• ベストアンサー

万座温泉

来週万座温泉へ大阪より旅行に行きます。 そこで何処の高速の出口が1番近いか迷ってます。 出来れば国道がベストですが、時間等掛かるなら山道でも大丈夫です。皆さんお勧めのコースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 実は単純に距離だけでいくと、須坂長野東ICでおりて高山村の山田温泉手前から万座へと抜ける県道もあります。ただこの道は山間部のほとんどが1.5車線の狭い道でカーブもきつく、あまりおすすめできる道路ではありません。(とはいえ私はよく利用しますけど。) おそらく信州中野ICから渋峠越えでも、時間的には大差がないと思いますので中野からの道をおすすめする次第です。 とても走りやすい道ですし、天気がよければ眺望もよく、あちこち寄りたくなるかもしれませんね。

linkining
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.3

軽井沢ICをお勧めします。 軽井沢ICからだと軽井沢駅の横を通り、軽井沢-浅間ルート(有料道路)を通り、万座に向うことになります。 もちろん峠越えですが、軽井沢駅横にアウトレットモールがあり、軽井沢銀座や白糸の滝(白糸ハイランドウェイ:有料)、そして浅間ルートには鬼押し出し園や浅間山を眺められる駐車場などがあり、時間と相談しながら観光できます。 鬼押し出し園:http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/acsess.html

linkining
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

大阪だったら中央道、長野道、上信越道ときて「信州中野」で降りて渋峠越えでいいんじゃないでしょうか。お金も節約できますしね。(峠を越えたところに万座方面に降りる道があります。) どこを通っても山道を避けて万座まで行くことはできません。上田で降りるとか軽井沢(または小諸、佐久)で降りるのもありますが、有料道路がありますし、山道がまったく苦にならない人ならむしろ志賀草津間の道路は走るのが楽しいかもしれません。(中野ICだと有料のトンネル区間はありますが、料金は微々たるものですし、市街地方面へ向かえばそちらを迂回することもできます。) ただ万座周辺は宵の口あたりがとても霧のでやすいところです。初めての道で濃霧にであうと大変と思いますので、日暮れ前には宿に到着されるようにしたほうがよいと思います。

linkining
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 長野自動車道方面からですよね 軽井沢で降りるかひとつ前の佐久でもいいですよ 軽井沢だと峠越えする形になりますので

linkining
質問者

お礼