• ベストアンサー

HDDの選択

初自作でHDDだけまだよくわかっていません。 いろいろと調べるのですがHDDのとこだけよくわからんのです。 宝の持ち腐れですが動画編集をよくやるので予算はある程度あります。 MBはP5Q Deluxe使用しようと考えています。 HDDはやはり2台購入したほうがいいのでしょうか 一応 http://kakaku.com/item/05302515863/ WD6400AAKS (640G SATA300 7200) これを購入する予定ですが、やはり2台購入したほうがよろしいですか? 起動用とするなら少々片方大きいかもしれませんが。 またこのMBに2台つけれる?RAID0??よくわからないことたくさんです。。 2台使用する際自作のときの注意点等々。。 できれば理由などわかりやすく説明していただけると助かります。 サイトでも理解できなかったので。。。。 また他の商品でおすすめがありましたらお願いします。

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.4

こんばんわ。 ​http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/ は図が上手いですね。流石はメーカーさんです。 HDD2台の環境で通常のRAIDでは、RAID0かRAID1のどちらかです。 上の図でRAID1+0を見てください。 HDD8台を使った1+0の見本となっています。 HDD0とHDD1でミラーを構築し、HDD2とHDD3でミラーを構築し、これを更にRAID0でストライピングさせています。 つまり、最小でも4台のHDDが必要になります。 容量は、同一のドライブ4台とすると2台分の容量しか使用できません。 RAID1は同一容量のドライブ2台とすると、1台分の容量しか使用できませんが、ミラーすなわち自動バックアップしていますので耐障害性が向上するだけです。 RAID0はストライピングなので道路に喩えれば、1車線道路を2車線道路に拡張したものですので、当然のことながら保存できるデータ量は同一容量のHDDだと台数分に増量となり、速度向上も見込まれます。 単純な感覚では速度も2倍になりそうなイメージになりますが、実際にはそこまで向上しません。このあたりは調べればベンチマーク結果などで理解しやすい資料が出てくると思います。 さて高速化を考えておられるようですのでHDD2台ならRAID0のストライピングになろうかと思います。 ただし、ICH10RでのRAID0ですので体感できるかどうかは微妙です。 RAID0ですので使用可能領域は640Gx2=1280Gとなります。 あまり速度的に体感できないようならRAID1のミラーリングでも良いのですが、容量が犠牲になります。 どちらにしても、接続しただけではRAIDは有効になりません。 ICH10RですのでBIOS画面からの構築作業になろうかと思いますが、P5Qを使っておりませんので、確証はないのでマニュアルを参照してください。 マザーボードに付属しているCD-ROMとかにWindowsセットアップで使用するためのドライバも収録されていると思います。 他のPCがあれば、そちらでドライバFDを予め作成しておくと、セットアップで助かる時があります(無くても通せるときもあります)。 それと、少しお節介ですがRAID5というものもあります。 仕組みは上の資料を見てください。 こちらは、HDD3台を使ってRAID1+0のような環境を構築します。 厳密には異なるものですが、RAID1、RAID0の弱点を克服し、現在のRAIDアレーで主流になっていると思います。 容量は、同一HDDだとすると、3台使っても2台になりますので、640Gx2=1280Gとなります。 耐障害性、速度向上が見込める方式ですが、HDDがもう1台必要になりますので経済性は少し悪くなると思います。

noname#95139
質問者

お礼

夜分遅くにさらに詳しいご回答ありがとうございます。 ご迷惑をおかけしてすいません。 私の理解は間違っていましたね。 HDDについて調べてたらRAID構築しなければいけないと勘違いしておりました。 RAIDを構築しないで、1台目を使用しながらファイルのバックアップのためだけに2台目を使用するというのもできるんですよね。。 2台で構築する場合RAID0にするのが一般的?かもしれませんが、 メリットデメリットを考慮の上もう少し考えたいと思います。 私の選択したMBでRAID0を構築しても体感的に感じられないと思うなど 知識が豊富な方で敬服いたしております。 そのご意見を考慮の上さらに考えたいと思います。 自作は初めてですが無知だとは言えやはり挑戦しなければ覚えませんしね。。。。

