• ベストアンサー

楽天証券に口座を開設後、MRFにするメリット、デメリットについて

MRFっていうのは楽天の社債に変えると言うことですよね? メリットは金利がつくであってると思うのですが、 デメリットはいったいどんな部分があるのでしょうか?

noname#107817
noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

楽天証券だけにかかわらず、大概の証券屋は すぐに売買しない資金はMRFという、銀行でいう普通預金のような扱いになります。 入出金も普通にできますし。 ただで、預り金に置いておく方がデメリットです。(利息もなんにもつかないです)

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

信用取引するときは、MRFが解約になるので、現物取引の場合はMRFにしておいたほうが、ちょっとだけお得です。MRFにするデメリット感じません。

• 86tarou
回答No.1

いいえ、投資信託の一種です。でも極めて安全性が高く、金利(分配金)も含めて銀行の普通預金のようなもんです。投資信託なので当然元本保証はありませんが、そういう心配も殆どないでしょう。

参考URL:
http://kenq.org/scca/mrf.html