• ベストアンサー

ひげ面は好きですか?あなたの評価は?

近年はひげを生やしている人が増えましたね。 基本的には女性への質問ですが、男性の回答も歓迎です。 質問は、タイトルどおり、ひげ面が好きかどうかです。 「その人による」とか、「似合っていれば」とか条件付きでもかまいません。 「どんな人でも無条件に嫌」、「ひげがあると2割増でカッコよく見える」等、 あなたの「ひげ面」に対する評価をお聞かせください。 ちなみに、私はひげが薄く生え揃わないし、 童顔なのでまったく似合いません(笑)

noname#65031
noname#65031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao1979
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.13

好きです。大好きです。大好物です、ヒゲ。 子どもの頃、CMでサルバドール・ダリを見て以来、ヒゲに魅せられてしまった私。 本当は自分で生やしたいんですけど、女性なので残念ながら… それでも女子高生のとき、意味もなく「ひとりヒゲ部」を名乗っていたら、友達から「マンガの主人公か」と笑われました。 種類、形状にこだわらず、チクチクもじょりじょりもフサフサも、どんなのでも好きです。 ヒゲという存在自体が男らしくてステキ。 今は恋人が不精ヒゲを生やしているので、出来るだけ剃らないようにとお願いしています。 ま、どんなんでも見るだけより触れられるのが一番ですね。

noname#65031
質問者

お礼

>好きです。大好きです。大好物です、ヒゲ。 うわ~、やっぱり1人ぐらいはいましたか! こういう質問をした人間としては、たいへんありがたい回答です。 >それでも女子高生のとき、意味もなく「ひとりヒゲ部」を名乗っていたら、友達から「マンガの主人公か」と笑われました。 「ひとりヒゲ部」を名乗る・・・!おもしろすぎます! 卒業時には、ヒゲ好きの新入生を探して、 「これからはあなたがひとりヒゲ部よ」って継承して頂いて、 「第○代 ひとりヒゲ部部長!」とか続いていけば最高です。 恋人とご結婚されるときは、新婦の生い立ちの紹介ビデオで、 「幼少の頃よりヒゲに魅せられ、高校時代はひとりヒゲ部として活躍・・・」 というのはどうでしょうか。

その他の回答 (17)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.18

ANo.17です。 「へんなひげ」の具体例はありません。 「お、男前発見!」と思ってよくみたら、なんか2、3日のばしたまんまのような本当の無精ひげ。 日ごろ、剃るなら剃る、伸ばすなら伸ばす、整えるなら整えるとしているのならいつもそうならいいのに、「今日は休みだからいっか」みたいな感じでほってるのが、がっかりきちゃう。 男前の基準は私が勝手に判断していますが、男前でない人ならどんな風にしててもいい感じに思える。 なので、ひげそのものはまったく嫌いではありません。 どちらかと言うと好きかな。 ひげでほおずりくすぐりされるとどんなかなあとよく思う。

noname#65031
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ヒゲは好きだけど、男前に対する要求は厳しいと(笑) 皆様のご回答を拝見しても、ヒゲOK、NGほぼ同数で、 あまり差はつかなかったですが、 清潔感が大事で、ヒゲに対して求められるレベルは かなり高いということは分かりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.17

男前がへんなひげをはやしてたらがっかり。

noname#65031
質問者

お礼

へんなひげ?(笑) どんなのでしょう? 男前でもがっかりしてしまうくらい、 へんなひげという意味なんでしょうか。 それとも、それぐらいひげが嫌いということですかねぇ。

noname#76764
noname#76764
回答No.16

私はひげ面は基本的には嫌いです。 むさくるしい感じがするというか・・・不清潔に見えるんですよね。 ごく希に髭が似合う人もいるとは思いますが、私は髭が無い方が好感を持ちます。

noname#65031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒゲNGということですね。 やっぱり清潔感が損なわれるみたいですね。 ワイルド、ダンディ(今どきこんな言い方するのかな?)より 清潔感といったところでしょうか。

noname#70523
noname#70523
回答No.15

あまり好きではありません。 元々ワイルドな外見の人が生やしているか近づいて分かるくらいうっすらとしているならいいと思いますが 細見の人が生やしていると何かキリストを連想してしまいます(笑)

noname#65031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のカウントが間違ってなければ、ここまで ひげOK派7名、NG派7名で、あまり差が開きません。 earl-grey_はNG派ということで。7vs8。 これから差は開くでしょうか? 細身の人、確かに田村正和が生やしたら、 イエス様みたいになりそうですね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

