• ベストアンサー

無職の鬱病患者です。社会不安症とパニック障害、うつと診断されています。他人と関わる事ができず、仕事ができません。

Shingoru77の回答

回答No.1

うつ病になった後、(今のところ)社会復帰できているものです。 お金がない、働かないといけない。でも…というお気持ちお察しします。 私も同じように考え、無理をして再発するという事態に陥りました。 私が取った方法(比較的症状は軽かったので)ですが、 ・ひとまず傷病手当が出る間は休む ・復帰するのはまずアルバイトから。できれば今までとは違う業種 ・復帰はお金が安くても定時で帰れるところを探す という順でとりました。 もともとIT系でしたが、販売業(荷だし等体力仕事もあった)のアルバイトをすることで よい気分転換ができました。 なので、ちょっと体を動かすようなことをはじめてはいかがでしょう。 散歩する、ジムに行くなど、肉体的な疲れがあると睡眠もとりやすくなると思います。 もしくは、人と極力かかわらないような内職(SOHO)をやってみるとか、 最初から全開で取り組むのではなく、少しずつでもよい方向に向かえるよう チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 私の場合、休職中に二つほど資格が取れました。 散文で申し訳ないのですが、何かのお役に立てればと思います。

tasukete7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ・ひとまず傷病手当が出る間は休む →恐らく病気を誘発した会社を負け犬のように逃げ退職したため該当しません。 ・復帰するのはまずアルバイトから。できれば今までとは違う業種 →私もまずアルバイトを考えています。 なるべく人と接せずすむ、キーパンチャーのような仕事がいい・・・と思っていますが、居住地がとても田舎なのでそういう仕事はなくて。 異業種、という点も何度も考えてきましたが、私にはサービス業(コンビニでも)が苦痛です。とくべつな資格もないし、今までと同じ一般事務を探してしまいます。。 ・復帰はお金が安くても定時で帰れるところを探す →正直お金はほしいけれど今までのように仕事できる自信がないので無給でいいから一ヶ月ほど試用期間がほしいなって思います。短時間(3時間程度)のアルバイトも探していますがなにぶん田舎でして。 SOHO(PC技術ないんでムリですけど)は憧れです・・・ 以前から勉強していた資格取得も投げたわけではありませんが、テキストを開くこともできません。情けないはなし、食事の後片付けもできません。(家族と同居です) 本来なら家のことができるようになって仕事のことを考えるのが筋だとわかっていますが、仕事して「明日はやすみv」なんて楽しみにしていたころの自分に戻りたい、焦りは捨てられません。今は曜日感覚すらありませんから。明日もう金曜なんだーってさっきもびっくりしたばかりです。 後半ぐちりまくり(わあ)申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!ウォーキングなるべく続けるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 「うつ」とパニック障害

    独りでいるのが怖い もう耐えられない というより・・・生きる力もなくて 死ぬ勇気もなくて・・・ せっかく 「うつ」やパニック障害の自分の理解者が見つかったと思ったのに・・・ その人    転勤しちゃった・・・ もう少しで 自分が無くした感情を取り戻せるって思ってたのに・・・・ もう    辛いよ・・・   

