• ベストアンサー

runtime error menusw.exeについて

お世話になります。 ここ最近、起動時に以下のようなダイアログが出ます。 ----------------------------- runtime error! c:\program files/Protector Suite QL/menusw.exe ----------------------------- ※この他にも英語で何かしら文字が表示されます。 menusw.exeは指紋認証を行う際の実行ファイルのようですが起動時に毎回表示されるランタイムエラーにうんざりしています。 指紋認証には全く支障は無いのですが、これを基に他のアプリなどで支障が起こる前に解決したいと思い質問させていただきました。 winxpを使用しております。 よろしくお願いします。

• scup
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

ご使用の機種は、VAIOですか(例えばVGN-TX92PS/TX92S)? 他のメーカーでもあると思うので、機種、メーカーを書いた方が 解決しやすい場合が多いです。 VAIOで調べてみましたが、該当する記述が見つかりませんでした。 エラーが出る直前にアップデート、インストールした プログラムにより、共有ファイルが書き換えられたとか? メーカーサイトで、アップデータが無いか探してもいいです。 もしくは、再インストールでき、再現しなければいいですが。 一度、イベントビューアで確認してみてください。 ヒントがあるかもしれません。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html 効果は??ですが、システムファイルチェッカー http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html

scup
質問者

お礼

ご回答を頂いてからずいぶん時間が空きましたが、 いろいろと試してみますがどれも解決には至りませんでした。 windowsを起動してからエラーが出るまでの時間は毎回違いますし、あるソフトを起動したりブラウザ上に表示されているURLをクリックしたりと、様々なアクションを起こした場合にエラーが出るようです。 エラーはPC起動毎に一度きり。今回は諦め、次回windowsの再セットアップを迫られた時に解決するだろうと踏んで終わりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から削除可能とありますが、推奨はそのまま保持とか。対処法など参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=582
scup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一旦削除し再インストールしてみましたが残念ながら結果は同じでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

指紋認証のツールはOS標準ではないです。 ご自分でインストールされたのでしたら再インストールをしてみて下さい。 パソコンに最初から入っていたのであれば、マニュアルをよく見て再度セットアップして下さい。

scup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指紋認証ツールはパソコンに最初から入っておりました。 マニュアルを参考にアプリケーションの再インストールをしてみましたが残念ながら結果は同じでした。 ありがとうございました。