• ベストアンサー

パワーポイントの表について

お世話になっております。 パワーポイント初心者です。 ヘルプを見たり、検索してみたのですが 自分の知りたいことに該当すると思われることが なかったので、こちらにて質問させていただきます。 1・パワーポイントで表を作成 2・グループ解除を行なう 3・再グループ化、もしくはグループ化を行なう グループ解除する前は表の中のオブジェクトのサイズを 変更することができたのですが 上記の手順を取ると 変更することが出来なくなってしまいました。 ※シチュエーションは列2、行2で表を作成して  グループ解除→4つの四角形ができる。  表全体ではなく、各々のサイズを変えることが出来ません。 どうしてこのような現象が起こるのか 原因がわかりません。 また、原因がある場合、解決は可能でしょうか。 ご助力いただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

PowerPointの表の「グループ解除」は、非可逆のグループ解除です。 2×2 の表を「グループ解除」すると、6個のオートシェイプ(直線)と4個のテキストボックス(塗りつぶしなし、線なし)に分割されます。 「グループ解除」を実行する時、「・・・オートシェイプに変換しますか?」のメッセージが表示されたと思います。 列または行に相当するオブジェクトをグループ化すれば、個々にサイズ変更は可能だと思います。

dougdop
質問者

お礼

なるほど… 参考になりました。 ありがとうございます~

その他の回答 (2)

回答No.2

やべっ、8本じゃなくて6本だ。罫線は交差ポイントで分離してない んだった。まぁいずれにしろ、罫線のラインオブジェクトは削除し て、テキストボックスの輪郭線を描いてやると判りやすいし、行に よって列幅が違うなんてことも自由にできますよ。

dougdop
質問者

お礼

たびたびのコメントありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.1

>  グループ解除→4つの四角形ができる。 違います。4つのテキストボックスと、罫線に対応するラインオブ ジェクトが8本できます。もちろん個別にサイズ変更や移動が可能で すが、テキストボックスのサイズを変更してもラインオブジェクト には無関係ですから、テキストボックスに塗りや線を設定していな ければ気づかないかもしれませんね。