• 締切済み

photohop レイヤーの一方をロック

背景とレイヤー1とレイヤー2があるのですが、レイヤー1を選択して、上のオプションの「全レイヤー使用」のチェックを外している状態です。 レイヤー1を選択しているのでそこでコピースタンプツールを使える状態ですが、レイヤー2を選択していないで、「全レイヤー使用」のチェックを外しているのですが、レイヤー1のコピースタンプツールが反映されます。この場合はレイヤー2はロックされた状態ではないのでしょうか?! ロックするにはどうすればよいのでしょうか?! 教えてください。

みんなの回答

• me-guru
回答No.3

マック版(OS9.2.2)、フォトショップ7.0.1での確認なので他の環境とは違うかもしれません。 メニューバーの表示  全レイヤー使用 □チェックなし  調整あり □チェックあり レイヤーの状態 ------------------------------------------------ レイヤー2 レイヤー1 選択(筆マーク)にて、スタンプツール 背景 ------------------------------------------------ レイヤー1にスタンプツールの内容がコピーされずに、レイヤー2にコピーされるという理解。2には筆マークがいっていない。 意識的にこの状態をやるなら、上記設定で、コピー元を決定してから、レイヤー2を選択して ------------------------------------------------ レイヤー2 選択(筆マーク)が移動している レイヤー1  背景 ------------------------------------------------ にすると、にて、スタンプツールで1の内容が、2にコピーされますが、1にはコピーされません。 ロックしたいのならfineimageさんのいっている事 普通はこれで充分 ------------------------------------------------ レイヤー2 なし レイヤー1 表示(目玉) 選択(筆マーク) 背景    なし ------------------------------------------------ もう1つのロック方法。レイヤー2を表示しつつ書込み不可。 レイヤーの所に「ロック」表示があり  □■マーク 透明  筆マーク 書込み可能  十マーク 移動不可  鍵マーク 書込み移動不可 があり、レイヤーごとに選べる。 ------------------------------------------------ レイヤー2 表示(目玉) 選択(筆マーク) (鍵マーク) レイヤー1 表示(目玉)  背景    なし ------------------------------------------------  レイヤー2を選択しても、鍵マークがあるので、書込み不可能の状態。 使用OSは?windwosですかバージョンは? マックOSXですか? クラッシック環境ですか。OS9ですか? 対応OSで無い場合は、ちゃんと動作しなくても保証はされません。 最初からその状態なのですか? 途中からそうなったのですか? 別ユーザーを作ってログインでのアプリ起動、再インストールや、ディスクメンテナンスなどの基本的な事をやって下さい。

• fineimage
回答No.2

オプションパレット(ファイルメニューの下)の「全レイヤー対象」にチェック入ってませんか? CS2にはそういうチェック項目があります。 Ver7があればいいのですが、7とCSだけ持ってないんですよね。 おかげでマニュアルが見れない><

• fineimage
回答No.1

今CS2とCS3で確認しましたが、「全レイヤーの使用」と言う項目がみあたりません。 どのバージョンをお使いでしょうか? わからない中で手探りのアドバイスですが、 レイヤー1だけでスタンプツールを使ってレイヤー2に影響を与えたくないのであればレイヤー2を非表示にしてやってみてはいかがでしょうか? と言うかロックなんかしなくても普通選択したレイヤーにしか編集できませんよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 photoshop7です。 >と言うかロックなんかしなくても普通選択したレイヤーにしか編集できませんよ。 私も、確かそうだったと思うのですが・・・、 なぜかレイヤー1のコピースタンプツールがレイヤー2に反映されます。