ビジュアルベーシックとVisual C++のダイアログ処理についての困りごと

このQ&Aのポイント
  • ビジュアルベーシックでは、AddHandlerステートメントを使ってダイアログのボタン処理を行うことができましたが、Visual C++ではどのようにしたら良いか途方に暮れています。
  • 質問者はビジュアルベーシックを学んだ後、Visual C++を勉強中です。ダイアログにはOKとCancelのボタンがあり、それぞれ押された際に異なる処理を行い、その後に続く処理を行いたいと考えています。
  • BOOL CXXXDoc::OnNewDocument() という関数内で、ダイアログを表示させるために Cfailsettei クラスを使用し、モーダルでダイアログを表示しています。ダイアログ上のボタンが押された際には、それぞれの処理を行い、その後に続けて処理を行いたいという状況です。具体的な解決方法についてアドバイスをいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジュアルベーシックでは、 AddHandlerステートメントがありましたが・・・・・

ビジュアルベーシックを学んでから、 今度は、Visual C++を勉強していますが・・・ 困っています、 たとえば、ダイアログの上に OK と、Cancel のボタンがあるとします、 ダイアログを表示させて、 OK ボタンを押したら A の処理 Cancel ボタンを押したら B の処理 そして、どちらかの処理が終わったら 続く C の処理を続けてゆく この様にするためには、どうしたらよいのでしょうか? ビジュアルベーシックでは、 AddHandlerステートメントを 使うことができたのですが・・・・ BOOL CXXXDoc::OnNewDocument() { Cfailsettei cf; // 作成したダイアログボックスのクラスです nRet=cf.DoModal();  //モーダルでダイアログを表示     // cf.buttonOK オーケーボタンを押した処理     // cf.buttonCancel キャンセルボタンを押した処理          //処理を続けてゆく if (!CDocument::OnNewDocument()) return FALSE; // TODO: この位置に再初期化処理を追加してください。 // (SDI ドキュメントはこのドキュメントを再利用します。) return TRUE; } どうすれば、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• wxy
  • お礼率35% (25/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

ボタンを押してダイアログを終了させる処理をどのように記述するかにより戻り値で判断可能かどうかが決まります DoModalで実行されたダイアログをEndDialogを呼び出して終了させるとEndDialogの引数がDoModalの返り値になります 返り値の種類が複数あるなら switchで分岐したほうがすっきりしたコードになるでしょう switch( nRet ) { case IDC_COMMAND1:   FuncA();   break; case IDC_COMMAND2:   FuncB();   break; case IDC_COMMAND3:   FuncC();   break; case IDC_COMMAND4:   FuncD();   break; } といった具合です または ダイアログクラスにプロパティ(またはフィールド)として終了要因を実装しておき dlg.EndCode などのように終了要因を特定する方法も有るでしょう VS.NET付属のMSDNなどで DoModalやEndDialogなどを調べてみましょう

wxy
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおりにしたところ、 問題は解決しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

単純に nRetをif文やswitch文で処理を振り分けることで対処できませんか 処理Cに関しては 上記のブロックの次に記述すれば済むように思います if ( nRet == IDOK ) {   // 処理A } else if ( nRet == IDCANCEL ) {   // 処理B } else {   // 想定外の戻り値   ASSERT(FALSE); } // 処理C

wxy
質問者

補足

ありがとうございます、 cf.DoModal()の、戻り値を 設定することができるのでしょうか? ボタンが 5個も、6個もあった場合に 振り分ける方法を教えてもらえば助かります。 その方法が、分かれば教えて下さい、 よろしくお願いします。