• 締切済み

NASをUSBで接続できないでしょうか?

ネットワークで接続していたハードディスクが突然認識されなくなってしまいとても困っています・・・・。 使用環境はPowerbookG4(OS10.4)で、接続していたハードディスクはラシーのEthernet Disk Mini 500GBというものです。 デジカメのデータをこのハードディクに読み込み中に突然つながらなくなり、以降付属のソフトでいくら探してもディスクが見つからなくなってしまいました。ハードディスクの電源をおとして、入れ直してみるとカンカンと定期的小さな音がするようになり、もう一度電源を落とそうとしたら今度は電源を切ることが出来なくなってしまいました。しかたが無いのでコンセントを抜いて電源を落とし、また差し込んで立ち上げようとしたところ、今度は電源も入らない状況に陥り、それ以降お手上げ状態です。 意を決してケースからハードディスクを取り出し、別のケースに入れて電源を入れてみると調子良くディスクが回転している感じはあるのですが、USBで接続すると読み込めないフォーマットだ、といわれマウントすることが出来ませんでした。 メーカーに問い合わせてみたところ、UNIXベースのフォーマットなのでUNIXで強引にマウントすることは可能だとの解答は頂いたのですが、具体的なやり方はサポート外とのこと。 UNIXといわれるとさっぱりわからず、Macでターミナルを使ってなんとか出来ないだろうかと、こちらで質問させていただいております。 ディスクには取り返しのつかないデータがたくさんあり、どうしても復旧したい、と思っております。バックアップしていなかった自分が悪いのは重々承知していますが、皆様のお知恵でなんとかならないものかと・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

ここにあるPowerPC用のCD起動できるUbuntu(Linuxの一種)を使えば、PowerBookG4でLinuxが起動できると思います。これならLinux用のフォーマットがなされているハードディスクも読み書きできるでしょう。 http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/7.10/release/ https://wiki.ubuntu.com/PowerPCFAQ ただし、Powerbookに内蔵しているハードディスクにデータを救出されるのなら、sevenlessさんが紹介されているMac OS X Ext2 Filesystemのほうがお手軽だと思います。

参考URL:
http://www.cbrc.jp/~tominaga/tips/osx_ext2.html
noname#113190
noname#113190
回答No.2

知り合いでWindowsPCを持っている方はいませんか? 私もIOデータのNASを読み込みましたが、WindowsPCをknoppixで起動させたら、まったく問題なく認識しました。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

swanny_TFF
質問者

お礼

Kindon98さん、ありがとうございます。 残念ながら手近に自由になるwindowsPCがないので、まだ試せていません。 明日、妻の実家に行くので、そちらのPCで試してみようと思っています。 結果はまたご報告させていただきます。

• sevenless
回答No.1

UFS なら OS X でそのまま読めるはずですから、EXT2/EXT3 かもしれませんね。もしそうなら、 http://sourceforge.net/projects/ext2fsx/ をインストールすれば読めるようになるはずです。

swanny_TFF
質問者

お礼

sevenlessさん、迅速なアドバイスありがとうございます。 早速試してみたところハードディスクを認識してくれました。しかし、500GBあるはずなのに、マウントされたのはuntitle1と2という2つのディスクで合計でも400MBぐらい、表示されるフォルダやファイルは謎のものばかり、肝心のデータに行き着けませんでした・・・・。 システムプロファイラで見てみると約500GBの容量のディスクがあるようになっていて、その下にマウントされた2つのボリュームが表示されていました。 これってデータが壊れていてどうにもならない感じなのでしょうか・・・?