• ベストアンサー

自動車の選択に悩んでいます。

自動車を買い替える予定があります。 新しい車の絶対条件は、「L=1,000、H=650、W=650、貯水量300リットルの水タンク(ローリータンク)を積載することが出来る自動車」です。 軽のハコバン(バモス等)が良いのですが、積載オーバーしてしまうか、そもそもタンクが車に入らない恐れがありますよね… 普段は、自家用でも使いたいので、トラック系は不可です。 皆さんなら、どんな自動車を選択されますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.9

フリードと軽自動車がどれだけ強度が違うかはメーカーに確認すればわかりますが、フリードは8人乗りタイプまであります。大人8人乗ることを想定してる車と4人しか想定していない車ではかなりの強度差はあると思われます。 それよりも、軽自動車にそのタンクを載せるなら後席を折りたたむ事になると思いますが、タンクの固定などを毎回やらないと2座になってしまいます。 フリードの2列シートタイプならトランク部分に常に固定したままでもトランクの半分以上は利用出来て、その状態でも大人5人が乗れます。 軽商用車は商売人が近くへの配達する事を想定した車ですから、ボディ自体は上部かもしれませんが、余りにもお粗末で硬いシートなので私なら10分も乗ればお尻が痛くて我慢できない感じです。 たまにはドライブなどにお使いになるなら、やはり少しは余裕のある乗用車のシートが必要と思います。 更に660ccの軽四のパワーは限度がありますから、大人4人乗せれば、走る事は走りますが、重くて無理やり走っている感じで、とっさの時の危険回避などに無理があり危険さ感じます。 普通車の余裕のあるパワーであれば、とっさの時のハンドル操作や、アクセルワークは余裕があり安全です。 タイヤとブレーキ性能も、重い荷物を乗せた場合は軽より普通車が断然安心です。

その他の回答 (8)

• gsbaka1150
回答No.8

No,5です。簡単な計算問題です。中年腹の野郎が4人、軽自動車に乗り込みました。1人80kgです。さて、4人で何kg?更に一個5kgのバッグを4つ、屋根には10kgのキャリアに15kgの自転車が2台、さあ全部で何kg?これって普通にあるシチュエーションですがこの条件でヘタると思います? 余談ですが、No,7の方は普通車を進めていますが、乗用である以上は普通車の足回りが軽より強いなどという事は有りません。軽でも普通車でも、重積載を考えた足回りでは有りません。普通車の方が部品単体としては強いかも知れませんが、たとえ空荷でも軽自動車よりはるかに重い「車両重量」と言う物が常に掛かっています。そこに4人乗車して重心から一番遠いリヤオーバーハングに300kg超の重量物を積むという事がどういう事か、よく考えなくても相当な「無理」である事は解ると思います。それならバモスに一人乗りでキャビンの真ん中に「デン!」と置いてある方が車両の挙動も安定します。重量による負荷については上の計算で想像してみて。

0kromi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 非常に分かりやすいです。 ただ、メタボの男4人プラス荷物満載ですと、通常よりかなり早くヘタりそうな気がしますが… 「普通車の方が丈夫」ってことは無いのですね。知りませんでした。 ところで、商用車は丈夫なのでしょうか? 軽に傾きつつあります。

• nsan007
回答No.7

軽では車に無理がかかりますし、バンでも乗用車でも660ccではパワーに無理がありますから実際に危険ですし耐用年数も期待できません。 やはりホンダのフリードなどで2列シートを選べは後ろににタンクを乗せっぱなしで更に荷物と4人の大人も乗ることが出来ます。 この車は床にフック(大きな加重には対応していないと思いますが)やパイプの棚など荷物の固定に使えそうなオプションがありますので工夫次第で使えると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/osusume/sidepipelacksystem.html
0kromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、安全面とパワーの面での不安があり、普通車と迷っていました。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.6

それだけの重量物を積むなら同じ軽ワゴンでもアクティなどの4ナンバーの方がいいのでは? 5ナンバーのバモスでも積むだけなら大丈夫でしょうが、サスと特にタイヤに不安を感じます。 バン、トラック用のタイヤでしたら重量物を積むことを前提とした乗用車用より強度の高いタイヤですし、サスも同様です。

0kromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4ナンバーですと、サスやタイヤの強度が高いのですか。 知りませんでした。 安全性を考えると、こちらの方が良さそうですね。 ただ、過積載で違反になってしまうのかな… 悩むところです。

• gsbaka1150
回答No.5

軽の箱バンでも5ナンバー(乗用)登録車なら最大積載量は有りません。350kgの設定があるのは4ナンバー(貨物)登録車だけです。ですので、5ナンバーで過積載で捕まる事は有りません。車検証の車両総重量は車体重量+定員数x55kgだけですので、荷物の重さは関係有りません。

0kromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ~なんですか! 5ナンバー車は過積載で捕まることはありませんか。 安心しました。 300kgの荷物を載せて、10km程度を週に2回走行するということは、車の能力的には問題ないのでしょうか? 足回りがすぐにダメになりそう、とか。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

webカタログを見る限り、バモスでも空なら積み込めるようですが、問題は積み込んだ後、ホース等で満タン給水した場合、どうやって降ろすのですか? 

0kromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポンプを使って汲みだせますので大丈夫です。

• ad110
回答No.3

一般に軽の箱バンの最大積載量は350kgだったはずです。 だとしたら、そのタンクの中に水を入れるとすると1リットル=1kgなので、 タンク自体の重さが50kg以内ならのせても大丈夫という計算になると思います。 またバモスとかなら大きさを見ても乗るのではないでしょうか。

0kromi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タンクはプラ製なので、大した重量ではありません。 ただ、最大積載量とは、運転者等も含めた重量なのですよね…? とすると、目一杯水を入れると、積載オーバーになってしまいますね。 う~ん… 軽のハコバンでは厳しいのでしょうか。

• smgoo_001
回答No.2

車種は分かりませんが、300k重の物を積載するには、それなりの固定装置が必要になると思います。 300kgが衝突するとどれだけの衝撃があるか、 トラック以外でそのような装置が付けられるは限られてくると思います。

0kromi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kan3
回答No.1

デッキバンは、タンクはプラで!。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm
0kromi
質問者

お礼

デッキバン! 好きな車ですが… ありがとうございました。