オンラインショップ開業のためのISP・サーバースペース・独自ドメインの選び方とコストパフォーマンスについて

このQ&Aのポイント
  • 食品を扱う店舗をオープンし、オンラインショップを開業するために、パソコン設置、インターネット接続、ホームページ作成、ネットショップオープンをする予定です。
  • そのために必要なのはISP・サーバースペース・独自ドメイン・ショッピングカートの契約です。
  • 利便性・手続き簡略化・低コストを考慮して、商用利用に適したISPを知りたいです。また、ISPを商用利用する場合は法人登録が必要なのか、コストパフォーマンスの良いオススメのISPも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットショップを開きたいのですが…

食品を扱う店舗をオープンしました。 これから、 ・店舗内にパソコン設置、インターネット接続 ・ホームページ作成 ・ネットショップをオープン しようと思っています。 ISP・サーバースペース・独自ドメイン・ショッピングカート の契約になると思いますので、 組み合わせで利便性がいいとか、手続きを簡略化させるとか、 もちろん安くすませることを考えています。 で、ホームページスペースに商用目的で独自ドメインを持ち込む(または取得する)ことが可能なISPをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてくださいませ。 ISPを商用利用する場合って法人登録になるのでしょうか? もちろん会社によるのでしょうが、値段が高くつくのでは…?という心配をしています。 コストパフォーマンス込みでオススメがあればぜひ教えてください。

• pants
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Penny_D
回答No.1

ISPは接続業者ととらえてよろしいでしょうか。 個人的には法人のページを安く運用するなら接続業者とは別にサーバーを借りる方がコストを抑えられていいと思います。 出来れば考えているサイトの規模(ページ数・必要な容量)やアクセス数、利用する技術、管理者のスキル等を把握した上で、お答えしたいところですが、これから自分で作成することを前提でお答えさせて頂きます。 コストを抑える方法はいろいろあります。 ■独自ドメイン これは安い会社を考えましょう http://tinyurl.com/63qevz リンククラブ、FC2ドメイン、バリュードメインがおすすめです。 pants様の利用目的であれば、価格優先で選んでも問題ありません。 ■サーバー 上記必要条件により異なりますが、安くてユーザーが多く評判のいい会社としてご紹介します。 一番いいと思うのは月1,050円のエックスサーバーです。 コストパフォーマンスは非常に高いです。 もう少し予算を出せるなら月1,500円のさくらインターネットのプレミアム(個人用となっていますが、法人でも契約出来ます。) 他にヘテムルなどもいいです。 最初から大きいサーバーは要らないからコストをシビアに考えるなら コアサーバー さくらインターネットライトプラン ハッスルサーバー XREA+ 等を検討してみてはいかがでしょう。 月500円以下クラスながら容量等が収まるなら充分です。 更にコストを抑えるには無料サーバー利用も考えられますが、法人利用であれば、出来れば避けたいところです。 ■ショッピングカート これもいろいろな考え方があります。 例えば無料で出来る所も沢山あります。 http://tinyurl.com/62rhqk 無料では信頼性が...と気にするならスペックにより沢山の選択肢があります。これも何を重視するかによって異なります。 ■サイトの構築方法 サイト構築のスキルがあればいいのですが、自分でやる場合1から作るのは大変です。 オープンソースのE-COMMERCE(OS CommerceやOS CommResなど)を利用するのもいいでしょう。

pants
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご親切にありがとうございました。 すすめていただいたサイトを検討してみます! すごく助かりました!