• ベストアンサー

ローカルディスク(D)について

先日パソコン(日立 プリウスAir)をリカバリーしました。 理由はウィルスに感染したみたいだったからですが、リカバリーが終わると なんと、ローカルディスク(D)がきえてました。 (C)のみでした。 その後色々調べながらDを作ろうと思ったんですが、ローカルディスクFができました!?ディスク名がFからしか選択出来なかったからです。ABCDは選択項目にありませんでした? このFは以前のDと同じと考えてようのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

tks431028さん 今晩は! >ABCDは選択項目にありませんでした? A・Bはフロッピーデスクですから、無くて当然です。 C・D(Fと表示されている)は、内臓HDDです。 回答者皆さんの回答のように、「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」をWクリックします。 画面が表示され、左側に「エキスプローラ」より「記憶域」の下部の「 ディスクの管理」をクリックすると、右ペインに内臓HDDの一覧が出ます。 通常ですと、上部にデータ(D)・HDDRECOVERY(これは無くても良い)・システムデータ(C)と表示されます。 ノートPCなら、C・DドライブだけですがデスクトップPCならEドライブ位を考えて、「マイコンピュータ」に表示されたFを変更しますが、因みにDVDはEで表示されていますか? C=Fが確認されたら、Fを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更 」で画面の、「変更ボタンを選び次画面で「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れDを選択し「OK」ボタンを押します。 画面が戻るので、「OK」をクリックします。 DVDがEかFなら特に変更は不要でしょう。 もしCでしたら、同様にEに変更します。 どの様なリカバリーされたかは、何も記入されて居ませんので判りませんが、取説をよく読んで操作しましょう。

tks431028
質問者

お礼

なんとか解決しました。 説明書確認したつもりでしたが・・・ 次回からは頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

管理ツールでディスクの内容を見ないと判断ができないですが、恐らくDドライブは存在するけど見えないようになっていると想像されます。 コントロールパネルから管理ツールを起動して、ディスクの状態を調べて下さい。 管理ルール ^- コンピュータの管理 - ディスクの管理 です。

tks431028
質問者

お礼

Dは何処にも見当たりません・・・・ Fにかわったのか? もしかしたらどっかにあるのかも??? 再度探してみます。

noname#63240
noname#63240
回答No.4

D・Eはエクスプローラに表示されてないのですか? 普通のリカバリーではDは消えないんですが、リカバリーの仕方で間違えたのかな? 色々考えられるので明確な答えになってないかも知れませんが、 通常ドライブレターは接続順に割当てられて行きます。 ですから、OSのセットアップ時にHDが2台(パーティションで区切っていても論理上は2台とされる)有れば、順番にC・Dと割当てられてCDROMがEに成ります。 もし、リカバリーで全てのパーティションを削除してしまったのなら、HD1台⇒C CDROM⇒Dに成るはずです という事はどこかにEが有るはず コントーロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ディスクの管理でドライブレターを確認すると良いでしょう。 ディスク0に(C:)と(F:)が有るはずです。 有れば、それが以前のDと同じ意味のものです。(データは消えてると思いますが)

tks431028
質問者

お礼

ディスク0に(C:)と(F:)が有りました! 問題解決ですよね!? ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

リカバリーは、大きく分けて3タイプあります。 1.DドライブはそのままでCドライブをリカバリー 2.CとDの配分を変更しリカバリー 3.工場出荷状態に戻す 1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。 2と3は、全部消えます。 どれでしましたか? 1でした場合、Dは残りますがドライブレター(EとF、G等)は 接続している機器により変化する場合があります。 ディスクの管理で見てみて、必要なら変更も可能です。 表示は、どうなっていますか?容量やフォーマットは? http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

tks431028
質問者

お礼

3.工場出荷状態に戻す でリカバリーしました。 なんとか大丈夫そうです。ほぼ解決です。 ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

AとBは、フロッピーディスクドライブに割り当てられるので FDDがなければ、ありません。 Cは、もちろん基本ドライブ、Eは普通オプティカルドライブ、 マイコンピュータにDに相当するものがないのでしょうか。 ないのなら、ドライブ名を変更してもよさそうです。 サイズは、どれくらいありますか。 リカバリーしてリカバリー領域Dが消えることもあるようです。 >このFは以前のDと同じと考えてようのでしょうか? 使い勝手は、Fだろうが、Gだろうが一緒です。 ただデーターは、消えているでしょうね。

tks431028
質問者

補足

ありがとうございます。 問題なしって事ですね!安心しました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

