- ベストアンサー
C言語 配列で座標
ryuudouの回答
- ryuudou
- ベストアンサー率25% (24/94)
A[α][β]とすれば、α個の箱の一つ一つにβ個の箱がそれぞれ入っている、という考えの方が良いでしょうね。 二次元配列を平面座標のような図にしたければ、小学校で習った掛け算の九九表のイメージを持ってください。
関連するQ&A
- C言語の配列のコピーについて
C言語の配列のコピーについて int a[] = {1,2,3}; int b[3]; memcpy(b, a, sizeof(a)); は、分かるのですが、 int c[][3] = { {1,2,3}, {4,5,6}, {7,8,9}, {10,11,12} }; int d[4][3]; memcpy(d, c, sizeof(c)); の使い方は正しいのでしょうか? 1次元配列の場合は連続するメモリ?なのでmemcpyでOKだと思うのですが 2次元以上の配列の場合は、メモリが連続しているか知らないので 不安に思いました。 実際、C言語でのメモリの取り方など詳しく書かれている本などありますか? よく初心者向け本にメモリは箱という大雑把なイメージで取り挙げられているのですが、突っ込んだ書籍等も探しています。 玄人の方、難しく(^^教えてください。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C言語で巨大配列を作るにはどうすれば良いのでしょうか?
C言語で巨大配列を作るにはどうすれば良いのでしょうか? テストで作ってみた配列を用いたプログラムが動かなかったので(コンパイルは正常)、なんでだろうと思って調べてみると、巨大な配列はcalloc関数等を用いて作る必要があると知りました。 しかし正直解説サイトを見てもよく意味が分かりませんでした…。 例えばA[1000][1000][1000]の様な配列は、どの様に作ればいいのでしょうか? A[x][y][z]みたいに表現して、Aを変えて同じ様な配列を8個ほど作りたいです。 初心者なので勉強不足かも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- vrmlとc言語について
vrmlでの3次元データを読み込んでc言語で処理をするには どうしたらいいのでしょうか? あと、vrmlでの3次元物体の座標(x,y,z)をc言語で読み込んで 処理をすることは可能なのでしょうか?
- 締切済み
- C・C++・C#
- 【C言語を教えてください!】2次元配列について
【C言語を教えてください!】2次元配列について 2次元配列を用いて、コンソール画面(ターミナル)の中央付近に*を表示させるプログラムを作りたいのですがさっぱり分かりません。 画面の大きさは半角で横80 縦25です。 25は奇数ですので40×12に表示したいと思います。 2重ループでなら出来たのですが配列でのやり方がわかりません。 #include<stdio.h> main() { int i,j; for(i=0;i<25;i++){ for(j=0;j<80;j++){ if(i==12&j==39){ putchar('*'); }else{ putchar(' '); } } } return 0; } 回答お願いします!
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C言語のプログラミング 配列について
C言語の課題でわからないところがあって困ってます。ちなみに初心者です。 int i; //添え字 for(i=0;i<○;i+=16){ //○はデーター数 a[2*i]=b[i]; a[2*i+1]=b[i+1]; a[2*i+2]=b[i+2]; a[2*i+3]=b[i+3]; : a[2*i+15]=b[i+15]; a[2*i+16]=c[i]; a[2*i+17]=c[i+1]; a[2*i+18]=c[i+2]; a[2*i+19]=c[i+3]; : a[2*i+31]=b[i+15]; } という風な配列がありまして、これをすっきりまとめたいのですが どうもエラーか配列aにNULLばかりはいってしまって上手くいきません。 どうすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C言語の2次元配列 容量が大きすぎる場合の対処方法
私はC言語をもちいて2次元配列を作ろうとしています。 しかし、配列数が double c[10000][10000]; と大きいものにすると、エラーになってしまいます。 もちろん小さい double c[10][10]; のような配列では問題ありません。 malloc関数とかも調べたのですがなかなかいい文献が見つからずに 困っています。 どうかいいご意見があればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ビットマップ画像の座標を小数で扱う方法について。
ビットマップ画像の座標を小数で扱う方法について。 プログラムでビットマップ画像を扱っています。 現在、ビットマップ画像のRGBの値を2次元配列に格納しています。 そのため、例えば画像の白い部分の座標がどこかを知りたいときは、2次元配列の場所を辿り、整数値として座標を得ています。 これを整数値ではなく、少数値で扱うことは可能でしょうか? 配列で扱う以外に方法が思いつかないです;; よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C言語の配列番号が"0"から始まる理由
C言語の配列番号は"0"から始まりますが "1"からではなく"0"から始める理由を教えてください。 例えば char a[5]; と宣言した場合 配列a[]は a[1], a[2], ・・・, a[5] ではなく、 a[0], a[1], ・・・, a[4] である理由を教えてください。
- ベストアンサー
- C・C++・C#