• 締切済み

乗鞍高原温泉へ行く道路について

下記の件、教えてください。 1・・奈川渡経由の他に、国道19号・・・奈川温泉・・・白樺峠経由でも行けますね。 2・・かなりの山道と想像しますが、坂はきついですか。道幅は? 3・・所要時間は同じぐらいのようですね。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

19号線薮原から26号線は2車線と途中道幅1.5mで目が回る位くねくね道です おまけにトンメルまでS字カーブあります。 薮原から26号線で左折して158号線に入り前川渡で左折84号線に入り乗鞍高原。 44.7Km 時速45Km/h走行で59分。 白樺湖→152号線→諏訪IC 23.7Km. 時速45Km/h走行で52分。 諏訪IC→中央道→岡谷JCT→長野道→松本IC 35.9Km 時速70Km/h走行で51分。 松本IC→158号線→前川渡左折→乗鞍高原。 38.4Km 時速50Km/h走行で46分。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり地図通りの厄介な道のようですね。 木曽方面からは奈川渡経由の方が良さそうですね。

1234ken
質問者

補足

1・・私がお礼欄に書いた奈川渡経由は、初めのご回答のトップ    にあるものと一緒ですね。 2・・なお、黒川渡というのは奈川渡とは全く違うのですか。

関連するQ&A

  • 上高地乗鞍スーパー林道について

    下記のコースを通ろうかとも予定しています。かなりの山道 と想像していますがどんなものか教えてください。 木曽・・・国道19号線・・・県道?26号線・・・ 黒川渡付近で左折・・・奈川温泉前・・・当スーパー林道・・ ・乗鞍高原着 1・・坂やカープ 2・・道幅 3・・舗装状態 4・・奈川温泉までは定期バスなのか通ってるようですが、ここ    で終点ですか。

  • 下記間の道路は通行可能でしょうか?

    (1) 奈川・・・野麦峠・・・高根 (2) 白骨・・・300号線・・・国道158号線・沢度

  • 愛知からはわい温泉へ

    今週12月11日(土)にはわい温泉へ車で行きます(ノーマルタイヤ)。 ルートA :佐用JCTから鳥取自動車道へ行き       砂丘をみてから国道9号ではわい温泉へ行き一泊。 ルートB:中国自動車道 院庄I.C.からR179号線経由しはわい温泉へ。      次の日の朝に砂丘をみる。 ルートC:米子自動車道 湯原I.CからR313…R179号線経由しはわい温泉へ。      次の日の朝に砂丘をみる 今日から山陰では寒気がきているとのことで雪が気になります。 峠のライブカメラでは雪は映っていませんでしたが 当日はどうなるか分からないため不安です。 チェーンはもっていません。 最悪購入を考えています。 質問は以下のことです 1.鳥取に入るため峠を越えると思いますが   雪の恐れが比較的ましなルートはあるのですか? 2.所要時間だけを考えた場合やはりルートAが最短ですか? おちからをお貸しください

  • 大分市から長湯温泉へのルート(車)

    連休中に、別府→大分経由で長湯温泉に行きます。 大分市から長湯温泉は、どのルートが近いですか? 地図では、山道、スーパー農道、国道の3つのルートがあると思います。

  • 神戸→三朝温泉

    来週の日曜日に神戸から三朝温泉に車で行こうと思っています。 途中まで中国道を使うのはほぼ決めていますが、  ・院庄ICを降りて、R179を北上  ・米子道まで行って、湯原ICを降りてR313経由 のどちらにしようか迷っています。 スムーズに行くにはなるべく高速を使ったほうがいいような気もしていますが、 大して所要時間に差がないのなら、(高速料金が少しでも安上がりの)前者にしようと思ってます。 行ったことがないので179号線がどんな道路かわからないのですが、 スムーズに走れるものでしょうか? 信号は少なそうですが、山道のようでもありますし…どうでしょう?

  • 近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くと経路は?

    地域カテより自転車カテのほうが的確な回答・意見が得られそうなのでこちらでよろしくおねがいします。滋賀県の近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くとします。どの経路がどのくらいの時間を要するのか、自転車経験のある皆様にお聞きしたいのです。 わたしは正月を利用して実際に試して見ました。京都白川北大路から山中峠を通り、近江大橋を渡り湖岸道路とびわこ線の中間あたりの道路をまっすぐ行って、4時間半かかりました。帰りは琵琶湖大橋を経由してそこからまっすぐ伊香中学の前の坂を通過し途中峠で国道367号をひたすら南下して大原・八瀬・岩倉をとおり目的地にたどり着きました。こちらは1時間も短縮して3時間半でした。 山中峠はぐにゃぐにゃの道でしかもアップダウンが激しいのでかなり時間とエネルギーを食いました。途中峠経由は滋賀から京都の方角のみ有効だと思いました。なぜなら途中峠から白川通りまでゆるやかなくだり坂なのであまりペダルをこがなくていいからです。逆はしんどそうです。 ほかのルート、たとえば国道1号(8号)で山科から行くルート、あるいは蹴上(地下鉄東西線)のルートなどは試していません。国道1号はダンプカーなどが頻繁に通るので怖いです。時間的にはどうですか? ほかのルートに関しても教えてください。

  • 伊美港(国東市)から別府市北浜までの最速ルート

    10月下旬に上記を経由する旅行を計画しています。 自分なりにルートを検討しているのですが、所要時間の最も短いのは次のどのルートでしょうか? 合わせて、およその所要時間も解答宜しくお願いします。 (1)素直に海岸回り(国道213号)を走行し、塩屋から大分空港道路・国道10号と進むルート (2)県道31号を通って山香町に抜け、赤松峠・国道10号と進むルート (3)県道31号から県道49号へ入り、杵築インターから大分空港道路・国道10号と進むルート (4) (1)とは逆に国道213号を豊後高田方面に進み、宇佐市岩崎から国道10号・立石峠・赤松峠と進むルート (5)国東広域農道(オレンジロード)を爆走するルート(笑) なお、ドライバーはカーブや峠道は苦になりません。 別府市街地を17時頃通過予定です。また目的地が国道10号沿いなので、大分自動車道利用は考えていません。

  • 湯の峰温泉周辺の積雪・凍結の路面状況は?

    和歌山県の新宮から国道168号線や、白浜方面から311号線で 行く場合、それらの途中や湯の峰温泉に通じる山道などの状 態はどんなものでしょうか。2/7の日曜日に行く予定です。

  • 神戸-高野山-龍神温泉-神戸 日帰りはきついですか?

    お盆の時期にですが用事で高野山に行きます。 せっかくなので、「龍神温泉」にも足を延ばしたいと思ったのですが、かなり距離があります。 平地であればおおよそ見当はつくのですが、山道と思うので時間もかなりかかると考えています。 1.高野山からスカイラインを通って、龍神温泉に行き  425号で御坊に抜けるのと424号で吉備に抜けるのでは  どちらが良いですか?できれば所要時間も知りたいで す。 2.高野山周辺や和歌山周辺とかでお勧めの温泉があれ ば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 所要時間知りたいのですが

    10月16日(日)朝9時頃、宇都宮市今泉町を出発し、徳治郎インターから 入り、今市インターで出、国道121号に入り、日塩もみじライン経由、国道 400号から再度国道121号に入り、会津田島、さらに国道289号に入り 界(さかい)温泉までの所要時間はどの位かかるものでしょうか 立ち寄り時間などは別です。よろしくお願いします。