以前の職場の上司に、小顔で背が高い方がいたのですが、頭蓋骨が全く崩れてないので、とても似合ってました。 本人は仕事が一段落した時や飲み会の前に必ず剃るけれど、人相が全く変わるので、一粒で二度美味しかったです。 うちの父も頭蓋骨が全く崩れてないですが、背が高くはないし、眼が中居正広みたくぱっちり女顔だし、毛が薄いので、髭は禁止令を布いてました。今思うと、1対3でお父さんは気の毒だったと思います。弟がいればねえ、お父さんも市民権が有るんでしょうが。。 最近の大手20代リーマンは、似合いもしないのに髭を生やしてる内勤が多いですね。止めて欲しいです。頭もスーパーサイヤ人で変だし。 ポルノグラフィティの晴一のレプリカは止めて欲しいです。

noname#65031
質問者

お礼

>本人は仕事が一段落した時や飲み会の前に必ず剃るけれど、人相が全く変わるので、一粒で二度美味しかったです。 人相変わりますよねー。 両方とも似合う人は得だなーと、似合わない人間としては思ってます。 >最近の大手20代リーマンは、似合いもしないのに髭を生やしてる内勤が多いですね。 私も最近よく目にするなーと思ってたんです。昔はこんなにいたっけ? って感じです。 似合うという評価を得るのは、なかなか難易度が高そうだということが、 今回の皆様のご回答で分かってきました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.12

似合っていれば、ワイルドでカッコイイし好きですよ。 ぼさっとしてて、不潔そうな感じの人は嫌です。 わたしもひげは薄いので似合わないと思います。 伸ばそうと考えたこともないです^^;

noname#65031
質問者

お礼

>似合っていれば、ワイルドでカッコイイし好きですよ。 そうですよね。男から見るとカッコよく見えるんですがね。 イチロー選手なんか、オリックス時代より良いと思うんですが・・・。 >ぼさっとしてて、不潔そうな感じの人は嫌です。 これは私も好きじゃないです(笑) >わたしもひげは薄いので似合わないと思います。 >伸ばそうと考えたこともないです^^; ご同類、お仲間?でしょうか。 選択の余地がないというのも、迷わなくて良いですがね(^^)

  • nw84
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

基本的にはヒゲは好きじゃないです。 ほとんどの人が、清潔感がないヒゲ面だと思います。 テレビでも、口元がアップになっていて「ハイビジョンでこれはキツイ!」ってことが多いです。 ただ、ごくたまに「おヒゲが似合う!」って方もいらっしゃるので、それはそれでいいと思います。

noname#65031
質問者

お礼

>基本的にはヒゲは好きじゃないです。 >ほとんどの人が、清潔感がないヒゲ面だと思います。 そのようですね。今回の回答を拝見して自分が思っていたより、 ヒゲへの評価は厳しいというか、 求められるレベルが高いなーと思いました。 >ただ、ごくたまに「おヒゲが似合う!」って方もいらっしゃるので、それはそれでいいと思います。 そう、この「似合う!」というのが、 なかなかハードルが高いんだと思います(^^) ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 大いなる偏見にみちた回答になりますが、 自分がこれまでに会った髭の男性は、わりと几帳面でマメで 神経質(繊細)な方が多かったのでなんとなく苦手です。 もちろん、なにか理由があって伸ばしているということは わかりますが、ちょっと身構えてしまいます。 でも、外見だけでみたら、結構好きです。 髭を整えている人は、小物や服にもこだわっている人が 比較的多いように感じるので、清潔感があっていいとおもいます。 身近な人(50代男性)が髭を生やしていましたが、 人相がアラブ系+日焼け顔+しゃがれ声+雪駄履きだったので 職務質問をよく受けると、嘆いていました。 けれど、髭だけが原因じゃなかったようで、花粉症でマスクを つけるようになっても、頻繁に受けているようです。

noname#65031
質問者

お礼

>自分がこれまでに会った髭の男性は、わりと几帳面でマメで >神経質(繊細)な方が多かったのでなんとなく苦手です。 ほ~、そうでしたか。不精な訳ではないんですね。なんか奥が深い(笑) >でも、外見だけでみたら、結構好きです。 >髭を整えている人は、小物や服にもこだわっている人が >比較的多いように感じるので、清潔感があっていいとおもいます。 ルックス的にはお好きなんですね。確かにおしゃれな人もいますね。 >人相がアラブ系+日焼け顔+しゃがれ声+雪駄履きだったので >職務質問をよく受けると、嘆いていました。 すごいですね(笑) やっぱり見た目も大事ですね。