その他の回答 (4)

noname#63240
noname#63240
回答No.5

>RAID0:ストライピング >RAID1:ミラーリング でしたね、すいません ミラーリングは5年程前にやったきりで、 ここ最近はRAID5か6なので... 質問者に混乱させるような回答をしてしまって申し訳ない。 さて、色々回答が出ていますが、個人的な思いを書かせて頂くと、 RAID構成は玄人かプロで無い限りハードルは高いと思いますし、 仕事で使用するので無ければ余りRAIDにこだわらなくてもいいと思う。 2台購入するなら単純にバックアップ用にすれば良いと思います。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し調べてから判断したいと思います。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんばんわ。 RAID0:ストライピング RAID1:ミラーリング です。 慣れないうちはRAID番号よりも、右側のカタカナ表現を用いた方がわかりやすいと思います。 P5Q DeluxeですのでP45+ICH10RですからHDD2台の使用が可能です。 それでもSATAコネクタは余ると思います。 さて、RAID0のストライピングの基本的な考え方は、データを書き込む際に、2分割して交互に保存すると思ってください。 片方が書き込んでいる最中に、もう片方へ書き込むデータを流し込みますので理論的にはデータ書き込みが高速になるというものです。 ただし、ICH10RのRAID0では体感的な向上まで期待できるとは思えません。 高速化ということでは、#1さんが書かれたようにRAMディスクが有効です。 次に行うとすれば…SASとかの高速I/FボードでRAIDを構築することです。 こちらは本格的なハードウェアRAIDになり、HDD3台でのRAID5も、それなりに高速処理できることが期待できます。 当然のことながら、HDD2台のRAID0も期待できます。

noname#95139
質問者

お礼

丁寧な説明でのご回答ありがとうございます。 まだまだ自分は知識不足で、辞書で単語を調べてもまだ理解できていないみたいです。 一応質問にも記載したHDDを2台購入しました。 パソコンの組み方はホームページ等を見ながらでもできると思うのですがそこの設定がいまいちどうしていいかわからない状態です。 実はHDDを2つつけるだけでいいと考えていました。 つけるだけというのは、設定等たいしたことを行わずにという意味です。 つまり今回の場合640G×2の容量が使えるという風に考えていました。 できればこの2つのHDDの場合こうやったほうがいい等アドバイスがいただけたら幸いです。 さきほどみつけた http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/ こちらのHPでRAIDに関して理解してみます。

noname#95139
質問者

補足

あ、書き忘れました。 みなさまの回答を読み自分の中では 2台HDDがあるから 2台にたいしてRAID0+1の設定をするのがいい?というような イメージをしています。

noname#63240
noname#63240
回答No.2

>予算はある程度あります。 うらやましいです まぁそれは置いといて。 2台で構築するメリットは、 (1)単純に保存できるデータ量が増える。 (2)RAIDを組める 等です。 RAID0でミラーリングして置けば、もしHDが故障しても、 もう1台がデータを保持してるので、大切なデータが失われずに済みます。 (但し、使える容量は半分になります)

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミラーリングですと逆に動作が重くなったりしないものなんでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

編集作業領域の高速化ならRAMディスク。 バルクメモリも出てきたようなので4GB×2の構成で組み、あとは必要に応じて増設してください。 http://www.coneco.net/SpecList/01503050/op3/OP3+%3D+4096/spec_order/PRICE/ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1213106698/ HDDの価格と容量はかなり早く変化しますので、必要に応じて増設するって感じの対応で良いのではないかと思います。

noname#95139
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この方法は全く知りませんでした。ぜひ活用させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 玄人志向SATA2RAID-PCIX(PCI-X 64bitで使用)を

    玄人志向SATA2RAID-PCIX(PCI-X 64bitで使用)をSATA2インターフェースとして使用しているのですがスピードが出ません。 読み込み100MB,書き込みは30MB位です。 HDDはWD WD5000aaksを2台使用。 RAIDとしては使用していません。 BIOSはSiI3124 B6600 ドライバはSiI3124 SATALink 1.3.22.0 OSはWindows7です。 ご回答お願いします。

  • HDDについて

    今、たまたま自分の付けているMBのスペック表を見ていたら対応HDD構成がRAID0、RAID1、RAID0+1Σ(゜д゜lll)となっていました。 以前RAID0にしていて片方のHDDが壊れた事があり、壊れた時以来、怖くてRAID構成を組まずに普通に使用しています。 がさっき見ていたらRAID0+1と書いてあるではないですか。RAID0+1とはRAID0をRAID1で構成できるって事ですよね!!?? 今の構成 HDD WD製 1万回転の37ギガ2個 (SATA) MAXTOR製 7200回転の150ギガ2個 (SATA) MB:ASUS製 P5-GDC-V‐DX? メモリ:DDR2 512M×2 電源:550w CPU:3GHz VGA:WinFast PX6600GT (PCIExp)   一体これでどうしたら安定したRAID0+1の構成が組めるのか迷っています。 またHDDを4個とも同一の物に統一した時、残ったHDD2個も使いたいのですけど何か良い使い方ってないですか? 私はシリアルのボードを追加して使おうと思うのですが電源が物凄く心配です。大丈夫でしょうか? 掴み所の無い質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • HDDの調子がよろしくなくなってきたので交換をしようと思うのですが