  • 社会不安障害、パニック障害を抱えながらの仕事を続けるべきか・・

    31歳の派遣社員の女です。 職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。 一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。 ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には内緒で車通勤をしています。 仕事の上司が変わり、同じ仕事をする人数も増えて、忙しかった毎日から急激に暇な毎日になってしまった事にも原因があると思っています。 以前は1ヶ月20時間ほどの残業がありましたが自分のペースで仕事ができ、やりがいも感じていました。 でも今の上司になってからは常に監視されるようになり、少しでも定時を過ぎると「何で?何してるの?早く帰りなさい」とうるさいため、今では1時間たりとも残業もできなくなり、その分給料もガクンと減りました。 「暇で残業もなくて給料が貰えるんだから楽でいいじゃない」と思われるかもしれませんが、今では会社に行く意味を見出せず嫌で仕方がなくなり、すっかり仕事に対する意欲も元気もなくなってしまいました。 以前はストレスがたまると、仲のいい仲間で飲みに行ったりしていたのですが、今では病気のせいもあって飲み会すら億劫になり、誘われても断り続けています。 通院し始めてから一度、仕方なく飲みに行った事があるのですが、飲み会の最中に動悸と吐き気がひどくなり、パニックの症状のようなものが出たのでなるべくならもう行きたくないと思っています。だけど職種柄、飲み会の多い会社なのですが、お酒が飲めなくなったので(正確には飲み会という場がダメになったので)誘われる事すらストレスを感じています。 でも職場の人には病気の事は言っていません。「最近元気ないね」とは言われるようにはなりましたが・・・ 確かに、笑う事が少なくなり、休憩中も一人でいるほうが楽だと思ってしまっています。 今の仕事をしている限り、薬は手離せませんが、私は早く病気を治して薬を減らしていきたいです。そのためにも辞めようか迷っています。 ただ、辞めてしまったら生活も苦しくなるし、確かにストレスからは開放されると思いますが家に引きこもりにもなってしまって、社会復帰が難しくなりそうだという恐怖もあります。 辞めるか辞めないか、メリットとデメリットを考えても半々のような気がしてどうしたら良いかわかりません。 私は薬を飲み続けてでも、一応動ける体があるし今の職場で我慢して働くべきなのでしょうか。 それとも、ストレスの原因をなくす為に療養もかねて、今の職場は辞めたほうが良いのでしょうか。この考えは甘いでしょうか。 どっちにしてもいつか辞める時がくると思うのですが、その場合、絶対に盛大な送別会を開いてくれると思うのですが考えただけでも嫌です。 病気の事を話せばわかってくれるでしょうか? なるべくなら言いたくないのですが・・・ 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼がパニック障害です。不安で仕方ありません…

    彼がパニック障害と診断されてから3ヶ月ぐらいが経つんですが、最近会社に行けなくなってきたようで、会っても元気がなく「足が進まない」と常に無気力な感じです。 パニック障害になった原因の一部に会社も含まれてるから行けなくなってきたのは仕方ないと思うんですが、このままだと最終的には鬱になって引きこもりになってしまい、誰にも会いたくなくなってしまうのではないかと心配しています。 (もうすでに鬱っぽいような気もしますが…) 彼がパニック障害を発症したことにより、私自身も悩み込むことが増えてきました。 彼の態度や言動が「病気からくるもの」なのか「彼の本音」なのかいちいち悩むようになってしまい、私自身も気が滅入ってしまいそうです。 最近は会う約束をしていても急にドタキャンされたり、距離を置かれているような気がして、その度に悩んで、不安になって泣いてしまいます。 パニック障害をお持ちの方、理解している方から見て、今の彼はどんな状態に見えますか? 私がするべきことは何でしょうか?そっとしておいてあげることですか? 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • パニック障害 仕事

    こんにちは。 私はかれこれ、五年近くパニック障害を患っていまして、就職しても直ぐに体調を崩して、仕事が長く続かずに悩んでいます。 電車通勤、職場での電話のコール音、声の大きい上司、手が離せない状況など一個一個にドキドキしてしまい、パニック発作を起こしてしまいます。 これまで接客業やデスクワークの仕事を経験してきましたが、やはり長くは持ちませんでした。 気付けば履歴書は短期間の職歴で埋まる有り様です。 これ以上、迷惑かけたくない思いもあって、今回私みたいにパニック障害を患っている人が、どのような仕事をされてるのか、出来るのか、気になって質問しました。 自分で考えてみても、クラウドで出来る仕事(ライターとか)くらいしか思い付きませんでした、、。 ちなみに、私の年齢は25歳です。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でも仕事にいく方法

