• 締切済み

少子高齢化対策について

arayata333の回答

回答No.9

ANo4のarayata333です。  つづきを書きます。 私はエリート主義です。  エリートをさらに伸ばせ そこに全力を傾けよ。ここに答えの「希望」を求めます。 いかにも無能な人や、すっかり自信を失ってる人とか、あらゆる落ちこぼれの中に 眠っているさまざまな長所を見つけてあげることも最大限の力を発揮できるのは教育学を深く学び開発してゆけるエリートです。 で、 それでも無能な人の中に、遊んでも何をしても楽しく生きることのできない人達を除き、 それでも生きることが楽しい人を楽しめるかぎり楽しませてあげるゆとりを作ることが出来る可能性もエリートにのみあります。 では、どうやっても楽しむ感性もなく無能でなんの役にも立たない人はそっと眠らせるとして(笑)、いちばん怖くなくお眠りさせてあげることも出来るのも、 何よりも眠ることが怖くないことを誰よりも教えてあげることもできるのも(これは 不幸にして死の床を這いずる因果のもとに置かれた方がたにおいて、つまり、ほんとうは頭のいい人達に対してこそ必要なことですが)宗教とは何なのかを私達の当たり前の生の世界から語れるエリートのみです。 それを実現するには こうした福祉のみでなく、 経済的な繁栄も正しくコントロールされて生み出されるべきところ、これを可能にするのも超エリートのみ。 この前の「希望」という私の回答文は、矛盾してるようですが、きびしさの向こうにあるものと捉えてください。 情報化時代には希望があります。  しかし、例えば「金持ちとうさんと貧乏とおさん」の仕組みを語る方達が、それを利用してさらに金持ちになったとしても、そういうエリートにかれらがなれる仕組みがそこには深く根底からはまだ語られてません。 これ、彼らの語る人間的理念とかの世界を矛盾しています。 矛盾してなかったとしても、甘いですよ明らかに。 情報は この時代にはすべてやがて無料化を目指すべきです。 まずは文字はすべてです。 詳しくは話がそれそうですので、また抽象的な大雑把な話にもなりますが、  教育もやがて事業としてなりたななくなってくるということです。 またそうあるべきなのです。 すべてやがて高度な情報管理が 子供達の心までも支える形となり、やがて、そのエリート文化のおかげで 今ある学校はいわゆるカリキュラムに真のゆとり(無理な見せ掛けのゆとりではありません(笑))を獲得し、 学校ではなく遊校化します。 つまり、子供達は 実際にそれ用の訓練されたホテルマンたちやホームステイの達人達や航空や鉄道等の管理者達によって 世界中をみすから旅して見聞をひろめたり、遊び場とすることができるようになるということです。(そちらの言われるアフリカもそうなのですが…) あるいは、義務教育までにすべて学習法も身につけた彼らは(近未来の子供達は)つぎには世界を大學として そこでもう卒業しても行く形です。 こうした世界をリードする知恵のエリートを まず育てる可能性があるのが実は日本だと私は思ってます。 各国、かく民族にさまざまな長所がありますが、それをひきだせるのも可能性が一番高いのは、(一番最初にはそのへん一番優秀なのは)日本だと思ってます。 この理想論を嗤う人もいるでしょう。 若い(ほんとに20歳なのですか)あなたは どう思いますか? このよぼよぼのわたしには、 何も出来ないかもしれません。 いや、こうしたお話はできるで笑。 もしかしたら誰よりも力強くね。   でもそれを実際実現してくのは、 少子化の時代のあなたがエリートになったときのみです。 きびしく突き放します。  あなたがエリートにならないかぎり、「希望」はない。 nonakanoyo様のような方が、その努力をしなければ、なにごとにも負けずに前進していかなければ、 とくにこれからの高齢者はどんどん大変なことになっていきます。      以上です。