回答No.9

私は自身がヒゲ面です、感じとしては「オリラジのアッちゃん」のようなモミアゲから顎までが整って繋がっているヒゲです、20歳まではさほど濃くはなかったのですが段々と濃くなってしまいました。ヒゲが濃い人は「肌が柔らかい」「しかし髭は硬い」方が多いです、剃ると血だらけになってしまったり・青々としてしまったり。ですから仕方なく生やしてる方も多いと思いますね、私は祖父が髭を生やしていて格好イイなと思いながら育ったので、その影響で生やしているのもあります。 しかし正直~女性に限らず世間全般の目は冷たいですよ!他の方が仰っているように、ヒゲって「清潔感が無い・恐い・怪しい・悪そう」といった悪いイメージが多いですからね。自分で言うのもなんですがヒゲを生やす前はそこそこモテましたし、日常生活も何ら変わりなく周囲に溶け込んでいました。でもヒゲを生やしたら電車で隣が空いていても座りたがらなかったり、若い女性は目が合えば皆反らしますしね、ヒゲが無い時はそんな事なかったですよ。 ヒゲ(有)・ヒゲ(無)の両方を経験した者として『ここまで違うのか!?』と正直感じました、ヒゲ用のバリカンで長さを短く整え・剃刀でカットして・服装・髪型と~出来るだけ清潔感を出しててもそれですからね。ヒゲによるビハインドは結構大きいのかもしれません、話せば皆さん私が悪じゃないと理解してくれるんですが…その前段階である1番重要な『第一印象』は間違いなく良くないのでしょうね。

noname#65031
質問者

お礼

貴重な実体験をご披露頂きありがとうございます。 そうですか~、世間の目は冷たいですか。 ヒゲくらいでねぇ。 たかがヒゲ、されどヒゲでしょうか(笑) ヒゲなし=好青年、ヒゲあり=チョイワル(古い・・・)ってイメージなんでしょうかね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

確率的には、生えてないほうが無難に好感を持つ。 髭って、どんなひげでも、やっぱり剃ってあるよりは余分な感じで 無骨、あるいは不潔感に結びつきやすいものだと思います。 それを「味」にするには、細かい条件やバランスが必要(私からみると)。 だからコーディネートにテクのいる個性的な服を着こなすのと一緒かと。 素敵だなと思ったことが無い訳でもないけど、 そう思える確率はすごく低いです。

noname#65031
質問者

お礼

>だからコーディネートにテクのいる個性的な服を着こなすのと一緒かと。 >素敵だなと思ったことが無い訳でもないけど、 >そう思える確率はすごく低いです。 うわ!やっぱり条件厳しそうですね。 似合う顔立ち、雰囲気とか、ひげの生え方とか、 難しそうですね~。 無条件に男らしくてカッコいいという意見も、 多いかと思ってましたが、そうじゃなさそうですね(笑)

関連するQ&A

  • 彼氏を評価する女達

    できれば女性に質問です。(勿論男性も歓迎です!) 私の彼は若い女の子にモテません(笑)。 逆にバカにされたり、けなされます。 たしかに見た目はムッツリっぽくて、無口だし、かっちょ悪いし。 誤解がないようにですが、年輩さんや、男性には慕われます(ゲイとかではなく(笑))。尊敬されることもあります。両親や親戚も、「いい人みつけたね」といってくれます。 私もそう思ってますし尊敬してます。だからつき合ってるんですが(笑)。 ところが女友だち、従姉妹、近い年代の女の子は、 「なんでつき合ってんの?」 「どこがいいの?」 「妥協してんの?」 「(彼は)部屋汚そう!」 「やっぱ変態なんでしょう!?」 と興味ない奴は理解しようとしないがためなのか散々で、結構傷付きます。 「絶対ほんとは彼が好きじゃないんだよ」と何もいってないのに決めつける人もいます。←なんなの?それって。 「でも彼はイイ所あるんだよ~」という言い訳もなんか変だし、 私が「好きだからいいじゃん」ていっても「私は勘弁かな」とか余計なことまで(怒)。 彼はそういわれてる事は知ってて、「言いたい奴には言わせておけばいい」と本人が一番辛いと思ってたけど全然気にしてない様子。私が気にし過ぎ? あまり会わせたくなくても必然的に会う事もあります、今では構えます。 「あなたはこういう人好きなんだね」というのがないのでしょうか? なんで彼氏を見たがった上に評価するのでしょうか? そのような発言に対する対応も教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 評価の悪い落札者が更正したと見なしうる条件