    1年前から適応障害をきっかけにパニック障害になったものです。 仕事のプレッシャーと人間関係のストレスで発作がおき職場に休職をすすめられて2ヶ月休職したものの人間関係のストレスで退職致しました。 それから6ヶ月休養し症状がなかったのでほぼ薬を飲むことなく就活をし1ヶ月前に就職しました。病気については社長には話しています。 仕事内容は以前に比べ難しいものではありません。 しかし上司から仕事について怒られた(注意程度のものですが独特の喋り方なので強い言い方に聞こえます)ことがきっかけにパニック障害が再発しました。 内服を開始し朝の体調も少しよくなったので仕事にいったところ、暑さと同時にいろんな人に話しかけられて頭が混乱して動悸がおき発作を起こしてしまいました。 上司には体調が良くなるまでこなくていいと言われました。 正直ショックでした。 少し休んだら発作も収まるし家で休んだところで病気が治るわけではありません。ただ迷惑だからなのでしょうか。 上司に病気のことについて詳しく話しパニック障害と上手く付き合いながら働けるようにしたいですがどうしたらいいでしょうか。お金が無いので働かないといけないです。でも詳しく話したらくびにされそうで怖いです。その上司は社長の家族で社長に再発の理由も話していいのかわかりません。 またあまり良くない考えではありますが、薬を強いのにしたら仕事に行ける程度には回復するのでしょうか。 カウンセリングにいきたいのですがお金もないですし、大きな物音がしたとか、暑いからとか怒られたからとかくだらないような理由で発作がおきるのでわけがわかりません。 パニック障害をもちながら健常者枠で働いている人はどうしてますか。

  • パニック障害とうつの併発?

    私の付き合ってる彼が職場を変わってから、パニック症の症状が出てきたらしく、年末に会った後、熱が出て寝込んでしまい、熱が下がってからも、体調が優れない状態でお正月休みを寝て過ごしたようです。 正月明けてからも、体調は優れず仕事も休めない為に仕事は熱があっても無理やり行って休日はずっと寝て、殆ど年末会ってから、ラインのやり取りも、しんどい。の一言だけ来たり、死んでるスタンプのみ来たり、コミュニケーションとるのが殆ど出来ない状態でした。 だんだんそれも酷くなり、パニック障害の症状がとにかくしんどい。と。 仕事で車を運転するので、パニック障害だと運転も相当しんどいだろうし、でも仕事は絶対休めないようで。 パニック障害は整体で治せると書いてるのを見かけたので、私の知り合いの整体師さんに週末新年会で会うから聞いてくるとラインで送りました。 前から肩凝り眼精疲労も酷かったので、その知り合いの整体師さん所を年明けに紹介して行く予定だったんですが、年明けから熱や体調が優れないので延期になってました。 そのラインを送ったら、来週辺りに整体師さんとこ行きたいから、パニック障害の事も聞いてて。と返信はありました。 その翌日に、おはようの連絡を私がしたら、数時間後に、また死んでるスタンプのみ送られてきて。 数分後に彼に私は今は元気いっぱい、彼が居てくれたお陰で今は幸せだ。と だから私の幸せをお裾分けできたらいいなと。 大丈夫だよ!と。 ラインを送りました。 私の中では支えたいし、中々会えなくても私はずっと側にいる。と言う気持ちもラインしましたが、既読にはなり、それから連絡が途絶え、整体師さんと会った翌日に、パニック症が治るのかを聞いた話のラインを送ったら、いつの間にかブロックされていました。 パニック症はうつも併発するらしいので、もしかしたら、彼氏は鬱になっていてしまったのかと。 今まで彼の嫉妬で連絡途絶えたり、別れたり2度ほどありましたがブロックされたのは初めてです。 前は嫉妬で離れてしまい数ヶ月後に、彼からまた死んでるスタンプがいきなり来て、やり取りして、また元通りになりました。 年明けからどんどん病んできている感じがしてたので、私も一緒にネガティブになっても仕方ない、それなら元気な私と一緒に居たら少し元気になってくれるかなと。ラインを送りましたが、病んでる彼氏にはそれが余計にしんどかったのでしょうか? パニック症から鬱は人と関わる事も嫌になってしまうんでしょうか。 パニック症になった原因のトラウマと自分で向き合い、乗り越えるしか無いのかと思っているのですが。 経験された方のお話などでも、専門家の方のご意見でも頂けたら有難いです。