OKです。 ちなみに、ドライブAはFDのことです。付属するしないに関わらず。 USBのFDを接続すればAと表示されるでしょう。 おそらく、購入されたPCは、ドライブが一つでパーティションが切ってあったのでしょう。HDDは一台で領域をCとDで作成。 リカバリしたので、領域の設定をしなければHDDは初期の状態に戻るので、質問どおりC:のみ。 その後、作ったのでしたら、WINDOWSがCとDを記憶してるんでしょう。 で、CD/DVDドライブがEドライブに割り当てられるので、順番から言えば、Fで正しいですよ。 機能はパーティションを切った後の領域ですので、同じです。

tks431028
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なしって事ですね!安心しました。

関連するQ&A

  • マイコンピュータからローカルディスクが開けない

    マイコンピューターからローカルディスクが開けなくなりました。 ローカルディスク(C、Dとも)をダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になってしまいます。 ウィルスに感染したようなので、アンチウィルスソフトでスキャンしてからこの現象になりました。

  • ローカルディスクが突然増えた

    デーモンツールを公式サイトでインストールして、再起動したところ、ローカルディスクがCしかなかったのに、突然手で支えられた(共有の意味だったような)ローカルディスクDがでてきました。ローカルディスクCが分割されたのかと思ったのですが、Cの容量は減ってはいませんでした。 突然でてきたローカルディスクDも普通に使うことができますがなにぶんいきなりでてきたもんなのでウイルスに感染したのでしょうか?(ちなみにノートンでウイルススキャンをかけてもウイルスは検出されず)某共有ソフトなどはいっさい使ってはいないのですが、正直かなりびびってます。

  • ローカルディスクDが消えました。

    4ヶ月ぐらいPCの状態が悪かったんで、先日リカバリしました。 すると、ローカルディスクDが消えました。。。 ローカルディスクDを作るために、いろいろ検索してみたんですが、僕の症状といまいちあいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4399046.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4150466.html と、いいますのも、僕の場合、「コンピュータの管理」→「システムツール」→「記憶域」→「ディスクの管理」で、確認すると、DVDがDになっています。 とても困っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、PCは、日立のPriusです。

  • リカバリを実行するとローカルディスクCとDが逆に

    パソコンが少し おかしくなってしまい、 リカバリをしてみました。 ですが ローカルディスクC(250GB)にリカバリをしたかったのですが 何故か ローカルディスクD(3.3GB)にリカバリをしていたらしく、 リカバリ終了後 マイコンピュータを開いてみると ローカルディスC(3.3GB) ローカルディスクD(250GB)になっていました。 なぜなんでしょうか? どうにかして 旧ローカルディスクC(現ローカルディスクD)でリカバリを実行することはできないでしょうか? どうか回答お願いします。

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • ローカルディスク(D:)って!?

    ローカルディスク(C)をだしたいのですがローカルディスク(D:)しかありません;;どうしてでしょう?

  • ローカルディスク(D)

    Windows XP ノートパソコン(バイオ)Version2002を使用。 マイコンピューターを開くとハードディスクドライブの中に ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)とがあります。 そのローカルディスク(D)の使い方が解りません。 画像を保存すると今はとすべて(C)を使っているように思いますが・・ 画像だけは(D)に保存するように使いたい、このような事出来ますか。 折角二つのローカルディスクがあるので使わない手はないと思いましたので・・。 それとも使い方が難しいですか。 パソコンに余り慣れていないので解り易く教えていただくと大変たすかります。よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクってなんですか?

    素人ですみません オンラインゲームをダウンロードしようとおもったんですが ローカルディスクCの空き容量が少ないのでできないと 小窓でました みてみたらローカルディスクCはたしかにあと少しでいっぱい なんですがローカルディスクDというのが空き容量がたくさんあって 私は意味がわかってないので ダウンロードしたゲームがローカルディスクDを使えばいいんじゃ ないかと勝手に考えたんですけど、Dを選択することもできず 結局ダウンロードできません Cの中にある要らないものを削除したらいいのかと思ったんですが なにが要らないものなのかもわからず Cに入ってるものを勝手に自分でDに移動してしまおうかと 思っているんですが 私は、勝手にローカルディスクCとDは同じもので CがいっぱいならDを使えばいいと思ってるんですが そういうものではないんでしょうか・・・ 調べ方すらわからず、PCに詳しい人もまわりにいなくて わかりません・・・ 勝手ですみませんが、この質問わかる方、よろしくおねがいします

  • ローカルディスク(D)が!!

    リカバリーCDでリカバリーを行った後、ハードディスクが(C)のみになってしまいました。 パーティションの作成方法を参考にディスクの管理から(C)ドライブを右クリックするのですが、新しいパーティションと言う項目が出ません。 どうしたら(D)ドライブを作成できますか? 今の(C)ドライブの要量は200GBあります。

  • ローカルディスク(D:)て?

    パソコンの空き容量が足りなくてデーターの保存ができないと出るので、ハードディスクドライブ容量を確認すると同じ容量のローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)があります。 確かにローカルディスク(C:)のほうは容量いっぱいなのですが、ローカルディスク(D:)のほうは空っぽのような状態です。てことはまだまだデーターの保存は出来ると思うのですがどうしたらいいでしょうか?