    HDDの調子がよろしくなくなってきたので交換をしようと思うのですが どのHDDがいいかと思い質問させていただきました 今はHDS721050CLA362をRAID1で使用中です OSは別のHDDに入れてます 今度はHDDを4台買ってRAID1+0で使用したいと思っています 用途は、動画の編集したファイルの保存、キャプチャー動画の保存等を考えているので 出来るだけ速度があるものがいいと思ってます 容量はRAIDを組んだ状態で1TBもあれば十分なので、候補としては 【0S02600(HDS721050CLA362との違いが分からない)】 【WD5000AAKS】 【WD6401AALS】などと思っているんですが 何か決めるのにアドバイス等があればよろしくお願いします

  • HDD選択で迷っています。

    HDD選択で迷っています。 メインHDDにWESTERN DIGITALの「WD1002FAEX」、サブHDDに同じメーカーの「WD20EARS」を考えています。 ただ、サブの2TBを1TBずつに分けるとしてHGSTの「HDS721010CLA332」3台というのも良いかななんて思っています。 同じ500GBプラッタといってもWESTERN DIGITALの方は64MBキャッシュですし、こちらの方が快適そうなんですが、2TBの方は回転数が可変なんですよね。 全部7200回転固定のHGSTの3台のパターンの方が快適そうなイメージもあります。 実際、キャッシュの大きさって32MBと64MBだとそんなに違うものですか? WESTERN DIGITALの方は1TBの方はSATA3のようですが、マザーボードがギガバイトの「GA-EX58-UD4」のため、SATA2までしか恩恵は受けられそうにありません。 どちらが良いと思いますか?

  • RAIDについて教えてください

    この度RAID-0を構築の考えています。同じHDDを2枚揃えれば問題ないのですが、現在手持ちのHDD生かして同じ容量のHDDを1枚購入してRAIDを構築することは可能でしょうか?現在640GB、キャッシュ:16MB、7200rpmのHDD1枚IDE接続で使用しています。新規で購入するHDDは640GB、キャッシュ:32MB、7200rpmです。具体的に現在の物はWD6400AAKS、新規でWD6401AALSの購入を考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Win10PCの外付けHDDについて

    20H2をインストールした自作PCの外付けHDDについて。RATOCの2BAYのRAIDケース1台を接続し、Logitecで在庫切れが続出している安価な4BAYのRAIDケースを調達し、それにWD RED3TB×4台入れて(予備でWD REDが3台残っている)RAID5やRAID10を組むのはどうでしょうか?RAID5や10はRAID1よりも安全性が高く、HDDの読み書きも速いのでしょうか?教えてください。またRAIDケースで使用中のHDDを新規ケースに入れてRAIDを組むと、使用中だったHDDのデータは消えるがRAID情報も消えるのでしょうか?教えてください。 https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-4BRHEU3/

  • HDD SATA300→SATA600交換について

    HDDを購入するにあたり、不安点を解消したく質問させて頂きます。 【現在】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKS 容 量:500GB I/F:SATA300 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB ↓ 【交換希望】 WESTERN DIGITAL WD1002FAEX 容 量:1TB I/F:SATA600 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB 疑問点は、既製品PCのシステムボードに取り付けられていたI/F:SATA300のケーブル(コネクタ)にSATA600仕様のHDDを取り付けて規格的に対応されていて動作可能なのでしょうか? システムボード側の互換性の認識がSATA300として認識されて、HDD側のSATA600の力が発揮されないとしても使用可能であるならば問題ないのですが、全くHDDとして使用不可にならないのか不安です。 因みにキャッシュは、増えているだけだから互換性が無くならないだろう、と認識してます。 如何でしょうか、システムボード側のVersionや何かしらの規格を知識として学んでおかなければなりませんかね。 http://kakaku.com/item/K0000090174/

  • OSの入ったHDDの交換

    OSの入ったHDDの交換をしようと思うのですが、新しいHDDにOSを再インストールした後の、古いOSの入ったHDDはどうやってデータ用として使えるようにするのでしょうか?それと、OSの認証はどうなるんでしょうか? 構成は、以下の通りです    OS:Vista Ultimate(32bit)    MB:GA-EP35-DS4    HDD:WD5000AAKS(現在OS入)     新規HDD:WD3200AAKS-B3A×2(RAID0)  ちなみにクレバリーのBTOのPCです。 よろしくお願い致します。

  • WESTERN DIGITALのHDDについて

    WESTERN DIGITAL製500GBのHDDを購入しようと思っているのですが、 調べたところ、「WD5000AAKS」と「WD5000AACS」という2つがありました。 この”KS”と”CS”の違いは何なのでしょうか? 両方ともSATAみたいなので、家のパソコンに付けられると思うのですが…。 どなたか詳しい方お願いします。

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)