    ヤフオク出品初心者です。不覚にも、ヤフオク出品二回目にして比較的評価の悪い人に一万円以上の品物を落札されてしまいました。評価全体は200近くあって、その2割程度が悪い評価。落札での評価は40件弱で、落札での悪い評価は20件程度。連絡が取れないというものか、落札者都合で削除されたものばかりでした。しかし、報復評価はつけていないようですし、過去一年数ヶ月分では悪い評価が見られないので、出品終了後、更正を期待していました。しかし、残念な結果に終りました。 ここで本題に入りたいと思います。100件以上の落札で、その評価の1割以上がネガティブである(明らかに落札者に責任があったとします)人の入札・落札を許容するとします。どのような条件があれば、そのような落札者が更正している(或いは問題なく取引できる)可能性が高いと思いますか? また、どれだけ評価を向上させていようとも、絶対に入札・落札を認めないほうがよいという条件はありますか? 分かりにくい質問かもしれませんが、ぜひ、皆さんのご意見をお聞きして知恵をつけたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自分の顔に対する自己評価と他人の評価

    自分が思う顔面偏差値と、他人から見られる自分の顔面偏差値って違くないですか? どちらが本当なのでしょうか。 私はゲロブスではないにしても特に癖のないまあまあ普通な顔なので60点くらいだと自己評価してます。 でも、他人から見ると80点くらいかそのくらいに見られるようで過大評価されてしまっています。 ここからすみませんが嫌味みたいに聞こえるかもしれないのですがご了承ください。 先生からも授業中とかに名指しで「○○(私)さん可愛いよね」と数人の先生から言われた事があったり、学校入学の時もクラスの人から男女関係なく可愛い可愛い言われて、このレベルの顔で何でそんな言うのか分かりません。 美容室でもお世辞かもしれませんが、「この顔超好き。タイプだわ。」と言われました。 美人と言われる事はないしはっきり言って美人ではないんです。鼻も低くて丸いしのっぺりしてます。もちろん目が肥えてる人からは大した事ないと言われましたので分かる人には分かるようです。 童顔だから可愛いと思われがちなんですが、本当に大した顔じゃないんです。私は見慣れてるからでしょうか。初めて見る人からは可愛いと感じる顔なのか。 ちなみに眼鏡をしてる時は言われません(笑) どうして過大評価されるのでしょうか?

  • 上司から不当な評価を受けています

    事務職をしている者です。 長文になりますがお願いします。 考課面談にて、今年は良い評価付けられない、と上司から伝えられました。 周囲の同じ仕事をしている人よりも仕事の量・質、共に上である ということを伝えたのですが、上司はそれを認めているのに評価は変わらず。 「ではどうすれば良い評価貰えるんですか?」の質問ものらりくらりかわされ、 挙句の果てには「この部署にいる限りは評価上がらないよ」とのこと。 更に納得いかないのは、その上司が「部署内は全員評価を上げてない」と言っていたのに、 良い評価を貰った人がいたのです。 評価は給料に直結するので、このままでは来年度の基本給はUP率 0% です。 (そもそもベースアップが無い給与体系がおかしいのですが) これでは仕事に対するモチベーションが上がりません。 他の社員さん達は元々の給料が良く、職種が異なる関係上、給与体系も私と違い、 評価が前年度と変わらなくても毎年1万円くらい無条件で基本給が上がります。 なので評価は殆どどうでもよいみたいです。 (私と他の社員さんとでは、年収で300万くらい違うと思います) 本件、人事部に報告したのですが、評価者(上司)には評価基準を伝えてあるので その後のことは知らない、というような返事が返ってきました。 労働組合もあてにはならず、このまま不当な評価を受けているのは我慢なりません。 それでも毎日出社はしなければならないので、ウツみたいな状態になっています。 部署異動や転職も簡単には出来ないので、非常に困っています。 何か現状を打破する解決策は無いでしょうか。

  • 「童顔だね」と言われると悲しくなりませんか?

