから調べることも出来ないので今ソフトを探しているところです。 確認してみてメーカーHPにいってみようと思います。使っているのかいないのかも微妙なものなのでその辺も確認して調べたいと思います。 わざわざサイトを紹介して頂いて助かります。使用しているのがエプソンかどうか確認して調べたいと思います。 ありがとうございました。