• ベストアンサー

ワード目的だけのためのパソコン

文字入力だけのパソコンが欲しくて安い物を探しています。 目録があり別室にて入力専門のパソコンが必要になっています。 今まで使っていたパソコンが壊れたため買い換えなのですが、本当に文字入力しかしませんし音も出なくて構いません。 今後拡張することもありませんし(他にもパソコンがあるので)、ただデータのやりとりのためXPが入ればいいです。 使う人に高齢者が多いためOSが変わると混乱しそうなのでXPが希望です。 ただそのXPですがProがなくなると思い先に買ってあり、結局使わないでホコリをかぶっていますが、XPが入る本体だけがあればいいのですが、安く手に入れる方法はないでしょうか? 文字入力のためだけに4万も5万も出すのはちょっともったいなく感じてしまって質問させていただきました。 例えば中古ならこれがいいとか、気になっているのはNTT-X Storeの15000円くらいのサーバーで使えるのかな?などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.4

このあたりならスペックダウンして買うと2.5万円程度で買えます。 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=783&pf=20000&pt=49999 ただし、Sempron 3000+のモデルはSocket754でDDRメモリなので、CPUやメモリを強化するための改造にお金がかかります。

noname#71371
質問者

お礼

もともとXPを入れることを前提に作られているのに非常に安いですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• didenko
回答No.3

サーバーですが、どうぞ。 Dell PowerEdge T105  14999円です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_t105?c=jp ネット上の報告を見る限り、XPもインストールできる模様。 ネット上の情報だとHP ProLiant ML115の方が多いかな。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/

質問者

お礼

ありがとうございます。 Dell PowerEdge T105の方は失敗などもあるみたいですね。 HP ProLiant ML115は安いし結構使えそうです!

• shippo
回答No.2

サーバー機だとドライバの問題もありますので、避けた方がいい場合もありますよ。 中古機でデスクトップでもいいというのであれば、それこそ数千円でも見つかるような気がします。 XPの最低動作条件を整えていればいいだけですし、アップデートも不用でしょうからネットの接続環境もいらないと思いますしね。 Pentium2あたりで探せばかなり安くて実用的なものになるような気はしますがね。

質問者

お礼

サーバー機は避けた方がいいですか 私も専用の部品を使ってそうで今まで調べもしなかったのですが、見たことのある名前のパーツも多かったので質問に入れさせていただきました。 数千円の中古デスクトップなんてのもあるんですね よく探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

>安く手に入れる方法はないでしょうか? サポートがどの程度必要なのかによります。 自作できる程度スキルがあるなら、BTOなどで安く買うのもいいでしょうけど、 そうでないならやはりメーカーサポートをつけて買うべきです。 ディスプレイが流用できるなら、中古で2万程度だと結構選択肢があると思いますよ。 新品BTOも安いものはそのぐらいなんですけど。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サポートは必要ないので新品BTOをもう一度探してみます。 私が見たもので2万円程度の物は見つかりませんでしたので。

質問者

補足

自作で何台かは作ったこともありました。 最近は作っていませんが、CPUなどの値段を見る限り安くても4万円程度かかりそうと判断していました。