本川越駅付近の混雑状況と駐車場について

このQ&Aのポイント
  • 明後日西武ドームに行く予定です。本川越駅付近は駐車場が充実しているようですが、土日は川越ICを降りて本川越駅周辺までのルートはどの程度の混雑具合でしょうか?繁華街の1つではあるので駅周辺は渋滞していないか心配しています。
  • 連日の30度以上の中で20分近く歩くのはそれだけで汗を非常にかくと予想されるため、本川越駅から西武球場前まで歩くのは避けたいです。もし本川越駅周辺が混雑しているようであれば、南大塚駅を利用して本川越に戻ることも考えています。
  • 明後日西武ドームに行く予定ですが、ルート変更を検討中です。本川越駅付近は駐車場が充実しているようですが、土日は川越ICを降りて本川越駅周辺までのルートはどの程度の混雑具合でしょうか?歩くことを避けたいため、駅周辺の渋滞が心配です。南大塚駅を利用して本川越に戻ることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本川越駅付近の混雑具合

明後日西武ドームに行く予定です。 当初の予定では東松山ICまで車で行って東松山駅から川越市駅で乗り換え 本川越駅から西武球場前まで行く予定だったのですが 連日の30度以上の中で20分近く歩くのは それだけで汗を非常にかくと予想されるのでルート変更をしようと思っています。 それで色々と調べたところ本川越駅付近は駐車場が充実しているようですが 土日は川越ICを降りて本川越駅周辺までのルートはどの程度の混雑具合でしょうか? 繁華街の1つではあるので駅周辺は渋滞していないか心配しています。 もし混雑しているようであれば南大塚駅を利用して本川越に戻ろうかなと思っています。 (西武ドームが反対方向なのは了解済みですが本川越に用があります)

noname#62471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元付近の住民です。 川越市内には入らない方がいいよ。川越は古い町で、(国道16号線や川越街道以外)全体に道路が狭く、町は渋滞がひどい。毎度毎度、16号はうんざり。 国道16号線を中心に、大型トラックなどで日中もひどい渋滞だから。川越ICから降りて川越市内に向かうと、もろその車の混雑に巻き込まれる。 もし、どうしても本川越までいくなら、こう行くこと↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=139/28/56.350&nl=35/54/18.270&scl=25000&env=0100&dist=1jrU154zRE8351jsp004zS20301jsz586zS92571jsJ070zSg7271jsU350zSi2701jt3039zSj6501jsX445zSn9531jsW746zSp7401jt1242zSt8811jt4636zSz321 (地図の下の方の続きを見るには、マウスの左ボタンを押しながら、地図を上に引きずると、下の方が見えてきます) 「脇田新町」という交差点が下の方にあるでしょ?高速のICから来て、脇田新町の交差点の直前にさしかかると、2車線だった道が1車線左に増え、3車線になります。その一番左の車線に入ること。真ん中と右側の車線はまとめて右折専用(国道16号の本線)になるので、ぼんやり車線を走っていると、右折するしか選択肢がなくなり、渋滞地獄に巻き込まれるよ(右折してからが本格的な渋滞)。国道16号のこの辺は大型長距離トラックが多いから、はまってしまった右折車線からちょっとでも抜け出そうと車線を変えようとすると、トラックの運ちゃんからおもいっきりクラクション鳴らされるはず。 さっき言った「一番左の車線」は左折と直進専用なので、そのまま直進。 あとは、地図の赤い道どおりに本川越駅前に出ること。 何度か鉄道の線路と交わるが、 1回目は西武鉄道の踏切なので、これをわたる。 2回目は東武鉄道とJRの高架橋。これは直前で左折(くぐらない)。 3回目はふたたび東武鉄道とJRで、今度は高架橋の下をくぐる。 それで西武線と並行に進み、本川越駅の前に出る。詳しくは、上の経路を見て。距離はちょうど高速のICから2.7km。 なお、川越市駅から本川越駅までは歩いて12~13分。自分なら早足で8分でいけるけど。炎天下の中、やはり歩きたくない?

質問者

お礼

ありがとうございました。 混雑がすごそうだったので結局南大塚駅を利用して行きました。

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.2

暑い中を歩きたくなけりゃバスに乗りなよ。 川越駅-本川越駅はたった100円。 http://www.seibu-group.co.jp/bus/otoku/index.html#p1 頻繁運転。