  • 最近パニック障害と診断されました。抗不安薬を飲んで

    最近パニック障害と診断されました。抗不安薬を飲んでます。主人に抗うつ薬も飲まないといけないと病院から貰った冊子に書いてあるじゃないか?なぜ飲まないのか?治す気あるのか?と言われました。 私は毎日飲み続けると離脱症状など怖いので お医者さんから進められましたが拒否してしまいました。 抗不安薬も一日一度、胸が苦しくなると飲んでます。 でもまだ私がパニック障害と言うのが受け入れられないのです。苦しくなって多少は辛いぐらいで頻繁に酷い息苦しさがくるわけではありません。最近はイライラしてしまい、自分でも嫌です。家族との会食や訪問、子供の送り迎えなど予定があると憂鬱で仕事も一週間お休みを頂きましたがそれから先が不安な状態です。一日ほとんど寝ていますが家事も主人も手伝ってくれてますが主人の負担になりそうで怖いのです。 ダラダラ長文ですみません。 葛藤していて怠けなのかと色々考えてしまいます。 パニック障害になられた方 経過など教えて下さい!

  • パニック障害と仕事

    現在、29歳の男で、鬱病を経てパニック障害に掛かって3年になります。 大学卒業後、家電販売員やSEを経て、結婚を機に営業に転職後、入社した会社の上司による暴力や暴言に耐えられず、鬱病になりました。 その会社を退社し、2年ほど鬱の治療に専念するために、自宅療養と入院治療を繰り返しました。 鬱も落ち着き、一度は社会に復帰したのですが、ブランクによる不安、また鬱になるのではないかという不安などを処理できず、過呼吸になり、パニック障害であると診断されたのが3年前の話です。 その後は、アルバイトなどをしながら過ごし、どうにか正社員として働けるまで快復し、先月、営業として働くことになりました。 なお、電車にのるトレーニングは繰り返していた為、電車には問題なく乗ることができます。 非常に順調で、会社の雰囲気もよく、このまま良くなるのかなっと考えていたのですが、駅で意識を失い、救急車で運ばれたのが、先週の火曜日。 診察の結果、身体に異常はなく、パニック障害の発作ではないかということでした。 会社には嘘はつけず、正直に話したところ、退社ということになりました。 長くなりましたが、お伺いしたいのは、 1、パニック障害を持ちながら働く場合、どのような職種がいいのか。 2、会社にはパニック障害であることを伝えた方がいいのか。 この2点です。 子供もいるため、本気で悩んでいます。 いっそ、死んでしまった方が楽なのかとすら考えてしまいます。 厳しいご意見も含め、ご回答をお願い致します。

  • パニック障害 診断されてから悪化する事は・・・?

    夫のパニック障害の件で、先日こちらの別カテゴリーで質問させて頂いた者です。 過去質問をご覧頂けると助かります。 先日の質問後、義母に症状を伺ったところ、病院で診断されてからどんどん症状が悪化しているような印象を受けました。 パニック発作が起きた後も、しばらくは一人で外出したり好き勝手な事を言っていましたが、実家に帰った後、また病院へ行ったそうなんです。 今は、ずっと寝ている・食欲不振・手が動かなくなる時がある・倦怠感・鬱っぽい(医師から鬱とは言われていない) との事です。 薬は、パキシル10mg、ソラナックス、胃薬を服用しているそうです。 最初はソラナックスだけだったようですが、後の診察で、パキシルが処方されるようになったと聞いています。 夫が軽度のパニック障害だったとして、これらの薬を服用したせいで副作用が強く出たりすることはあるのでしょうか? 義両親に甘えっぱなしの生活で余計にひどくなったのではないかと心配です。 私も一人で主治医と話に行こうと思うのですが、仕事の関係上、どうしても休めない為、少し先になってしまいそうです。 最終的な判断は医師のもとで・・・とは思いますが、どなたか経験のある方、知識のある方、いらっしゃいましたらご助言頂きたいと思います。 よろしくお願いします。