• ベストアンサー

大学院生の勉強のしかた

kotikoti11の回答

• ベストアンサー
回答No.1

自分もそれは謎に思っていました。寝る間も惜しんで勉強しても 全く追いつかないのはなぜなのかと? 自分なりの回答は「24時間ずーっと勉強しているから」だと思います。 そういう人たちは、歩いてるときも、ご飯のときも、いつも興味ある 課題について、頭の中でシミュレーションをしています。だから、 実験の手際が良かったりするのでしょう。 (もしくは、夜に寝てないのかもしれません。カーネギーさんの 「道は開ける」という本に、不眠症のため、ほとんど寝ないで勉強し 続けた優秀な弁護士さんの話しもあります。)  自分は大学にいましたが、大したことは何もできませんでした。 そのときの自分に伝えるつもりで書かせていただきます。   cassiaeさんが博士課程を目指すのであれば、「頭のいい勉強の 方法」を一時的に研究してみてはいかがでしょうか? 分野の違いを問わずに、調査結果を論理的に分析することは大切な ことです。 また、研究において重要なことは、他人の焼き増しを行うことでは なく、”あなた自身の意見”を見つけることです。このときは、論理 よりも勘が大切です。そして、この”勘を磨くことは”いつでも できるので、十分に訓練してみてください。 気になることがあるのなら、とことん突き詰めてください。それが 人間としての楽しみになるでしょう。

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。