    はじめまして。現在20歳(大学生)の者ですが、友達などから、「童顔だね」「可愛い系だよね」と頻繁に言われます。 僕はその言葉が非常に嫌いです。何よりも自分が実年齢よりも下に見られていることがものすごく腹立たしいんです。実際は20歳でも、17~19歳ぐらいに見えるようです。 童顔を卒業して、かっこいい感じの顔、渋い感じ(20歳では無理ですか!?)の顔になりたいと思います。何か努力できることはないでしょうか? 今まで、髪型を変える、髭を伸ばす…などしてきましたが、効果はありませんでした。「怖い感じの人」になることができれば最高かもしれません。見た目の怖い人に「可愛いね」と言う人はさすがにいませんので…。 童顔の方、あなたの今までにあった悲しいお話をお聞かせください。また、童顔で「こんな得したよ! いいことあったよ!」というエピソードもお待ちしております。 童顔ではない男女の皆様には、童顔の男性(20歳)をどう思われるのか? 率直なご意見を募集しております。

  • yahooオークション 評価

    yahooオークションの評価についての質問です。 私は基本的に取引をしたら必ず評価はします。 評価をしない人はどのような考えからでしょうか? 普通は、評価されたら感謝の意味も込めて評価しますよね? また評価の催促はしたりしますか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 評価を見られたくないんですが・・・

    あまりにも個人的でくだらない質問なのですが、どうか知恵をお貸しください。 Yahoo!オークションで、ずっと前に落札したものの評価を、最近オークションにはまり始めただんなに見られるのが嫌なんです。 かなり前のものなので、オークション自体にはアクセスできないのですが、タイトルを見ていろいろ詮索されるのです。 それでいっそのこと、今のヤフーIDを削除して新しいものに変えてしまおうと思っているのですが、今のIDは良い評価ばかりが400以上入っていますので、急に削除したりしたら、それも何を言われるかわかりません。 なんと言い訳をしてIDを変えれば、怪しまれずにすむでしょう・・・? (最初は、ウォレットの引き落とし口座を変えようとしてIDを削除してしまった…と言うつもりだったのですが、それではあまりにも、なので(笑)) だんなは、時々オークションに参加するぐらいで、システムやPCなどについての知識はありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 評価1000でどうやって詐欺を?

    いつもお世話になっています。 先日のタイトルニュースは私見てなかったのでびっくりしました。 ところで変な質問なんですが評価が1000あって「悪い」評価はないのですよね? 今回のように警察沙汰?になるまでその過程で取引のあった人はどのような評価や対応をなさっていたのでしょうか? 私の情報不足、勉強不足かとも思いますが推測でも結構ですし実態をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 渡辺 謙さんの欧米での評価

    ・・・と言いましても、演技の評価ではなく 「一人の男性として」どう思われていると思いますか? 僕は、渡辺さんはとてもハンサムで、ハリウッドに出しても 恥ずかしくないぐらいの色男だと思うのですが (もちろん、サムライという役柄の凛とした雰囲気も手伝ってのこともありますが) 欧米人から見たら、ああいう男性は「カッコいい部類」に入るのでしょうか? 何だか妙な質問ですが(笑)、今まで欧米人の考える日本人と言ったら 背が低く、メガネをかけていてヒラメ顔、貧相な体型、同じ顔・・・というような 決まったイメージがあるような気がしていましたので、 あのような日本人から見ても、素敵だと思える男優さんを どう思われるのか少々、興味がありました。 東洋人から見たカッコ良さと、欧米人から見たカッコ良さって もしかしたら微妙に違うのかなあ、なんて思ったりもしますが。 まあご回答お待ちしております!

  • 髭が生えません

    今年19歳になる者ですがまったく髭が生えなくて困っています。 髭が生えないのはうらやましいと言われるのですが自分としては童顔に見られて劣等感に浸ることが多いです。 似た質問が過去にもあったようですが女性からのアドバイス?で個人としては体毛は薄い人が好みとかあったのですが、私自身としてはそれがコンプレックスで仕方が無いため妥協したくないのです。 効率的に髭を生やす方法ご存知の方よろしくお願いします。